『夢』作者:蠢く蟲を嬲り殺し / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角856文字
容量1712 bytes
原稿用紙約2.14枚
 夢は誰しもが見る。されど、その夢を叶えられる者は少ない。
 100人いたら、せいぜい1人が居るか、居ないかぐらいだろう。
 だから、ほとんどの者共が夢をあきらめ、頭で計算し、妥協し、現実を見はじめる。
 夢なんて、叶うためにあるというより、見るためにあるかのように。
 そんなことを、今の世の中は物語っている。
 夢を見ない子供は、固定された道で怪我をしないことを知っている。
 常識的に考えて、こうしたほうが俺(私・僕)の将来は明るいんだ。
 確かに暮らしは落ち着く。確かに、大きな失敗はない。
 
 だが、日々に喜びは見出すことはできない。
 なぜなら、はじめから妥協しているから、計算されているから、諦めているから。
 はじめから、冷めた目で世を見て、批評することには優れていて、感動など微塵もない暮らし。
 そんな暮らしに喜びはない。あるのは延々と続く、足元だけが照らされた道。いや、もはや通路だ。
 そしてそんな暮らしに、嫌気が差した者共はどうなるか。
 あるものは、酒、博打、果ては覚醒剤。そんなものに溺れてしまう。そして、自分の体を傷つけ始める。
 あるものは、周りに向かい、鋭く光る刃を向ける。それは、他人を傷つける。そして、自分の心を傷つける。
 
 だが、本気で夢を追った者は、たとえその夢が破れたにしても、暮らしに喜びは生まれる。
 努力することを知っているから、何事にも本気になれる。だから、感動が生まれる。
 そんな暮らしにこそ、喜びは生まれる。
 そんな暮らしを過ごしている者は、決して自分を傷つけるようなことはしない。
 自分を傷つけない者は、決して、他人も傷つけない。
 
 夢とは努力である。
 だが、死ぬほどの努力を重ねても、夢は実現しないことが多い。
 ほとんどが、実現しない。
 だが、実現のために必死で行った努力は決して無駄にならない。
 夢とは違う世界に入っても、その努力の過程は無駄にはならない。
 決して……。
2008-01-12 23:09:19公開 / 作者:蠢く蟲を嬲り殺し
■この作品の著作権は蠢く蟲を嬲り殺しさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
恐ろしい名前ですが、難しい文字をたくさん入れてかっこよくしようとしたらなんだかホラーな名前になっちゃいました。気軽に虫とでもお呼びください。

それはともかく初投稿です。がんばりましたが、詩的な感じに……?
この作品に対する感想 - 昇順
 利用規約だのなんだの言うつもりはありませんが、せめて例をだしましょう。こういうものは偉人でもない限り、まず人目を引くことはありませんので、興味深いものに仕立て上げることを推奨します。
 例というのは、その話にあった人の自伝です。何があったかを詳しく書き込み、何があり、それについての考察をいいテンポで述べることがいいです。作者からのメッセージのコメですが、私には頑張ったようには見えません。あなたはこの作品で何を頑張ったのですか?ただ単に書くことですか?おそらく、何の資料も漁らずに書いたでしょう。参考文献の一つもないでしょう。ここは小説掲示板です。『詩』掲示板ではありません。詩的な感じを好むとしたら別のジャンルを推奨します。童話とか。
 失礼しました。
2008-01-13 13:01:25【★★☆☆☆】佐紀
えー、なんか私ので、言い争いがおきているようですね……

佐紀さん。いきなり小説を書くのがきついかな、と戯けた事を思ったので、少し短くまとめようと思ったら、短すぎたようです。これじゃあ確かに詩としかいえないし、ここは『小説』掲示板なのでおっしゃることは、正しいです。気に障ってしまった様なので、謝ります。ごめんなさい。
2008-01-13 18:23:09【☆☆☆☆☆】蠢く蟲を嬲り殺し
 私には詩にしか見えませんが、ここからテーマにそったストーリーを入れれば共感がより深まると思います。例えば『努力して努力してそれでも夢をかなえられなかった者と、努力せずに夢をあきらめた者が同じ目標を持ち対立する話』とか。

 あまりに不愉快な発言なので、私も横槍を入れさせてもらいます。
 きんたまんさん、まずは常識を勉強してください。ここは相手のために批評や批判をする場です。あなたの発言には嫌味以外のなんの要素も入っていません、ただの荒らしです。
 私なんか佐紀さんの足元にもおよびませんが、その私から見てもあなたが佐紀さん以上のものを描けるとは到底思えません。
 
 蠢く蟲を嬲り殺しさん感想よりも長くなってすいませんでした。がんばってください。
 
2008-01-13 18:30:59【☆☆☆☆☆】翼
はじめまして。菱といいます。
んーと、虫さん(早速)は、皆様に“詩”だと注意されて、直したのでしょうか?
コメント返しがあるということは、その注意を見たということですし……。
気付いたら即直すのが一番だと思います。やっぱり私も詩にしか見えないし…。でも作品を消して、とかそういうことじゃないから安心してください。直してほしいだけです。私は虫さんの一文一文素敵だと思いますので、これからも頑張ってください。
そして関係ないのですが、このままだと見た人見た人が作品じゃないことにコメントすることになると私は思うので、紅堂さんに感想を消してもらっては如何でしょう?勿論私が決めることではないのですが……。
虫さんがこれは必要と思うなら残しておいてもいいし、この私のコメントに対するコメントも入るかもですし(そしたら虫さんすいません)、まぁお任せします。これ以上なにも言いません。

これから更新、投稿期待してます。戯言を失礼しました。
2008-01-14 21:05:24【☆☆☆☆☆】菱
よかった。。不登校にならずに済んで、、実はこれを見るの三日ぶり、、なのであの人がどうコメントしたか未だに、、紅堂さんありがとう。。掲示板の投稿の仕方分からない私は涙。。

横槍のようで失礼ですが、どうしても一言。
ありがとうございます^^元気が出ましたw

さて、アドバイスもしなきゃ。。
一応、これの設定をなんとなく考えました。
これのテーマは『夢』ですよね?いいと思います。それでですが、最後のほうに努力の過程は無駄にならないと書いてありますが、これを利用しましょう^^
設定として最適なのが、まずスポーツとかです。前テレビでやっていましたが、例えばボクサーになるとか。それでもし失敗しても、それで鍛え抜かれた身体は残り、努力の証を持っているなど、そういったものが書きやすいかと。
 話の流れを説明すると、まず主人公が夢を持っていることを冒頭に入れます。そのあとで、なぜ夢を持ったかを説明します(これは中盤がよい)。で、主人公は雑魚です。よわっちいです。それでヒロインが登場、主人公はやる気を喚起し、夢に向かって突っ走るわけです。ラブストーリー仕立てにするという手もあります。
 私が考えるエンドで簡単なものはバッドエンドです。主人公が夢を捨てます。その代わり、努力は無駄にならず、新たな道に進みます。続編がかけます(ぁ
 ラブストーリーならこれで愛が結ばれるという、読み手の視線が惹かれる話ができあがる!もちろん、ヒロインが主人公の努力に惹かれてですがw
2008-01-16 00:42:27【☆☆☆☆☆】佐紀
計:2点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。