『鬼娘』作者:春乃啄木鳥 / ِE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1175文字
容量2350 bytes
原稿用紙約2.94枚

第一章


時は戦国時代。
人々はまだ争う事を止めなかった。
その国は見渡す限りの荒地。
その国には多数の勢力争いが繰り広げられていた。
その中の『卓郭(タクカツ)』は大して大きな軍では無かった。
この物語は、この勢力『卓郭』の話である…。

「満陣様ッ!!」
勢いよく戸が開かれ、一人の男が部屋に入ってきた。
その部屋とは、書院で、満陣の個人部屋…といえば判るだろう。
「何だ…。採炎(サイエン)…もう少し静かに…」
「武涯(ブガイ)軍がこの城に攻めてまいりますとの報告がッ!!」
採炎と呼ばれた男は大声で叫ぶ。
その言葉に、ピクリと満陣が動く。
「何…だ、とぉ…?」
満陣は立ち上がり急いで部屋を出る。
ドタドタと廊下を走る。
「満陣様!急ぎ皆への報告、出陣を願いますッ!!」
「あぁ、その前に武涯の総人数、現在地が判るか!?」
「ハイッ!」
その返事と同時か、それより少し遅いかで近くの戸が開かれる。
出てきた者は、まだ17の少年だった。
この少年は満陣の息子、満『ミツ』だった。
「御父様!!」
満は叫ぶ。その声に気付いたのか満陣が足を止める。
そして、採炎を先に行かせ満に振り返る。
「御父様、私も連れて行ってください!!」
満はまた叫ぶ。
しかし満陣は首を振り、静かに言った。
「御前を連れて行くことは出来ない。」
「何でですか!?私だってもう17です。武力だって自信があります!!」
満の言う事は間違ってはいなかった。
この時代では16にもなれば戦場で立っているのが普通であった。
しかし、満陣はそれを許さなかった。
許せなかった。
「御前は、此処に残って裏葉(ウラハ)を守ってやってくれ。」
それはただの甘えだった。
失う事を恐れていたのだった。
「しかしー…っ」
「満、お止めなさいね。」
部屋の奥から母親、裏葉の声が聴こえる。
満は黙って下を向く。
「行ってきてくださいな、満陣。」
満陣は満の肩に手を乗せ、
「行ってくる。満、裏葉を頼んだぞ。」
そう言って満陣は足早に走っていった。
「…。」
満は黙って父の背中を見ていた。
なんだか、不吉なものが父の背中にまとわりついているような気がした。
気がして…ー
不安に襲われた。
(どうすれば、僕は父上の傍で守っていられるのだろう…っ)
それは簡単に出来るような事ではなかった。
そんな事ぐらい満にも判っていた。
ただ、連れて行って欲しかった。
もっと父に頼ってもらいたかったのだ。
(父上…ッ!!)
心の中で満は叫んだ。
どうすればと言う言葉が満の頭の中で同道巡りしていた。
そして…、一つの伝説を思い出した。

“鬼”という、伝説を…ー。

2006-06-15 18:22:14公開 / 作者:春乃啄木鳥
■この作品の著作権は春乃啄木鳥さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
はじめまして。
ハルノキツツキと申します。
これから続けていきたいのですが、
どうかアドバイスをお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
 ビギナーさんであろうかと思います。最初は誰もがやみくもなものだと思います。でも小説技法に誰かに示唆されて自ずから花開かせるものはあっても、誰かから教わって習得するものはほとんどない。だから、もっともっとやみくもになって、もっともっと考え込んで、そこから自分なりのスキルを磨いていくしかないのだと思います。
 今、この作品において技法上楽をしている点が二つ。冒頭のプロローグ的文言と、セリフ回しによるストーリーの展開ですね。このいずれの手段も使わずに、世界観を説明し、話を進めていくという自分縛りをかけて試行錯誤していくと、大リーグボール養成ギプスみたいなもので(笑)、苦しくて仕方なくなると思いますがその分スキルは飛躍的に向上すると思います。
2006-06-27 18:13:04【☆☆☆☆☆】タカハシジュン
なかなか難しいのですね…;頑張りたいモノですが…っ
また出来ましたらアドバイスの方お願いします。
2006-07-23 22:22:55【☆☆☆☆☆】春乃啄木鳥
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。