『くま』作者:満月欠ケル / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1303文字
容量2606 bytes
原稿用紙約3.26枚
 ぼくはくま。
 ぼくはみんなにあいされるためにうまれてきたの。
 ねえみんな、ぼくとあそぼう。

 さいしょにぼくはちいさなおんなのこにかってもらった。うれしかった。ただただぼくをひつようとしてくれたのがとってもとってもうれしかった。
「おかあさん、あたし、このくまさんほしい」
「いいの? 今日は誕生日なんだから欲しいもの何でも買ってあげるのに」
 ぼくはそのこのおかあさんにひつようとはされてなかった。
「うん!」
 でもおんなのこが。
 おんなのこがひつようとしてくれたから。
 ぼくは、うれしい。

 ぼくは、そのこといつもいつもいっしょ。
 ねるときも、ごはんのときも。ずっとずっと。
「そんなに気に入ったのかしら」
 そのこのおかあさんはぼくをにらんだ。ぼくはなにもいえなかった。ぼくはくま。ぼくはくま。ぼくはくま。ぼくはくまぼくはくまぼくはくま
 なんだかすごく嫌なきぶんになった。
「あたしはくまさんだいすきだよ。ねっ?」
 そのこはぼくをなでてくれた。ぼくはなにもいえなかった。ぼくはくま。ぼくはくま。ぼくはくま。ぼくはくまぼくはくまぼくはくま
 なんだかすごく嫌なきぶんになった。

 ぼくにはこわいことがある。それは、おかあさんにせんたくされること。
 くらいところ。こわいところ。ぼくはいきたくない、嫌だ。
「お洗濯するから、邪魔しないで」
「えーーっ」
 ぼくはそのこにたすけてもらえない。ぼくはうごけなかった。ぼくはくま。ぼくはくま。ぼくはくま。ぼくはくま。ぼくはくま。ぼくはくまぼくはくまぼくはくまぼくはくまぼくはくまぼくはくまぼくはくま
 なんだかとっても嫌なきぶん。

 なにもいえない。
 なにもできない。
 嫌々々々々々。
 うごきたい。しゃべりたい。
 そうすればおはなしできる。
 そうすればおあそびできる。


 ぼくはくま。ぼくはじゆうにうごけるようになった。はなせるようになった。
 だからおかあさんにこっそりいった。
「ぼくがきらい?」
 おかあさんはうごかなかった。
「ぼくとあそぼう」
 おかあさんはうごかなかった。
「ぼくをあいして」
 おかあさんはうごかなかった。

 くびをしめた。
「ぼくをあいして」
 みんなにあいされたかった。
「ぼくをあいして」
 おかあさんはきらいだった。
「ぼくをあいして」
 だけどあいしてほしかった。
「ぼくをあいして」
 おかあさんはしんじゃった。



 嫌。
 いたいいたいいたいいたいいたいいたい。
 くるしい。
 おんなのこがぼくをにぎってる。

 あいして――――

「ぼくとあそぼう」
 きしっ。
「ぼくとあそぼう」
 みしっ。
「ぼくとあそぼう」
 ぎしぎし。
 ぼくとあそぼうぼくとあそぼうぼくとあそぼうぼくとあそぼうぼくとあそぼうぼくとあそぼうぼくとあそぼうぼくとあそぼうぼくと




 ぼくはにぎりつぶされちゃった。
 ごめんなさい。
2008-02-29 12:04:24公開 / 作者:満月欠ケル
■この作品の著作権は満月欠ケルさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 読んでいただきありがとうございます。
 あまり考えずに勢いでやってしまいました。後悔はしてません。
 感想や評価、待ってます。
この作品に対する感想 - 昇順
 なんとなく夢を見ているような、そんな印象を受けました。
 私の場合は毛布なのですが。五歳くらいから使いだしたものを、いまだに毎晩枕元や布団の中に入れております。(恥を知れ! 恥を!)
 そういうわけで、少し悲しい気分にさせられました。
 ちなみに文章はほとんどひらがなだけなので、非常に読みにくいです。
2008-03-06 11:44:32【☆☆☆☆☆】翼
 初めまして、今日は。
 この手の不気味話が大好きです。昔から人形って怖くて堪りません。最後の『ごめんなさい』に何とも言え無い可愛さ、滑稽さ、面白さを感じました。平仮名が多い小説は私も苦手ですが、この話に限っては、短いですし読みにくさは感じませんでした。くまの不気味さを出すには平仮名の方が効果的だと私は思います。この話のグロさが気に入ってます。最近グロ系、ダークネタのお話書く方がここにいらっしゃらないので私はつまらない。久し振りに一番ツボに迫る話で楽しかったです。(かなり偏った読者です、ご了承下さい。
 足りない部分としては、分量が少なすぎます。もう一つ少女とくまとの不気味なエピソードでもあれば良かったかな、と思います。では、次回の投稿作をお待ちしております。
2008-03-08 04:03:37【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
 読みにくさは感じませんでしたけれど、なにが起こっているのか状況がわかりませんでした。
2008-03-08 15:56:55【☆☆☆☆☆】模造の冠を被ったお犬さま
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。