『爆弾魔』作者:九宝七音 / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2092文字
容量4184 bytes
原稿用紙約5.23枚
 突然電話の音が鳴り響いたので、シュンスケはあわててベットから飛び起きた。いつの間にか、うたた寝をしていたらしい。時刻を確認すると、午後の十一時四十五分である。当然ながら、窓の外に見える景色は暗闇だ。
 シュンスケは一度大きなあくびをしてから電話の前に座り、おもむろに受話器を取った。
「はい、もしもし?」
 一瞬の沈黙……。
 刹那、
『あけると爆発するぞ』
 電話の相手は一言だけそう言うと、一方的に電話を切った。
 シュンスケは硬直する。
…ああっ、ついに俺か……。

 最近、日本中……、否、世界中を騒がせている『無差別連続爆弾魔事件』。
 この事件は、実に理不尽に満ちた、謎多き事件であった。まず、被害者となる者に必ず一通の電話が入る。話しの内容は『あけると爆発するぞ』の一言だけで、電話は一方的に切られるという。この電話を受けると、被害者となるものは、もう死を逃れことはできない。どの場所にいようと、その部屋のドアを《あけた》途端に爆発が起き、そばにいるもの共々爆死する運命にあるのだ。
 ではもし、その部屋のドア、もしくは窓がもともと開いていた場合はどうなるのか? というと、今度は車のドアを開けたり、弁当のふたを開けたり、缶ジュースのふたをあけたりすると、同じようにして爆発が起きてしまうのである。もっとひどい場合になると、満員電車の中で老人が立っていたので、親切に席を《あけたら》爆発した、という事例も出ている。
 こうなると、国家権力である警察の方も手も足も出ない。犯人が誰で、いつどのようにして爆弾を仕掛けたのか? さらに、被害者を特定する動機は何か? 本当にこれは人間の仕業なのか……? しかも、この爆破事件は世界各国で起こっていた。
 やがて、誰ともなくこれは神の警告だ、と喚き始めた。増え過ぎた人間を排除するために、神の仕組んだ罠……。それとも神の悪戯か……?

 シュンスケは静まり返った自分の部屋を見渡した。
 この電話を受けて生き延びたと言う例は、これまでただのひとつも無い。シュンスケは額の汗をぬぐう。
…考えろ、考えるんだ!
 まずシュンスケは、この部屋から脱出しようと考える。
…玄関は!?
 完全に閉まっている。あれを開ければ、確実にアウトだ。
…窓は!?
 窓のほうも完全に閉まっている。それも当然のことで、今は冬という季節なのだから、この時期、窓を開けて寝ているほうが珍しい。
 刹那、シュンスケの頭に天啓がおりた。
…そうだ! 窓を開けず、《割って》から外にでればいいんだ!
 名案だと思った。窓ガラスだけを割って、外へ出ればいい。
…でも、
 ここは、マンションの最上階である。窓ガラスを割って外に出ても、そのままマッ逆さまに地上に叩き付けられるだけだ。
…だめだ、逃げられない。
 シュンスケは肩を落とし、うな垂れた。まだ、二十五歳という短い人生しか生きていないというのに、なんと残酷な運命だろう。
 このまま部屋でじっとしているしかないのだろうか。しかし、人間にとって『何かをあける』という行動は必然なものであろう。この場でじっとしていても、いずれはトイレにも行きたくなる。そうすれば、トイレのドアを開けなくてはいけない。勿論、腹もすくだろう。そうなれば、冷蔵庫のドアだって開けなくてはいけないのだ。
 シュンスケには先ほどの電話が、ただの悪戯であることを願うしかない。
…悪戯?
 そうだ。ただのたちの悪い悪戯電話かもしれない。そうだとすれば、部屋のドアを開けたところで爆発など起ころうはずがない。
 シュンスケは立ち上がり、玄関の前まで歩み寄る。
…人間、いずれ死ぬんだ。
 シュンスケは少し開き直った気分でドアノブを握り、深く目を瞑った。
 心臓の鼓動が聞こえる。
 額から汗が流れ落ちる。
 ゆっくりとドアノブをまわしてみる。
 カチャン。
…どうか、神様!
 シュンスケは意を決して、玄関を勢いよく開け放った。
 静寂……。
 沈黙……。
 しばらくシュンスケはそのままの状態でいたが、別段何も変わったことは起きなかった。
「ああ、助かった!」
 シュンスケは腰が抜けたかのようにして、その場に座り込んだ。
「ははっ……、ただの悪戯だよな」
 一人呟き、大きくため息をつくと、再び部屋に戻りタバコに火をつけた。
 しかし、どうも腑に落ちない。あの電話が悪戯にせよ本当にせよ、今まであの電話を受けて生き延びている人間は、一人もいなかったのではないか?
 シュンスケは、不意に壁にかけてあるカレンダーに目を向けた。
「まさか!」
 思わず叫ぶ。
…時間は!?
 午後十一時五十九分……。
「ああ、なんてこった!」
 シュンスケは立ち上がり、駆け出そうとした。
 今日は十二月三十一日……。
「いやだぁぁぁぁぁ!」
 
