『新世界』作者:恋羽 / ِE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3463文字
容量6926 bytes
原稿用紙約8.66枚



 地球は滅びました。
 理由は簡単なことなのです。つまりは太陽系の中心にあった太陽が滅びてしまったのです。太陽が滅びたことによって世界は光を失い、光の焼失と共に訪れた急激な温度の降下が生命の絶えうる限界を超えてしまったのです。液体としての水が存在しなくなり、一部の強固な微生物を除いて地球という星からあらゆる生命が滅びました。……はい? ええ、そうですね。今皆さん聞いてましたか? 彼は「燃え尽きない炎は無い」と言ったんですよ。詩人ですねぇ、まあそういうの先生は心の奥底から大っ嫌いですけど。もうちょっと現実を見つめろよ、虫けらの分際で。そう思いません?
 ええっと、戯言はどうでもいいとして。え? よくない? なんですか、これぐらいのことで泣いてたらご先祖様に申し訳ありませんよ? 
 それでは話を続けます。私の授業に文句がある方は後で生徒指導室に来なさいね。
 太陽が滅びたことによって、地球は宇宙の放浪を始めました。このことはよく知られていますね。長い長い旅でした。私達の寿命から考えると本当に途方もなく長い時間です。あらゆる生物の残骸が風化したり氷付けになったりしましたね。
 ところでまだ地球が太陽系の軌道上にあった頃、生物の残骸が化石というものとして昔の地層から発見されていた、というのを皆さんは知っていますか? 何故地球が宇宙を飛び回っている間、化石化現象は起こらなかったのでしょう? ……ええ、細かい説明は省きますから後で地質学の先生に聞いて下さいね。化石というものが出来るまでにはすごく長い時間が必要なんです。でもただ放っておけば化石になるわけじゃない。そこには色々な条件があるんです。その条件の中に液体の水が存在していること、というものがあります。はい、だから宇宙放浪の旅の途中、地球には化石が出来なかったんですね。先生はよく知ってるでしょう、ふふん。だてに長く生きてませんよ。……何? ちょっと違う? ……先生は自分より優れている人間が大っ嫌いなので先に進みまーす。
 はい、それから何が起こりましたか? そうですね。今の様にベルベラスカ第十二、と昔は呼ばれていた恒星の軌道に果てしなく偶然に拾われました。これが第二の地球の歴史の始まりです。永久氷壁は崩れましたし、凍り付いていた世界は第二の太陽の下で再び息を吹き返しました。もちろんそうなるまでにはひたすら長い時間が必要だったんですがね。はい、問題です。ベルベラスカ第十二恒星に拾われてから今現在に至るまでどれだけの時間がかかりましたか? ……え? それは太陽系での時間計算で算出するのかって? ……なんですか君は。何者ですか。もちろんベルベラスカ第十二恒星系の年数計算で出してください。君、ちょっとマニアック過ぎますよ。隣の女の子を見て御覧なさいな、思いっきり引いてるじゃないですか。
 ちなみに、ベルベラスカ第十二恒星系と太陽系の年数の比って知ってますか? そこのマニアックな君、代わりに答えてもらえますか? ええ、小数点第三位以下はいりません。……はいその通りですね、皆さんマニアックな彼に冷たくてまばらな拍手をーー! 天体マニアなんですねぇ、彼は。はい、彼が言ったように比率はベルベラスカ第十二恒星系を百としたとき、太陽系の年数は一よりも小さいんです。つまりそれだけ太陽系の一年が短かったということですね。
 さて、そのベルベラスカ第十二系の年数計算で算出すると、この天体に従属してから今までに約一千万年の時間がかかりました。すごく長いですね。生命の誕生というものはそれだけデリケートなものなんです。更に太陽系からベルベラスカ第十二に拾われるまでにも約八千六百年がかかったそうです。細かい年数は天体マニアの彼に聞いて下さいね。……誰が今話せといいましたか? 先生の授業の途中に私語をした者はこれからは引っ叩きますからね。気を付けてくださいね。これだから天体マニアは困りますねぇ。
 ええと、どこまで話しましたか。……ああそうそう、とにかく長い長い時間が流れたんですよ。我々が今こうして社会に出てから全く役に立たないクソクダラネェ授業を出来るようになるまでには。……こほん……。たまに青春時代の口調が出てしまいますけど気にしないで下さいね、根は悪い奴じゃないので。PTAに言ったら絶対復讐しますから、肝に銘じておいて下さい。 
 ところで、生物学の時間にもう習いましたか? 例の太陽系の滅亡の時に滅びた高等生物のこと。今の私達がこうしていられるのも実はその生物のおかげなんですよ。知ってましたか? ええ、そうです。私達の先祖は彼等の隆盛と共に数を増やして、彼等の滅亡の時ようやく彼等との共生関係から独立しました。最近になってかつて隆盛を極めたその種族の言語が解明され始めました。ええ、彼等はいくつかの言語を持っていましたが、その内の一つ、これは割と少数派の言語なんですけど先生はこの言語が一番好きなのでね、その言葉で彼等はこう呼ばれていました。いいですか、ノートの用意はいいですか? ここテストに出ますからねぇ。……はい、これなんて読むかわかりますか? ……全く無知な子羊ばかりで疲れますねぇ。これは「人間」と読むんですよ。は? ……字が汚くて読めなかった……? はい、君、顔と名前を覚えましたよ。後で生徒指導室に来なさいね。遺書を書いといた方が賢明ですよ?
 はい、人間という種は高い知能を持っていました。一説には私達の知能を凌駕していたのではないかと言われています。本当かどうかはわかりませんけど。彼等は地球に多くの不思議なものを残しました。例えばこの校舎、これは元々この場所に建っていたんですよ? 元が何の建物だったのかはわかっていないんですが、うちの学校は守銭奴の校長が財布を守ってますから、改装も何にもしないまま使われてます。……ったく、あのじじいときたら……。でも出来たら改装してほしいところはありますし、出来たら先生の給料も上げてほしいところですけど、何千万年も前に立てられた割には綺麗でしょう? この建物はたまたま立地条件が良かった為に余り風化することも無く残ることが出来たんですけど、人間が生きていた頃はもっとたくさんの建造物が地上にはあったらしいです。他にも最近の発見では地下にも建造物を立てていた痕跡があるそうですよ。不思議ですねぇ。
 でねぇ、今回のテスト範囲の中で一番重要なことをこれから黄色チョークで書きますからね。絶対テストに出しますからね。先に宣言したんですからちゃんと覚えておくんですよ。これさえ覚えておけば0点だけは免れますからね。ふふっ、そこに君、喜びすぎですよ。
 はい、それでは書きます。




