『君が愛したこの世界を』作者:柳川都紀子 / ِE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3673文字
容量7346 bytes
原稿用紙約9.18枚
 君が好きです。
 君が好きです。
 そう、君に言えないのは、君が私を見てくれないとわかっているから。

 例えば私と君が、同じときを過ごしたとしよう。隣で静かに眠っていると、しよう。私は君に寄り添い、私の熱を少しでも多く君に与える。私は君からほんの少しだけ君の体温を貰って温まる。そうしてお互いの暖かさの中で、眠るのだ。
 何て幸せな、幸福で満ち足りた時間だろう。
 けれどそれは絶対に無理なのだ。私と君では、過ごす時の流れが違うのだから――。


「お姉さま、また下界を覗いておられるの?」
「――あっちへ行っておいで、時子」
「お姉さま、人に想いを抱くことなどご法度にございます。現を抜かさず、職務にお励み下さいませ」
「わかっているよ」

 悠久の時を過ごす私と、限りある時を過ごす君は決して共には在れない。
 どうして私は君を見つけてしまったのだろうか。何時ものように、写し鏡で人の世を見ていたに過ぎないのに。その僅かの時間に、君を、見つけてしまった。明るく朗らかに笑う君を。君が私を知ることはない。下人風情が、宙に住まう者をどうして捕らえることが出来ようか。

「時子。もう、雨の季節は終わりかな」
「え? えぇ、そうですわ。水巫女がもうすぐ目覚めます故に。何故?」
「いや。晴れ間が出れば、より姿見が良くなると、思うただけだ」
「お姉さま……」

 もしも私が人として生まれたのならば、もしかすれば君に出会い、恋を育み、共に生きることも出来たろう。
 それが叶わぬ身だとわかるから、私は其れ以上の望みは抱かない。ただ君が人の世で、健く、幸せな生涯を送れることを、私は願おう。いつか君にも愛するものが出来る。その者をしかと、愛してほしいもの。
 君から愛を受け取ることの出来ない、私の代わりに。

 あぁ、雲が切れた。
 人の世には煩わしい、蒸し暑い雨の季節ももう終わろう。水巫女がまた、君の世界を守ってくれる。私は姫神として、君の世に光を送ろう。妹姫には、風を送らせよう。しばしの間私の光は強すぎるから。少しでも君を守るように。

「お姉さま、本殿へ参られませ」
「そうだな」
「大いなる光の姫神。御身で人の世に光を」

 君と過ごす時はない。
 君を忘れようにも、私は意外と諦めが悪いらしい。だから、君が命を終えるまでは、私が見守っていよう。
 
「神に仕える巫女達、門を開けよ」

 私が君を、愛していよう。

「お姉さま、そのように人を想いなさるな。神力が薄れまする」
「はは……けれど時子よ。人とはかように、儚い者だな」
「当たり前にございます。およそ千年、時の流れが違うのですから。お姉さまの想い人とて、もう三度目の転生ではないですか」
「そうか。もう、三度になるのか――」

 上に住まう者の定めとて、人の転生は三度と決められている。それ以後の御霊は消滅し、我らによって清められる。そして無へ還って行くのだ。
 愛した君はもう三度目。これが最後の、人の世だ。

「だから時子。私は最後まで、あの君を見守っているのだよ」
「お姉さまの人好きにはほとほと呆れ返りまする。そんなことよりお姉さま、もうすぐ白巫女が眠ります。暖の用意をなさいませ」
「あぁ――人の世はもうすぐ白の季節か……」

 何度目の白の季節だろう。
 寒さに弱い君のために、この季節、ほんの少しだけ顔を覗かせてあげよう。少しでも君が、温まるように。

 君の笑う顔が好きだ。
 何度転生してもその笑みは変わらない。眩しく鮮やかに、人を惹きつける。
 君の声が好きだ。
 歌を歌えば流れるように、声を出せば漂うように。私の体を喜ばせる。
 一度だけでも、私が人になれたら、それを直接感じたい。人として君と会い、笑みを貰い、声をかけてもらうだけ。けれどたったそれだけでも私には叶わない。私が人ではない、ばかりに。

