『夢人 第九章』作者: / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角923文字
容量1846 bytes
原稿用紙約2.31枚
「結論:A」

ずっと前から知っていたのに
何で気付けないんだろう。
ずっと前から分かってたのに。
どうして。


シェルは、暫く呆然としていました。
酷く青ざめた顔で、ずっと道路に座り込んだまま、動きません。
風も吹かない、この裏路地で、彼の中の歯車が、狂っているのでしょうか。
月の仄かな明かりと、闇の中で、彼の中に渦巻くものがあるのでしょうか。


どうして、今までずっと分かっていた事が言えなかったんだろう?
どうして、今までずっと知っていた事を、伝えなかったんだろう?
勝手に自分だけで重荷を背負って。そう、遠い昔から、俺はずっとこの重荷を降ろせずに生きてきたんだ。
何故?何で、そんなに回りくどい事をする?
もうひとりの自分が、俺に、冷たくこう言い放った。

「オクビョウモノ」と。ただ一言。

例の“声”は、相も変わらず耳の奥でこだまする。俺を苦しめる“声”がする。
殺セ
災イヲモタラス者ヲ


彼が、大声を上げて蹲りました。
途端に風が吹き、街路樹がふわり、と揺れました。木々の間から漏れてくる月の明かりが、眩しくなります。
隣にいるカルルを見てみると、彼は思いつめたような顔で、その光景を呆然と見ていました。
私も、殆ど同じ状態。彼の事を見守ってやる事も、彼の事を嘆く事もできず、ただ何も出来ずに、その様子を見つめているだけ。

手を、伸ばす。苦しい、助けてくれ、と体の芯は悲鳴を上げているのに、上手く言葉に出来ない。どこかから向けられる冷たい目が、俺を縛っているような感覚すらした。
何でこんなに、つらい?何でこんなに、情けない?
もう一人の自分に問ってみても、あいつはただ、冷たく笑い、俺の事を嘲っているだけ。
「オクビョウモノ」
薄れていく意識の中で、唐突に自分の中でずっと廻っていた疑問の答を導き出した。もう一人の自分は、答えを俺にずっと伝えていたんだ。
そう、答えは簡単。ただ一つだった。
「自分が弱いから」


彼は、苦しげに呻いた後、彼はぐっすり眠り込んでしまいました。
とても弱弱しい、疲れきったような笑みを浮かべて。

2003-11-23 22:15:56公開 / 作者:棗
■この作品の著作権は棗さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
何故か最近、とても短い話ばかり書いているような…。
…頑張りますので、よろしくお願いします;
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。