         *




 黒いフォルム。扁平な体形のそれは六本ある内の、一番前にある細長い肢でノートを持ち、反対側の肢にチョークを持って黒板に向かう。長い鞭の様な触角は黒板に奇妙な文字を書き付ける度神経質そうにぴくぴくと揺れ、生徒達には見えない口蓋の周辺に生え揃った不気味な何百本という不潔な毛がワシャワシャと蠢いた。人間で言うなら腰の辺りだろうか、その辺りに彼等の呼吸器官は存在するらしく、不気味なフシュフシュという音が規則的に教室に鳴り響いている。
 その人間とほぼ同じほどのサイズの生物は、背後に彼よりも幾分小さい同種の生物を従え、彼等に何かを教えようとしているらしかった。
 



         *




 はい、読みますよ。
「人間という種族に依存しつつ、彼等よりも長い歴史を持つ我々の先祖は生きていました。そして光の無い極寒の世界を進化、退化を繰り返して生き抜いたのです。人間達は小さな私達の先祖を『ゴキブリ』と呼びました」
 覚えましたか? 私達はこのゴキブリという種族の子孫なんですよ。彼等はその生命力と強烈な環境適応能力によって今の時代隆盛を極めています。
 チャイムが鳴りましたね。……君、授業が終わったからってすぐにノートと教科書を閉じて、どういうつもりですか? 失礼でしょうが。全く、最近のガキはなってないんですから。
 じゃあ来週のテストに向けてちゃんと家に帰ってからも無駄な努力をするんですよ。いいですね。





                    終わり
2005-10-12 18:18:50公開 / 作者:恋羽
■この作品の著作権は恋羽さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 意味わからなくてすみません。
 お読み頂きありがとうございました。出来ましたらご感想などお聞かせ願えたら幸いです。

