『−B−第三章』作者:最低記録! / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3129文字
容量6258 bytes
原稿用紙約7.82枚
第三章 「運命(さだめ)」

あの日のように、雨だった。
雨粒はまるで怒っているかのように、窓を打ち付けていた。
あの出来事の後、俺は泣きながら怒り狂って、幼い子供のように暴れ、叫び、わめき、眠ってしまったらしい。
起きると、もう打ちっぱなしのコンクリートは無く、どこかのホテルに泊まっていた。俺の心をあんじてか、俺用の一人部屋もくれた。それから、もう三日になる。
正直言って、ショックだった。
もう会えない家族、友達。
あんな家族だったけど、こうなってみると思い出すたびに涙が出てくる。
学校の事、友達のこと、好きだったバスケの事。
何もかもが、遠い昔のどっかの世界のお話になってしまったような気がして、片時も涙が止まらない。
俺はこんなに弱い存在ではないはずだ。と、強くなろうと思っても、ダメだった。
カリウスが、食事を運んで来てくれるが、毎回ヨコに首を振った。
しかし、さすがに腹が減ってきていた。もう、三日九食ぬいているわけだ。

ガチャ

イオだった。いつもは、カリウスなのにイオが食事を持っていた。
「健二、そろそろ食べねぇと・・・本当に死んじまうぞ?」
横に首を振るだけで、返事はしなかった。そうすることにしていた。
勝手に連れ去って、Bの世界に引き込んだこいつ等を敵視していたからだ。
はぁ、とため息をつくと
「なぁ、健二。お前の気持ちもわかる。だがな、俺たちはお前を助けたんだぞ?」
助けた?俺は、その言葉にムッとした。
「助けた?俺が、これほどまでに苦しい思いをしているのに?そして、わけのわか らない、Bの世界に引き込まれて、人間のような日常生活を営めないような体に したくせに?」
俺は、フンと鼻で笑い、続けた。
「冗談じゃない!俺は、あんたらの事を信用していないし、むしろ敵だと思ってい る。こんな生活を俺に強いらせて・・・俺は幸せだったあの生活をあんたらに奪われ たんだ!」
イオはあからさまに、怒りの表情を見せて怒鳴った。
「なら、今すぐ出て行ってもらってもいい!元々俺は、カリウスがお前を助けたの に賛成じゃなかったんだ!!」
「ああいいとも!言われなくても出てってやるよ!!」
と吐き捨てて、立ち上がりドアの元に行こうとすると、イオが突然俺を止めた。
「わ、悪い・・・つい、かっとなっちまって・・・」
ビックリした。まさか、こんな事を言われるとは・・・
俺も、かっとしていた思いが冷めてしまった。
「ごめんな・・・。でも、俺たちは本当にお前を助けたんだぞ?あのまま、見捨てたら シリウスの奴らに殺されるか、捕まってこき使われるかの所をな・・・。
 それに、本来お前がいる事で足手まといになる。更に、本部から通達があれば、 俺たちは罰も受けなくてはならなかったかもしれないんだ。いや、正確にはまだ 通達が来ていないだけだがな。」
怒りをまだ顔に残しつつ、申し訳なさそうにイオは言った。
「なら、なんで俺を助けたんだ?」
そう聞いた。
「実はな・・・カリウスには弟子が居たんだ。カリウスは子供が好きでな、親をシリウ スに殺された、少年を1人引き取ったんだ。名をゲイブと言った。もちろん、コ ードネームだがな。」
やっと、怒りを捨てきった顔で更に続けた。
「俺とカリウスとゲイブの3人は一緒に、任務にあたって成果を上げていった。
 だが、ある時・・・ゲイブはシリウスに討たれた。体のど真ん中を、閃光が貫いてい た。息をもだえながらも、ゲイブはカリウスに『ありがとう』と言って、間も無 く息を引き取ったんだ。」
カリウスに、そんな過去があったなんて・・・
「ゲイブは丁度お前と同じぐらいの歳だった。
 だから、あいつにはゲイブとお前が重なって見えたのかもしれない。