 ゴ〜ン。

 鐘が鳴る。
 そして爆発……。

 年が《明けた》。
2006-04-17 21:01:35公開 / 作者:九宝七音
■この作品の著作権は九宝七音さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 このショートショート、実は随分昔に書いたものである。このアイデアを思いついた瞬間、私は車の運転中だったのだが嬉しさのあまり(?)、ステアリングをきりそこねてガードレールに車体を擦ってしまったという曰くつきのショートショートである…。
この作品に対する感想 - 昇順
こんばんは。初めまして、鷹月と申します。
最初から最後までオチが読めず、最後に“ああ、そういうことだったのか”と気付かせてくれる感じが心地よく、すっきりとした作品でした。
細かなことですが、「死を逃れことは→死を逃れることは」というのは誤字でしょうか?
車の運転中にまで小説のネタを考えられるとは凄いですね。私は結構ネタが出る時間が決まっているので、いつでも思いつけないんです。お体大事になさってください。では、失礼いたします。
2006-04-17 22:51:56【★★★★☆】鷹月
たぶんはじめましてです。まず一言うまい。割るとか蹴破るは思いついたんですが、さすがに最後のは。やられました。
ネタが浮かんだとき叫びたくなるようなことはよくありますよね? 地下鉄で叫びそうになったときは自分を疑いました。玄関も開けるという表現をさけてくれたら、さらによかったです。個人的な感想ですみません。おもしろかったです。次回作期待してます。
2006-04-17 23:03:19【☆☆☆☆☆】buchiM
初めまして、Town Gooseです。感想下手な自分が何故この感想を書こうと思ったのか。いや、大好きなんですよ、こういうちょっとズレた奇妙な雰囲気が漂う小説って。
 ですが、buchiMさんの言うとおり玄関を開けてしまったシーンは無いほうがよかった気がしました。もっと違った方法で部屋を抜け出してもよかったのではないでしょうか。出来るならば最後まで「あける」と言う言葉にこだわって欲しかったのです。
 偉そうにすいません。ですが、本当に素晴らしい作品でした。次回作品にも期待しています。
2006-04-18 21:43:48【★★★★☆】Town Goose
拝読致しました。さわりやオチなどとても面白かったのですが、やや疑問に思うことが。
狙われたら死ぬ、ということですが、だったらどうして手口や電話のことが分かるのでしょうか…?当事者が死亡しているのなら、伝わりようも無いような…。
ここが気になってしまい何とも言えない読後感に苛まれております。
では、失礼致しました。
2006-04-18 23:17:46【☆☆☆☆☆】蘇芳
作品を読ませていただきました。理不尽な設定ながら、思わずにやりとさせられるオチはよかったです。SSだから仕方ないのかもしれませんが、『開けず』に出る手法を、もっと試行錯誤するシーンがあったほうが、安堵とその後のオチが生きてきたと思います。では、次回作品を期待しています。
2006-04-23 10:29:50【☆☆☆☆☆】甘木
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。