 誤字を修正。
この作品に対する感想 - 昇順
こんばんわ、読みました。えーっと、失礼ですが
すごく読み手側が置いてけぼりになる作品だなぁと感じてしまいました。ちょっと読んでいてイライラしてしまった(汗)題材は結構私の好きなものだっただけに残念です。私も宇宙が始まる前、全ての始まりを題材としたモノを書こうと昨日考えたんですが、壮大過ぎて諦めました(笑)次はもっと誰でもついていけるような、わかりやすい作品を期待しています。
2005-10-11 02:10:39【☆☆☆☆☆】猫舌ソーセージ
お読み頂きありがとうございます。いえ、失礼などとんでもありません。きっとそれが僕の等身大の実力でしょうし、イライラさせてしまったとのこと、非常に申し訳なく思います。早足で書いてしまった為か、全体としてのバランスを考えておらず、置いてけぼりというのにも納得です。猫舌ソーセージさんが描く天地創造というのも見てみたい気がします。本当にお読みいただきありがとうございました。それでは。
2005-10-11 05:10:30【☆☆☆☆☆】恋羽
初めまして。うーん、何か懐かしい(いい意味ですよ)SFですね。ばっちりと楽しめましたよ。未来、進化論、こうした題材って僕は好きです。この手の作品って、勢いがないと逆に読んでててもね、面白みなくなってしまいますから、アクセル踏んでもらった方が楽しいって思いますよ。
地球の支配層ってプランクトンから徐々に大きくなって、恐竜になって、そこからまた、徐々に小さくなって、哺乳類ですよね。なるほど、次は昆虫形というのもすじが通っている気もしますよね。ゴキブリは嫌いですけどね。
2005-10-11 13:57:47【☆☆☆☆☆】カメメ
拝読しました。基本的に私はオチ付の御噺より余韻たっぷりの物語に惹かれるのですが、これはこれで面白可笑しく読み進めることが出来得ました。二度読んでも良好で御座いますね、「虫けらの分際」なんてさりげなく伏線で御座いますか?まあ、全体としては爆笑に至らずともまたぁりと読めて、偶にはこういう系統を読むのも書くのもよいかと思います。しかし、ゴキブリは大嫌いです(汗 次回作御待ちしております。
2005-10-11 14:06:58【☆☆☆☆☆】京雅
 こんにちは。はじめまして・・・ですよね?
 面白かったです、これ、すごく。意味分からないなんてことないです。僕は、置いてけぼりにされたとは感じませんでした。筒井康隆とか好きだったからかな。
 オチはいささか往年の日本SF風で、正直に言って途中で見当がついちゃったんですが、先生の口調がとても面白かったので、僕にとってはそれだけでもうOKです。個人的には、オチ無しで訳の分からないまま終わっちゃっても良かったんじゃないかと思うほどです(というわけには行かないでしょうが)。
 ゴキブリですか? あれって、シロアリの駆除をやるといなくなるんですよね。幸い、もう長年おつきあいしてません。
2005-10-11 19:25:56【☆☆☆☆☆】中村ケイタロウ
 コメント二度書きしてごめんなさい。変換ミスに気づいたので報告させてください。「遺書を書いといた方が懸命ですよ?」は「賢明ですよ」の変換ミスだと思います。
2005-10-11 20:25:21【☆☆☆☆☆】中村ケイタロウ
こんばんは、恋羽です。ご感想のお返しを。