 守れなかった、最愛の弟子を・・・な。だから、きっと・・・」
「わかったよ。」
俺はイオの話を最後まで聞かずに言った。
「わかっ・・・たよ・・・・・・」
そう言って、悲しみを再び眼にためると、イオが俺の頭をなでていった。
「健二、お前は後には引けない。運命を受け入れて・・・まぁ、とりあえずは元気にな って、カリウスに顔を見せてやってくれないか?」
返事はしなかった。そのまま、少し考えたかった。
そう思って、座るとイオは食事を置いたまま部屋の外へ出て行った。
まだ、信じきれない。まだ、許しきれない。
けど、2人とも悪い奴じゃないって分かった。
そう思うと、心を縛っていた縄が1つ解けたような気がした。
「俺は・・・どうすれば・・・・・・」
そう、1人つぶやくと腹の虫が泣いた。
これには、自分でも少し笑った。返事をするように泣いた音にハイハイ、と言ってイオが置いていったパンをスープにつけて食べ始めた。
すると、奥のほうでガチャンと音がして、「びちょびちょだなぁ」と声がした。
カリウスが帰ってきたのだろう。
と思っていると、カリウスが部屋を覗き込んだ。
「調子はどうだ?」
カリウスはいつもこうやって語りかけながら食事を運んできていた。
「うん、まぁまぁ・・・かな。」
と、言うと
「食事も食べてるじゃないか!うん、よくやった。」
と、満面の笑みで戸を開けたまま向こうの方へいった。
すると、間も無くドアをノックする音がした。
それに、反応してイオがドアを開けようとした瞬間、カリウスが叫んだ。
「イオ!ダメだ!」
もう遅かった。開けていた。すると、警官のような男が5人なだれこんできた。
そして、イオが後ずさりし、2人とも身構えた。
警官の1人が一歩前に出ると。
「・・・わかっているな?Bと呼ばれる者よ。」
といって、全員一斉に銃を構えた。
イオは、閃光を放ち警官を吹っ飛ばすと、家具を触れずに引っ張り込んで(もちろん、ザイバルを使ったのだろう)、盾にした。
その後2人は、俺のほうに走ってきて叫んだ。
「窓から飛び降りるぞ!」
え?ここは、6階だぞ?
疑問を持った顔をしている俺を、捕まえると。
「大丈夫だ、俺が守る!」
と言い、窓際まで行った。
しかしその時、窓を割って2人の警官が飛び込んできた。
2人の警官はニヤリと笑い、銃を構える。
すぐさま、カリウスが俺の前に入って身構えた。
「お前は俺が守ってみせる!」
本当に、この人は俺を守ってくれる。俺を思ってくれている。と、感じた。
この2人は、信じられる。と、思った。
その時、イオが後の気配を感じ、再び閃光を放つ。
迫り着ていた、残りの警官たちを吹っ飛ばした。
そして、カリウスは目にも止まらぬ速さで動くと、隠していたナイフで、警官を切りつけて、一人を倒した。
しかし、その背後で銃を構える警官!
危ない!そう思うと、少し離れた所に銃が落ちていた。
さっき、イオが吹っ飛ばした拍子に、ここまで飛んだのだろう。
意識していなかった。だが、体は動いていた。
銃に飛び込み、転がり、敵を捕らえた、やつは引き金を引きかけている!

バァァァン!!

血が飛び散った。
警官が倒れた。・・・俺のほうが早かったのだ。
やった・・・やったぞ!!
イオがヒュ−っと口笛を吹いた。
そして、カリウスが俺を見た。
「やるな!」
そして、手でグッ!とポーズをして、笑った。

この時、この銃の一撃が俺を変えさせた。
俺は運命を受け入れる。この先何があっても、あんたらを信じていくよ・・・


2003-11-14 20:50:45公開 / 作者:最低記録!
■この作品の著作権は最低記録!さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ

この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。