「あと何度、私は顔を出すのだろねぇ」
「わたくしが光の巫女になり、お姉さまの神座に座ることを許されるまで、ですわ」

 そんなことを口にすれば、血の繋がらぬ妹姫が可愛げもなく、言う。

「わたくしが光の巫女になればお姉さまはお役御免。お暇も出来て休む時間もございましょう。ほんの少しでも、下界へ旅にでも出ればよろしいわ」
「お前、巫女の儀式は次の月ではないか?」
「ですから、今のうちに旅の支度でもなさいませ。最初で最後の我侭、聞いて差し上げてもよろしくてよ」
「――可愛げのない妹だなぁ」
「お姉さまを、もう一人で泣かせたくありませんもの。これで最後なのです。会って、想いを遂げられませ」


 ひと月経ち、巫女の儀式を終わらせた妹姫が私を門へと連れ出した。ほんの少しの荷を持って、下界へ続く道を降りて行く。天と地の境まで、妹姫は共に来た。口ではああ言うものの、ほんの少し離れるだけだと言うものの、やはり少しばかり胸が痛い。

「私の願いは、あの君の生涯を共に過ごすことではない。すぐに戻る。それまで、私の代わりに光を絶やさぬよう――」
「わかりました。お姉さま、お気を付けて」

 一つ歩みを増やすたび、ほんの少しだけ怖い。慣れ親しんだ屋敷を離れ今は一人。どれくらい降りてきたか、ついに屋敷は見えなくなり、眼下には屋敷とは違う建物が、つらつらと並んでいる。写し鏡で見た、君の住む世界。

 一度会うだけでいい。
 一言話すだけでいい。
 たったそれだけで、いい。

 幾日か過ぎた頃、ようやく其処へ辿り着いた。とん、と、足が地に着く。神々しい神気が立上っている此処は、恐らく我等を奉る社であろう。随分冷えると思えばなんと、この世界の白の季節、このように白いものが積もるのか。触れてみれば冷たく、溶ける。あぁ、これでは君が震えてしまう。戻ったならば光を強めなければ。

「――こんにちは」
「……え?」

 あぁ、時子。もしかするとお前が何かしたのだろうか。こんなにも、こんなにも簡単にかの君が目の前に。

「貴女もお参りですか?」
「い、いえ私は。貴方は?」
「僕は願掛けに。ちょっと母の具合が悪くて……この神社の御神体、女神様みたいだからちょっとでも効くかなぁと思って」
「――天照の名において、その願いしかと受け取りましょう」
「え?」
「いいえ、何でも」

 私の愛した君は、やはりとても優しく暖かな人。時子、存外、人も捨てたものではありません。
 声は交わした。笑みもほんの少し、頂戴した。優しい願いの対価には勿体無いくらい。君の優しい祈り、聞き届けました。

「冬が、嫌いですか?」

 突然、そんな声が聞こえてきた。見れば君が不安そうに私を見つめている。
 
「何故?」
「いえ、なんとなくそんな気がして」
「好きでも嫌いでもありません。私にとっては瑣末な問題ですから。貴方は?」

「僕は冬が好きです」

 寒いのは苦手だけど、雪が降るのを見るのが、好きなんです。
 君はそう言って笑い、神座に手を合わせ祈った。そして、さようなら、と。別れの言葉を残し石段を降りて行く。君の柔らかな髪の毛が視界から消えるまで、私は見送った。
 しんしんと降る雪が何故か身に染みる。少しだけ泣きたくなった。胸が痛くなったのは、願いが叶ったからだろう。