 カメメさん。お読み頂きありがとうございます。この作品、懐かしいのですか(目新しいとは言い難いかもしれません)。アクセルを目一杯踏み続けた為に、ついてこれない方を振り落とす形になってしまったのかな、と少し思っています。進化論についてですが、これは中学生の頃に書いた作品で使った設定の使い回しみたいな部分もありますが、今現在が既に昆虫類の支配下に置かれているという考え方もあるらしくて、まあそれも確かになぁと。ありがとうございました。
 京雅さん。お読み頂きありがとうございます。なんだか語り口調というのもいいなぁと、貴方の作品から感じたりして(失礼ですね)。こんな風になりました。二度も読んで頂けたとのこと、ありがたく思います。さすがは京雅さん、その微妙な複線に気付いて頂けましたか(笑 爆笑系を書けるほど最近笑ってないなぁ、なんて暗いことを言いながら失礼します。ありがとうございました。
 中村ケイタロウさん。お読み頂きありがとうございます。初めまして……だと思いますので、初めましてとしましょう(笑 筒井康隆とはまた、好みの分かれる辺りを(なんて言うと失礼に当たるんですが)。オチが無いまま終わるのもアリなんですが、これでも取り残されたと感じられる方がいらっしゃいますしかといって余り長いのも、ということでまとめを設ける意味でオチをつけました。ゴキブリ。これは僕の場合未だに出会ったことがありません。だから恐怖よりも興味でオチに使ったのですけれど。それと誤字報告ありがとうございます。すぐに直しておこうかと思いますので。ありがとうございました。
2005-10-12 18:07:45【☆☆☆☆☆】恋羽
拝読させていただきました。時貞です。僕はとても面白かったです。先生の語りにいちいち頷きつつ、時ににやりとしつつ読み進んだのですが、終盤にこのような仕掛けが待ち受けているとは思いも寄りませんでした。・・・・・・しかしゴキブリですか(笑)ブラックジョークの効いたオチ付きSF作品といった印象で、とても僕好みのSS作品でした。恋羽様のSSはそれぞれにガラリと違う色彩を放っていて楽しいですね。今後の作品も楽しみにお待ち申し上げます。
2005-10-13 10:18:42【☆☆☆☆☆】時貞
今晩は、ミノタウロスです。導入部分に中々入り込めず、読めなかったんですが、途中話の方向性が理解できたとたん、するすると読む事が出来ました。どうも、恋羽様の作品は、導入部分に、入り口を混乱させると言うか、暗闇にするというか、そんなものを感じます。しかし、入り込んだとたん、この先生!いい味出してますね。ストーリーも面白い。最後の台詞、【無駄な努力〜】……学生の頃には誰もが思う勉強に対する想い。無駄な事等何一つ無いのに。←私の持論です。とても面白かったので、もう少し導入から解りやすければ……と思いました。では、次回作、お待ちしております。
2005-10-14 02:05:09【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
 お読み頂きありがとうございます。恋羽です。
 時貞さん。面白いと言って頂けて大変嬉しく思います。仕掛け尽くのSSというのは書くのが結構苦手なんですが、読み手としては読むとすっきりするので好きなんです。ブラックジョーク、割と日常生活からそんなんばっかりです、僕は(笑 こういったものがお好みの方がいて、よかったよかったと胸を撫で下ろしています。そうですね、作風がコロコロ変わるというか、言葉に一貫性が無いというか。本当にお読み頂きありがとうございました。
 ミノタウロスさん。そうですね、本当に。僕が作品を作る時、一番苦労するのが書き出しなのです。ここがうまくいけばもう少し読み易くなるのに、どうもそこまで気が回らない、ということが大分あります。アドバイスを頂いたので今後より一層気を使っていきたいと思います。学生の頃……、この点については諸事情があって踏み込めません、すみません。とても、面白かった、……ああ、嬉しい。気化してしまいそうだ(笑 本当にありがとうございました。
2005-10-14 20:47:22【☆☆☆☆☆】恋羽
読ませていただきました。ゴキ……。なんだか最近妙に縁があるような気がするのですが。いえ、遭遇してしまったということではなくて、夢に出てきたってだけなのですが(笑)。ほんと恐い生き物がこの世にはいるようで(滝汗)。さて、この作品は軽妙な語り口で世界を紡いでいるわけですが、読んでいて楽しかったですよ。何よりこの毒キャラが最高(笑)。しかし、世界観とオチとのギャップがありすぎで、やっぱりびっくりされてしまうことの方が多いかも。世界観は世界観で、オチはオチで、全く別の2つの作品ができそう。それをカバーしているのは、言うまでもなく毒キャラで(笑)。SFチックな世界造形には拍手喝采。とにかく楽しませていただきました。
2005-10-16 22:39:54【☆☆☆☆☆】エテナ
 エテナさん、お読み頂きありがとうございます。恋羽です。はい、ゴキさんは怖いですね、遭った事がまだ無いので何とも言えないんですが(苦笑 本州に来て蝙蝠と蟷螂と女郎蜘蛛は見たんですけど、ゴキブリさんはまだです。ああ、普通に人が住んでるところにこんな連中が出るんだぁ、みたいな。なんとなくゴキさんがチョークで黒板に文字を書いてる構図ってシュールというかなんというか。毒舌キャラなのはなんとなく、ですね(笑 キャラクターに似合わない世界観なのがある意味ではオチかもしれないですね。とにかくお読み頂きありがとうございました、それではまた。
2005-10-17 00:28:59【☆☆☆☆☆】恋羽
読ませていただきました(遅!)最後の方を読んでいてビックリしましたよ。確かによく考えてみれば彼らの生命力なんて私達人間とは比べ物にならないくらいの強さがあります。殺虫剤という我々でいう毒ガスにあたるものを吹き付けられても偶にピンピンしながら隙間に消えていきますからね。しかも、人間の言葉を話すゴキブリときたら、そんなものみた瞬間、おそらく上下は死にます……。まさか、始めの説明からこんなオチにいくとは思いませんでしたよ。しかし、先祖が「ゴキブリ」っということは今の彼らはいったい……。まあ、そんなことはどうでもいいですね。それでは、次回も楽しみにしています。
2005-10-17 22:49:27【☆☆☆☆☆】上下 左右
 お返しもめちゃめちゃ遅くなってしまいました、すみません。
 上下 左右さん、お読み頂きありがとうございます。ゴキブリって見たこと無いんですよ、実は(笑 未知の恐怖ですねぇ、彼らとの遭遇は。人間の言葉を話すゴキブリがもしいたら、案外恋羽はフレンドリーに語らってしまうかもしれません(笑 ええ、彼らはおっきいですよ。人間と同じサイズです。卒倒ものですね(笑 ありがとうございました。
2005-10-22 19:23:40【☆☆☆☆☆】恋羽
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。