『そして彼は、抱きしめた。』作者:しなこ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
僕は好きになってはいけない人を好きになってしまいました。それを今日、終わりにしたいと思います。
全角3231文字
容量6462 bytes
原稿用紙約8.08枚
 もしも誰かが僕のことを異端者として罵るのなら、僕は甘んじてその言葉を受け入れよう。
 もしも、僕が厳格な信者だったなら、そうなってしまった自分を恥じて自らに罪を与えるだろう。

 どうしようもないんだ。仕方のないことなんだ。僕は君を愛してしまったんだから。この醜い欲望は、隠しても隠しても溢れ出て言う事を聞いてくれない。まるで悪魔のように僕に囁くんだ。その思いを口に出してしまえと。欲求を満たしてみろ、と。

「……言える筈、が、ないのに」

 言いたい。
 言いたくない。

 きっとこんな気持ちを言ってしまったら、きっとあの人は僕を軽蔑するだろう。今まで友人として接してきた僕を、それ以下として扱うんだ。そんなことは僕には耐えられない。でも。

 好きだと、伝えたい。
 もしも僕がクラスで一番可愛いと評判のあの子だったなら、君はすんなり僕の気持ちを受け入れてくれるに違いない。でもそれは適わない夢だ。

 だって僕は男で、そして僕の愛する君も、男なのだから。

 何時からこの気持ちが芽生えたのかわからないけれど、気がついたら僕の視線の先には君が居る。ハンサムという訳ではないけれど、優しくて格好よくて、輝いている人。君と話すたびに、君と目が合うたびに僕の心は激しく動く。嬉しいんだ。君が僕を見てくれているという、その事実が。例え友達としてであっても。

 そんな何時までも気持ちを抱え込んでいた僕に、やっとチャンスがやって来た。
 父親の仕事の都合で、隣の県に引っ越すことになったんだ。
 これならば、告白して振られてもすぐに逃げることが出来る。傷が癒えるのも早いし、何よりもう君を見なくて済む。僕は決めた。君に僕の気持ちを伝えるということを。

「珍しいな、お前が誘うの」
「まぁたまにはね。ちょっと、話したいこともあって」
「何だ?」

 本当なら言うべきじゃないよね。ずるいのは僕だ。逃げる準備だけしておいて、君には逃げ場を提供しないんだから。

「僕、転校するんだ……今週中に。父さんの都合でね、隣の県に」
「は……まじ、で?」

 君の驚く顔を見て少しだけ心が痛んだ。
 例え友情だとしても君が、僕が居なくなることを悲しんでいるように見えたから。
 心が痛んだのと同じくらい、不謹慎だけど僕は嬉しかった。

「何でもっと早く、言ってくれなかったんだよ」
「君に言いたいことがあったから。聞いて、くれる?」
「あぁ。でも、何だ?」

 先に謝っておく、君に。勝手に気持ちを告げて勝手に居なくなることを、どうか許してほしいと。

「僕は、君のことが好きだ。友達としてじゃなく、そういう対象として」

 あぁ、静かだ。
 風の音がこんなにも鮮明に聞こえるなんて、何時以来だろう。
 君がそんな顔をするのも無理はない。間違っているのは君じゃない、僕だ。後は君が僕を拒絶すれば、君は君のままで居られる。僕のように堕ちることはない。

「……いきなりこんなこと言って、困らせるっていうこともわかってたんだけど……どうしても言っておきたかったんだ。我侭を言ってごめん。じゃあ、僕は行くよ」

 振り返らなければ、もう君を見ることはないと思う。それでいいんだ。



「待て」



 右手首が急に痛くなった。驚いて其処を見れば、君が僕の手首を握り締めている。そして僕は振り返り、二度と見ることはなかっただろう君をもう一度、見る。その目は、今まで僕が見てきた君のものとは、違っていたような気がして。うまく言葉を紡げない。

「何でもっと、早く……」

 彼が紡ぎだす言葉を僕は聞くしか出来ない。
 目を逸らす事さえ叶わず、僕は、彼を見る。

「俺はお前のことを、友達としてしか見れない……けど! どうして、もっと早く言ってくれなかったんだ!」
「僕は間違っているんだよ。僕は君のことが好きだ。君にも僕をそういう目で見てほしいと思う。でも、君にそうなってほしくはないんだ。君は僕みたいになっちゃいけない」
「お前のことは大事だ、それは間違いない。俺はこの先お前をそういう目では見ない。けれどこんな日に、その言葉を聴きたくはなかった」