 ふいに鈴が鳴る。あぁ、もう戻らなければ。

「ありがとう。神を信ずる、優しき人の子」

 言葉と笑みを貰った。もはや私に君を思う未練など無い。帰ろう、私の世界へ。帰ろう、君の幸せを望める場所へ。


「お姉さま」
「ん? どうした時子」
「今年の白い季節は、少々雪が多いのではありませんこと?」

 光の巫女へ昇格し、あの時一度だけ神座に就いたものの妹姫はまだ神格が低い。だから私は未だに神座に就いたまま、気まぐれに人の世へ顔を覗かせる。

「白い季節の雪は、見事なものだからな」
「しかし、これでは人の世は震え上がってしまいます」
「時子、人はそう、か弱き生き物ではないよ。寒さを愛する心をしかと、持っているからね」

 お前もたまには人の世を覗いて見るといい。そんなことを言えば妹姫は怒って口も利いてくれなくなる。なんとも頑固な可愛い妹だろう。
 私の想うあの君は三度前の白い季節に、その生涯を終えた。人ではない私が羨むくらいに穏やかな最後であった。かの君の魂を清めた後、私は写し鏡に蓋をした。もう、これ以上君はその世には現れない。他の者に現を抜かす暇も、生憎持ち合わせていないから。


「あぁ、今日もまた雲が切れた」

 久しぶりに、下を見てみよう、か。



 愛した者が愛した世界を。

2008-07-17 16:32:11公開 / 作者:柳川都紀子
■この作品の著作権は柳川都紀子さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
読んでくださってありがとうございました。
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは!読ませて頂きました♪
面白かったです。設定なども良くできてるなぁと思いました。光の姫神の姉が人に恋する一番最初のきっかけのエピソードとかもあったら嬉しかったです。恋するのに理由なんてないとかよく言われますけどねw
では次回作も楽しみしています♪
2008-07-17 17:39:39【☆☆☆☆☆】羽堕
 読ませていただきました。少し改行空白が目立ち、深い意味を持っているのかと詮索を致しましたが、文脈がとても丁寧で、すっと読み取れて感銘しました。雰囲気もとても私が好きなものであり、読んでいて楽しませていただきました。この世界観、読んでいて私自身、こういう話が好みなのでいやはや、読んでよかったと同時に、学ばせていただいたものもあり良かったと思います。ではでは、次回作も楽しみにしてお待ちしております。
2008-07-17 18:49:31【☆☆☆☆☆】チェリー
>羽堕様
早速の感想、ありがとうございます。
そうですね。仰るように、一番最初のエピソードを入れてもよかったかなぁと思います。ありがたい助言に感謝です。確かに、恋は突然訪れるものですから、このままでもいいかもしれませんが。
こちらこそ、温かいお言葉、ありがとうございました。
次回への励みにさせていただきます。

>チェリー様
感想ありがとうございます。
そうですね、私の文章は若干空白というか改行が多いのが問題です。その空間を表現するのが技法なのでしょうけれど、まだまだ精進が足りませんね。
しかしながら温かいお褒めの言葉、とても嬉しいです。私自身もこのようなほんわりする不思議な話は好きで、自分なりに頑張って書いてみました。
今後の励みになるような温かな言葉をありがとうございました。
2008-07-17 20:47:35【☆☆☆☆☆】柳川都紀子
作品を読ませていただきました。詩的なイメージを持った優しい物語ですね。余計な肉をそぎ落としたような書き方なのに、それがかえって読み手の想像力をかき立てるような効果が出ていますね。やはり物語としての芯がしっかりしていて最後までぶれなかったからでしょうね。チェリーさんも御指摘されていましたが、余韻の表現を行間を開けることで表す手法もありますが多用しすぎると効果が薄まると思いますよ。では、次回作品を期待しています。
2008-07-21 21:50:46【☆☆☆☆☆】甘木
>甘木様
お返事が遅くなりました。感想ありがとうございます。
そうですね、詩の世界に近いものがあるかもしれません。もっと詰め込んで書いてもよかったのでしょうが、私的にこの姫神の世界の雰囲気を壊したくなかったもので。
話の方を見てくださってありがとうございます。
余韻、確かに今の私には表現をする上で大事な要素です。この作品に関しては多様であるということ、理解できておりますので次回以降気をつけていきたいと思います。
有難い助言ありがとうございました。
2008-07-24 14:34:15【☆☆☆☆☆】柳川都紀子
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。