『真夜中のストーリー』作者:修羅場 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角792文字
容量1584 bytes
原稿用紙約1.98枚
真夜中のおもちゃ工場、山積みのガラクタの上で動き出したブリキ男。
今日はいつもよりなぜかご機嫌。
ショベルカーは訊ねました。
「何かいいことでもあったの?」
男は笑って言いました。
「実はこれからデートなんだ」

プロペラと針金で出来た花束のプレゼントは3日がかりの自信作。
ディリリパッパ、ダリダラッタ
彼女が僕を待っている。
背中のネジ巻きなおして早くここを抜け出そう。

「そこのおまえ!」
と呼び止められたブリキ男。
声の主はブリキポリス、最新式ソーラーペット『お出かけワンコ』も一緒だ。
「こんな夜更けに何をしてる!?外出は禁止のはずだ!!」
急いでんのにネホリハホリ、長い取調べを受ける。
おまけにワンコに追いかけられて背中のネジ食べられた。
バリバリ!ムシャムシャ! 大ピンチ!

ディリリパッパ、ダリダラッタ
何とか奴等を巻いたけど、時間はもう巻き戻せない!
さぁ彼女の元へ急ごう!

 *

どんどん意識がもうろうとしてきた。
その霧のむこうに愛しい君が待ってる、花束を君に手渡した。
そして僕はそっとキスした。
喜びに吹かれまわる心のプロペラ。

ディリリパッパ、ダリダラっ―……世界が止まったように思えた。
体がどうにも動かない。
ついにネジが切れたみたい……。

…心配は要らないさ、君のキスで僕は元どおり……。
トラブルも全部帳消し。はじめからまたやり直し!

ディリリパッパ、ダリダラッタ
おもちゃ工場を抜け出そう。
今度は遅れないように誰にも見つからないように。
そして君にたどり着いたなら一緒にワルツを踊るんだ。
あぁ、なんて素敵なんだ。
あぁ、なんて幸せなんだ。

……そうだったらいいのにと、眠りにつくブリキ男。
心だけ巻き戻して、彼女を想いつづける……。
2007-08-12 13:13:20公開 / 作者:修羅場
■この作品の著作権は修羅場さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
この作品に対する感想 - 昇順
 巧いとは思うけれど、ここでこーゆーのを書いてもウけないと思う。
2007-08-12 14:20:02【☆☆☆☆☆】模造の冠を被ったお犬さま
良いと思いますよ。夜とブリキの取り合わせが、幻想的で。
ところで、『ディリリパッパ、ダリダラッタ』って『パッキャラマオ パッキャラマオ』と同じ感じで読んで良いのですか?
そこが、やけに気になります。
それでは、失礼します。
2007-08-12 18:02:24【☆☆☆☆☆】カオス
>模造の冠を被ったお犬さま
まぁ、ウケるウケないは個人の特徴的なもんなんで、なんともいえませんが…。お褒めの言葉ありがとうございます。

>カオスさん
嬉しいです。なんか、そういってもらえて。
>ところで、『ディリリパッパ、ダリダラッタ』って『パッキャラマオ パッキャラマオ』と同じ感じで読んで良いのですか?
はいはい。基本的にはどんな読み方でもいいと思いますが、大体それと音程が近ければ?自身の読みやすい方向で、お好きにどうぞ。
2007-08-13 13:19:53【☆☆☆☆☆】修羅場
なんかマザーグース的な感じですね。私お人形とかブリキとか好きなので、こおいう雰囲気は個人的に大好きです。でも、んーと・・・やっぱり短すぎるのではないでしょうか(汗)規約違反ってみなされちゃうと思うので、気をつけた方が良いと思いますよー。
でわ失礼します!
2007-08-14 11:35:50【☆☆☆☆☆】ちょう子
こんばんははじめまして。
こういう世界、いいと思います。「くるみ割り人形」ってこんなんでしたっけ? あと、「おもちゃのちゃちゃちゃ」という歌も思い出しました。登竜門にも、もっとこういう雰囲気の作品が出てきてもいいんじゃないでしょうか。

ただ、詩みたいな感じで、小説っぽくないのは事実ですよね。ぼく自身は、小説っていうのは基本的に何でもありのジャンルだと思っているんですが……。あと、「最新式ソーラーペット」はちょっとこの作品の世界にそぐわないような感じがするのですが、いかがでしょうか?
2007-08-15 02:29:09【☆☆☆☆☆】中村ケイタロウ
>ちょう子さん
ですよねぇ…。自分では枚数あるだろうと書いていたら、結果見て見たら「あ、やっぱりか(苦笑)」というオチにはまる(おまえだけだ)んですよ。
でも、加えていくと余計なものも増えてしまうというのが玉に瑕で、世界観を保つのは難しいです…。でも、なんとか頑張ってみます。

>中村ケイタロウさん
こちらこそ、はじめまして。世界観は最近、童謡ベースというのが増えてきました。(前作は余計なものがちらほら)でも、小説っぽくするにはまだまだ未熟ですが、頑張ってみます。ホント。
>あと、「最新式ソーラーペット」はちょっとこの作品の世界にそぐわないような感じがするのですが、いかがでしょうか?
えーと…この部分はですね。単純に、言葉が見つからなかったんですよ(苦笑/探せよ)。
どうしましょう…。どうしたら、いいと思いますか?(汗/訊くなよ)
2007-08-15 12:39:45【☆☆☆☆☆】修羅場
今日は、初めまして。
とても素敵な作品だと思いました。一文一文がとても素敵です!
でも、
“急いでんのにネホリハホリ、長い取調べを受ける。
 おまけにワンコに追いかけられて背中のネジ食べられた。”
長い取調べを受けているのに、追いかけられて背中のネジを食べられちゃうんですか?違反した人はネジを食べられるとか、そういうことが決まってるんでしょうか。ちょっと分からなかったです。
戯言を失礼しました。
2007-08-16 10:11:57【☆☆☆☆☆】菱
>菱さん
ステキ!? ありがとうございます、なんだか今までに無い喜びを感じました(ぇ)
>“急いでんのにネホリハホリ、長い取調べを受ける。
>おまけにワンコに追いかけられて背中のネジ食べられた。”
>長い取調べを受けているのに、追いかけられて背中のネジを食べられちゃうんですか?違反した人はネジを食べられるとか、そういうことが決まってるんでしょうか。ちょっと分からなかったです。
すみません; ちょっとした説明不足ですが、そういうことです。
2007-08-16 13:54:51【☆☆☆☆☆】修羅場
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。