『変わった客』作者:最低記録! / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2020文字
容量4040 bytes
原稿用紙約5.05枚
変わった客

国道沿いの小さなコンビニ。
闇夜に包まれて、淡く光るその光は目立っていた。
私はつい最近バイトとして、ここの店員になった。
国道沿いと言うことで、客も多く忙しいのだが、近くのコンビニでは断られてしまった。
楽して儲けたかったが、客の少ない所はそれなりに雇う金も無いのだろう。
結局、ここしか受け入れてくれなかった。
私は夜に学校を終えてから、月・水・土の週3回来る事にした。
そして、今日は月曜日。
先週から始めて、4回目の今日は少し慣れた気分でコンビニに入り、先の店員に挨拶を済ませて、奥で準備をし、カウンターに立った。

今日はやけに、人が少なかった。珍しい事もあるもんだ、と思っていると1人客が入ってきた。
「いらっしゃいませ!」
愛想を振りまいて元気に言う、この挨拶も少し慣れて来た。
しかし、入ってきた客はブスッとした顔でスタスタと通り過ぎた。
こんなもんさ。と、いつも思う。
客は奥をうろうろし、買う物を選び終えると足早にこっちに来て、無言で差し出した。
「ハイ、いらっしゃいませ〜。」
なぜ、二回も言わなくてはいけないのか・・・と、疑問にも思う。
けど、それがコンビニという仕事の宿命なのだろうとも思った。
よく見ると、客は・・・不良だ・・・。
まぁ、不良と言うには随分若い不良だ。おそらく、中学生を卒業した程度だろう。
ダボダボのB系ファッション。ドッグタグをちらつかせ、キャップを斜めにかぶり、その目つきはギラギラし、煙草くさかった。
感じ悪〜、と思いつつ、買った品を見てみると・・・!?
え?
抹茶のムース?
お〜い、お茶ホット?
それから・・・櫛?
その上なんだ、勝手にストローやスプーンまで取っちゃって・・・。
なんだ?普通こんな物を買うか?不良が。
私自身、不良じゃないから分からないけど・・・
まぁ、そういう物好きの不良もいるのだろう。
精算を終えて、また愛想を振り撒いて。
「ありがとうございました〜!」
と言う。実は、これ変に体力を消耗する。
変わった客だなぁ〜。と思った。
結局、その日はその後もあまり客は来ずに終わった。
いつもこうだと良いな〜、と思いつつコンビニをあとにした。

水曜日、今日は結構人が来た。
あの、変に体力を消耗する挨拶を沢山しなくてはならない日だった。
すると・・・!?
また、あの不良君だ。
「いらっしゃいませ〜!」
あの不良君・・・今日は何を買うのだろう?
・・・?
え、また同じ!?
確かに見えた。同じ物を持っていた。
全く・・・変わった客だ・・・・・・
そう思っていた。

そんな、不良君は毎回毎回来ていた。
火曜日も担当の人に聞いてみると、その日も来ているらしい。
どうやら、毎日来て、毎日同じ物を買っているようだ。
時間はまばらだが・・・・・・全く変わった客だ。

それからも、ずっと同じように来た。同じ物を買うために来た。
私は少し、彼に興味が湧いた。

一月もたった頃だろう。
私はいつものように、ここに来てカウンターに立った。
また、あの変わった客が来ることを想像しながら。
しかし、今日はいつになっても彼が来ない。
珍しい事もあるもんだ。と、思い国道の方を見た。
すると、そこをあの不良君が走っているではないか!?
かなり焦った顔つきで、全力疾走していた。
私はその姿に驚き、思わず外に飛び出てその姿を改めて見つめた。
なに?なんなの?
それ以来、彼はこのコンビニに姿を現さなくなった。

彼が来なくなってから、何日か経ったある日。
いつものように、コンビニに赴いた。
カウンターに立っていると、1人のおばさんが入ってきた。
げっ・・・
このおばさんは、おしゃべり好きで知らない私とも突然カウンターで喋りこんでくる、人なのだ。
また・・・きちゃったよ〜。
・・・そして、案の定買う物を持ってきて話し出した。
どーでもいー話をずらずらと、している内にレジはこんできた。
「あの・・・レジが混んでおりますので・・・」
と言いかけた言葉も
「あ!そうそう!!」
と、話を持ち出す。
「つい、この間近所で有名な物知りおばあさんが亡くなったらしいわよ。」
だから、何?と言いたかった。
「なんでも、ここのすぐそばにある、病院に入院していたらしくてね、親が看病できないから、変わりに孫が行っていたらしいよ。けどね、その孫がここらで有名な不良でね。ちゃんと、看病してやったんだろうか・・・」

不良・・・?
私は、不良の言葉であの変わった客を思い出した。
そして、しばらく考え込んだ。

・・・そうか、だから・・・・・・

コンビニは、今も夜に淡い光を放っていた。


2003-11-15 18:22:50公開 / 作者:最低記録!
■この作品の著作権は最低記録!さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
ありがちなストーリーでしょうか?(^^;
バイトやった事無いので、システムが分からない状況で書きました。・・・のでおかしい所あるかもしれません(汗 中学生なもので^^;

一話完結のショートなら連続投稿大丈夫・・・ですよね?(18時間以内

暇があれば感想お願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
僕も中学生なので、これを読んで驚きました。個人的には不良との会話シーンを見てみたかったです。
2003-11-15 23:00:52【★★★★☆】ナチョウ
不良君、なんていい子なんだ・・!!
2003-11-16 17:40:15【☆☆☆☆☆】輝
すいません、途中できれちゃった;;私も不良君との会話が聞きたかったですねぇ。いい子そうだし。
2003-11-16 17:41:09【★★★★☆】輝
感想ありがとうございます!m(_ _)m 最初は会話シーン入ってる設定だったのですが・・・ 親に「もういい加減やめろ!」と言われてしまい、時間が無くなってしまったので消してしまいました・・・ 今後、そういうこと無いようにします!
2003-11-17 05:24:53【☆☆☆☆☆】最低記録!
不良君が素敵すぎです…。いい子いい子をしてあげたい程に。
2003-11-18 22:20:16【★★★★☆】棗
不良でも優しい不良もいるんだよね?!
2003-12-09 22:00:55【★★★★☆】バナナ
計:16点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。