『陣内イズム』作者:across / AE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
  平凡?だった?日常の中、彼が見つけたものは――
全角1506文字
容量3012 bytes
原稿用紙約3.77枚
 俺は知った。日常の中で、
 
 人間とは、時には不思議で高慢で、そして時には儚いということを。

 知ってしまった。平凡の皮を被った日常の中で――


   Act.1 【ミラクルフラグメント】


 鳩羽市立鳩羽高等学校。
 そこに見事合格した俺よろしく岡崎紅也は、深い深い溜息をついていた。
 はて、何故だろうか?
 俺がここへと受験した理由は自宅から近いこと。そして中学時代、仲の良かった友人も幾人かは受けるからという、なんてことのない普通過ぎる理由。悔いなど一切ない。
 では何故だ? 何故俺は、こんなにも虚し過ぎる溜息をついているのだろうか――

 高校生活が始まって、早一週間。
 この日も俺は、何気なくしかし当然のように自分の日常を過ごしていた。
 そう、平和な日常?だった?のだ。
「よう岡崎。どうだった? 世界史の小テスト」
「ん、ああ……悪くはないと思うぞ」
「ちっ、流石は中学時代に当時の天才を脅かしただけはあるな」
「おいおい、いつの話だよ」
 こんな風に、悪友の遊部や他のクラスメート達との、なんてことのない交流。
 変えたくないもの、そして壊したくないもの。
 そのような日常が、限られた時間の中でずっと続いていて欲しい。否、そこまでの自覚さえ持たず、続くのだろうと無根拠な確信の中で溺れていたのだ。

 あの日までは。
「おーい! 食堂でメシ食いに行こうぜー!」
 いつものように、遊部がハイテンションで俺の元へと駆け寄ってくる。誤解を招かない為に言っておこう……これは決して、ホモ云々ではない。
「そうだな、行くか」
 断る理由は、これといってない。
 こうして、あまりにも簡単に俺は遊部と食堂へ行くこととなった。

 ――珍しいことに、水曜日の今日は食堂に生徒達はあまり見られなかった。
 そういうえば雲一つない今日だ。連中は買ったパンや持参の弁当などを持ち込んでは、外でわいわいランチタイム……まぁ、恐らくそんなところだろう。
 とはいえ、俺も遊部も燦々と輝く太陽の下で昼飯を食う気は毛頭ない。
「今日は……人が少ないな」
「連中はよくもまぁ、こんな眩しすぎる外で昼飯なんて食えるよな――って、どした?」
「いや、なんでもない」
 遊部の台詞を半ばスルーした状態で、俺は一人の女生徒を見つけた。
 ブレザーに留められている校章が赤色からして、同じ一年生だと思われる。

(――偉く、美人だな……)

 率直過ぎる感想だが、?絶世の美少女?という例えは的を射てないと思う。
 意志の強そうな琥珀色の瞳に、腰辺りまで伸びている艶のかかった黒髪。単独行動しているのが不思議に思うくらいだ。

「何? 岡崎って麻川美玖に興味あんの?」
 不意に、遊部がからかうように俺の肩を掴む。
 麻川美玖? ……知らないな。
「それがあいつの名前なのか?」
「ああ、中学三年間同じクラスだったからな。……つーかお前って、意外に面食らい?」
 なんでそうなる。大体話しかけたこともないし、名前だって今日知ったばかりだぞ。
「ま、あの女は確かに美人だけど、少しばかりネジが緩んでるぜ」
「何だ、身体障害者……とか?」
「ちげーよ。ま、親友として一つ忠告しておいてやる。麻川はマジでやめといた方がいい」
 止めとくもなにも、そんな気は最初からないんだがな。
 
 …

 ………

 ……………

 いつもならこのタイミングで出るはずの溜息が、不思議と今は出なかった。

 
 
2008-02-01 21:02:28公開 / 作者:across
■この作品の著作権はacrossさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 初めまして、acrossと申します。
 今回ここで小説を書かせて頂きますが、何分まだ未熟者なので、甘く至る点も沢山あるかと思います。
 そういうわけで(?)感想、アドバイス、意見、批判などを、心からお待ちしております。
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは。
短すぎてよくわかりません。
頑張って続きを書いてくださいね。
2008-02-07 11:36:07【☆☆☆☆☆】いおり
中途半端。この言葉がよく合います。
・・・あ。でもACT1だから・・・
化かしようは無限にあります。がんばってくださいね。
2008-03-23 16:24:59【☆☆☆☆☆】白鍬電建住宅
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。