『イチョウが綺麗な公園の横』作者:nazo / AE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
下校途中の一人の少年。イチョウが綺麗な公園の横で、彼は運命の出来事に遭遇する。
全角2788.5文字
容量5577 bytes
原稿用紙約6.97枚


 俺の名前は西本竜太。14歳の中二。
 現在下校してる途中だ。

 俺の家は、学校からはちょっと遠い。
 校門から出て、駅を左に通り過ぎて、しばらく進んだあと、
 公園があるから、そこを右に曲がる。
 そこからまた進んでいくと、坂があって、
 その坂を進んだ先に団地がある。
 その団地の中に俺の住んでるマンションがある。

 今日は期末テストがあって、だから午前中に帰れた。

 今は12時ぐらいだろう。
 腹が減ってきた。早く家に帰ろうか。

 
 今、俺は駅を通り過ぎていった。
 あと200mぐらい進んだら、公園がある。
 小学校のときからこの道を通って下校している。
 何年も歩いてきた、馴染みのある道だ。

 昼飯は何にしようか。
 近くのパン屋で何か買おうか。

 
 そういえば俺は母親がいない。
 父親と俺の、父子家庭だ。
 俺が4歳ぐらいの時に離婚したらしい。
 全く、迷惑な話だ。


 今、公園を右に曲がった。
 公園の中にあるイチョウの木が、鮮やかな黄金色に色づいている。

「もう秋か…」

 そんなことを思いながら、公園を横目に、進んでいく。


 前から、女の子が進んできた。
 小学五年生くらいだろうか。
 小学校はどうしたんだよ。サボりか。

 彼女と目が合った。
 身長が低めな彼女は、少し顔を上に上げて、上目使いで俺の顔を見てきた。
 二重の大きな目、体形は細め。

 そういえばどこかで見たことがあるような気がした。
 確か、同じマンションの下の階の家族の子供が、こんな顔だったような。
 …いやその子じゃないな。

 まぁいいか。

 二人はすれ違った。


 公園のイチョウの落ち葉が、路面を覆っている。
 何だか綺麗だ。
 ふと右を見れば、小さな公園の小さなブランコが、風に揺れている。
 寂しい光景だ。 

「はぁ…」

 何故か憂鬱な気分になった。


 公園をもうすぐ通り過ぎる。
 ただそれだけなのに、何となく、虚しいというか。


 ふと、何となく後ろを振り返った。
 さっきの少女が、歩いていく。
 
 と、その少女が立ち止まった。
 そして、後ろを振り返った。


 こっちを見ている。
 何だか気まずい雰囲気になった。

 すぐに後ろを向いてまた帰っていこうかと思ったが、
 何となくできなかった。
 彼女が何か言いたそうに見えたからだ。

 彼女が口を開いた。
 どうせ「何ですか?」とかそんなことだろう。
 
 だが、彼女の口から出た一言は、意外な、というか、ありえないものだった。



「お兄ちゃん…?」



 え…!? 今なんていった?
「お兄ちゃん」だよな?
 俺妹いないんだけど。
 間違えてるのか? その兄貴と俺を。

 彼女は困惑した目つきで俺を見ている。
 何でそんな目つきなんだ?
 俺の思考は、混乱しだした。
 何か聞き返すべきか、無視するべきか。

 何でそんな目つきなんだ?
 まるで向こうも確信を持ってないように見える。
 何故だ? 何で確信が持てない?


 そんなことを考えているうちに、あることを思い出した。
 

 そうだ、俺には妹、もしくは弟がいる。
 ちょっと前に親父が言ってた。
 母さんと離婚するときに、実は母さんは妊娠していたらしい。
 
 そしてその子はお父さんの子供じゃないらしい。

 何だか聞いてはいけないことのような気がして、
 何も聞き返さなかったけど。

 だけどその子がこの今目の前にいる少女のはずがないだろう…?
 それに、その子も俺が兄かどうかは分からないはずだ。

 だが、確信を持てなかった。
 この少女が何を思って俺に「お兄ちゃん」と問いかけたのか。
 その理由に。


 何か、この子に聞き返さなければいけない気がした。


 何て聞けばいいんだろう。
 とりあえず「え?」でいいだろう。


 

 そして、何か言おうと、口を開いた瞬間だった。
 


 
「お兄ちゃん…!! やめて!!!!」




 彼女が悲痛に叫んでいる。
 そして、同時に何かが背中に当たった。
 その何かは俺の着ている制服を破って、そのまま背中の皮膚へとあたった。
 そしてそのまま押し込まれた。
 激痛がする。
 何なんだ、これは。
 ゴリゴリと、変な音がした。どうやら、肋骨が欠けたようだ。
 異常な程の痛さに、気が朦朧とした。

 今起きたことを整理する間もなく、俺は地面に倒れこんだ。
 イチョウの黄色い落ち葉が、すぐ目の前にある。

 段々と目の前が滲んできた。
 俺の目の前は、黄金色になった。



 薄れてゆく意識の中で、俺は段々と理解し始めた。



 なるほどな。
 俺の後ろにこの子の兄が立ってた訳だ。
 俺が後ろを向いたときに、横の通りから出てきたんだろう。
 ナイフか何かを持って。
 そいつに対して「お兄ちゃん」って、問いかけたんだ。
 そりゃあ、自分の兄貴がナイフ持って通行人の後ろに立ってたら、
 しばらく状況を飲み込めないだろうな。
 だから言い方が変な感じだったんだ。
 
 それを俺が勘違いして、彼女が自分の妹なんだとか、
 変な思考を俺が張り巡らさせてたんだな。

 そして、今も俺の後ろにいる奴が、俺を刺した。
 殺人犯め。
 憎んでやる。
 顔を見せろよ。


 ああ、痛い。
 血が、流れていく。
 異常な量だ。
 恐らく、心臓の近くの、太い血管が切れたんだろう。

「もう、無理なんだな」

 俺は、そう悟った。


 最後の力を振り絞って、顔を上げた。


 ぼんやりと、一人の少女が駆け寄ってくるのが見える。

「何やってんのよ!!!」

 そんな事を言ってるように聞こえた。
 誰かの足が見えた。
 黒い革靴を履いている。

 こいつが、この子の兄貴か。
 殺人犯め。





 あーあ。
 何でもいいから、昼飯食いたかったなぁ。









          『イチョウが綺麗な公園の横』

          (サブタイトル)『狂った兄貴と通行人』



                          完


2007-12-07 22:15:14公開 / 作者:nazo
■この作品の著作権はnazoさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
最後まで読んで下さって有難うございます。
昨日急に思いついて書いたものです。
誤字脱字、ストーリーなど、見苦しい点はありますが
感想・批評など頂けると嬉しいです。

あと、初投稿です。
よろしくお願いします。


追記:一部誤字修正しました。
この作品に対する感想 - 昇順
 ひとつひとつのセンテンスが短いです。これは、感情や行動の流れを把握しないまま逐次・刹那的に作り出しているからです。失礼ですが、この書き物の状態は単語を羅列しているに過ぎません。文章の有機的つながりがないのです。
2007-12-08 01:19:17【☆☆☆☆☆】模造の冠を被ったお犬さま
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。