 僕の愛したその人は、それを言いながら雫を落とした。泣いているとわかったのは、空いた手で涙を拭ったから。動けなくて、二人とも止まったまま。右手だけはまだ熱い。

 そうなるまでに時間はかからなかった。

 僕よりも力の強い彼は、捕らえていた右手を引っ張って僕を腕の中に――抱きかかえられる形になっても僕は状況を理解できない。

 何故彼はこんなことをするのだろう。
 いつか望んだ夢なのに、何故僕は困惑しているのか。
 嬉しさよりも喜びよりも、戸惑いのほうが勝って、僕は何も出来ない。ただ動けずに彼の腕の中で固まっている。温かかった。僕を抱きしめる彼の体の温もりがとても心地よくて、僕はもうその場で死んでしまいたかった。

「俺も、よくわからない。何で俺お前を抱きしめてるのかも……わからないんだ」
「僕帰るよ。もう、いいんだ。いいんだよ……」

 拒絶はわかりきっていたことだ。それなのにこんなこと。
 奇跡に近いこんな優しさを最後に君は、僕にくれたんだろう? これがどんなに残酷なことか、きっと君はわからない。でも僕は確かに、君の温もりに触れたんだ。十分さ。

「今までありが……」
「しゃべんな。目、閉じろ」
「え?」

 あぁ、風が気持ちいい。
 唇に触れる其れに気づいた時、僕はやっと泣いた。
 悲しくて寂しくて、嬉しくて愛しくて。

 触れるだけの其れはきっと、たった数秒の出来事だったんだろう。けれど僕には、其れが永遠に感じたんだ。

「……俺、お前のこと好きかわからない。けど、俺のことを忘れてほしくない」

 君がそんなことを言うから、僕の涙腺はさっきから緩みっぱなし。
 もうどうしようもない。

「俺もお前のこと忘れない、から」
「本……当に?」
「約束、な」

 もしも僕が女だったなら、これはちゃんとした恋愛の形になるんだろう。けれど僕は男で、君も男だ。恋愛なんて綺麗な言葉じゃ、肩身が狭い。僕は君の事を愛していて、君は僕への気持ちがわからない。そんな答えで十分だと思う。

 僕と君の関係は決して甘いものじゃない。言葉にはならない。
 けれどもう友達ではない。
 他愛ない話で盛り上がれるほど、僕らは単純な関係ではなくなった。

 君からの、たった一瞬の口付けで。

 夕焼けの中交わした指切りが何時まで有効なのかも、きっとわからないままなんだろう。
 あれ以来僕は彼に会っていない。転校してしばらくは連絡を取り合っていたけれど。もし仮に君に可愛い恋人が出来たら、僕は笑顔でおめでとうを言える自信がある。僕と君との関係が成就しなくても、お互いが幸せならそれでいいと思うから。

 何時かまた会おう。少しだけ大人になったら、やっぱり少しだけ大人になった君に会いに行こうと思う。

 もしも僕が信仰深いキリシタンだったなら、僕は今ここにこうして立ってはいないだろう。
 もしも僕があの時逃げ出していたら、こんなにも静かな気持ちで、君を思い出すことは無かっただろう。
 もしも君があの時抱きしめてくれなかったら、僕は未だ君を想っていたに違いない。

 今ここに在る、自分が。今そこに在る君へと繋がっている。小指同士の約束事の期限はきっとまだ先のこと。それまではしつこく、君を思い出すことにする。


 何時かまた、会おう。
 僕の愛した、人へ。

2008-02-10 04:23:05公開 / 作者:しなこ
■この作品の著作権はしなこさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
いわゆるボーイズラブよりも表現はぬるいと思います。がっつりそちらを意識して書こうと思ったわけではないのですが、%
この作品に対する感想 - 昇順
あ、すいません。ジャンルがしっかり記入されてなかったみたいですね……。
ジャンルはショート、と現代、です。
2008-02-10 04:24:12【☆☆☆☆☆】しなこ
はじめまして、菱です。
作品を読ませていただきました。改行が多いように思えます。こんなに必要ないと思うのですが。もう少し減らせると思います。
この上に書かれているしなこさんのコメントなのですが、投稿者用IDを入力、ログインして設定すればいいのではないでしょうか?わざわざ書く必要性がわかりません。それとも規約を読まれていないのでしょうか。
戯言を失礼しました。
2008-02-10 21:18:38【☆☆☆☆☆】菱
菱さま

コメントありがとうございます。
以前にもここで書かせてもらったので、ログインのことは重々承知しています。
が、今回ログインが出来ず、更に管理側へのアクセスもまったく出来ない状態になってしまいました。おそらくは私のパソコンの不具合ですが、何もないまま放っておくわけにもいきませんので、こうしてコメントを残させてもらいました。
削除したいのは山々ですが、こちらとしては対処が出来ない状態です。
以前は出来たことが出来なくなっておりこちらとしても困惑しています。削除依頼に基づいて削除されても構わないのですが……それを頼むことも出来なかったので。
勝手ながら、失礼しました。
2008-02-11 21:26:47【☆☆☆☆☆】しなこ
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。