『くものはなし』作者:黒ネコ / t@^W[ - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1501.5文字
容量3003 bytes
原稿用紙約3.75枚

あーのびのび。

真っ青な空。
どこを見ても青、青、青!

こういう青空をオイラ一人、ふよふよふよふよ泳ぐのって
ホント気持ちいいや
ほかに雲もいないし、オイラだけの空!!


あっ、目が合った。どーも始めまして!
オイラ、「くも」っていうんだ!
知ってるだろ?雲。

オマエ、空を見るなんて珍しいニンゲンだな
へへ。気に入った


…何?誰に言ってるのかって?そこのオマエだよ、オ・マ・エ。
疲れた顔してんな〜大丈夫か?
そうだ。オイラの話を聞いていきなよ

え?用事がある?
ニンゲンの用事なんてどうせちっぽけなもんだろうが!
聞いてけ聞いてけ!

どうせニンゲンは無駄な事ばっかしてんだから
たまには雲の話も聞いていきな

-------------------------------------------------------------------

そう、その日オイラはいつものように街を泳いでたんだ

本当にいい天気で、雲はオイラ一人って感じだった
綺麗に晴れた空なのに、ニンゲンは空を見ようとしないんだ
おかしいだろ?

…はあ。ここ最近、世界も変わったよ
車はブンブン。ビルもたくさん建ってるし、ボーッとしてるとぶつかりそうだ

それに、ニンゲン達が忙しそうに歩いている
せかせかせかせか
オイラは、ふよふよふよふよ
まったく、何でそんなに急ぐんだよ
ちったあオイラを見習ったらどうなんだ?なあ。


色々考えながらふよふよ漂ってると、キキーッと凄い音がしたんだ
なんだなんだと音の方へ泳いでいってみると、
電車が一本、線路の真ん中で止まってた
故障したらしく、車内はガヤガヤとざわめいている

(これだからニンゲンは…)

そう思って、別の場所に泳ごうとしたら、ふと、電車内のある女の子に目がいった

小学1年生くらいか?
悲しげな顔をしてうつむく女の子がイスに座っている
隣に座ってるのは母親のようだ

母親は携帯電話をしきりにいじっている
そうだ、メールというやつだ

メールで家族か誰かに事故の事を知らせているのか?と思ったが
なんだかそういう感じではない。もし知らせるんだったら電話だしな
ただ、遊びでやってるって感じだ

母親が見てるのは携帯電話の画面だけ
女の子は、自分が見られてない事を理解してるのか、じっとうつむいたままだった

(おいおい…)

オイラ、ちょっと悲しくなった
せめて女の子の手を握ってあげるだけでもいいのにさ
どうして気づいてあげないんだろう

大切なのは画面なんかじゃないのに


女の子は綺麗な空に気づいたのか、窓に目をやった
青い空、たった一つの雲

「きれい…」

声は聞こえなかったが、女の子はそう言ったようだった


―――オイラは女の子と目が合った


(こんにちは、お嬢ちゃん。ご機嫌いかが?)


オイラは、空高くからおじぎして、挨拶した
その女の子はちょっとだけ笑ったようだった


と、その瞬間、電車がカタンと動き出した


女の子は小さく手をふった
オイラは大きく手をふった


電車はガタゴトいいながら、みんなをのせてトンネルに入っていった



ばいばい、優しいお嬢ちゃん…

------------------------------------------------------------------------


という話だ。


え?結局オイラの言いたい事は何かって?

それは自分で考えろ!!
2005-09-15 20:37:45公開 / 作者:黒ネコ
■この作品の著作権は黒ネコさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
くもは、いつでもあなたを見てます
この作品に対する感想 - 昇順
優しい文章だなぁ。これが読み終わった後に思った素直な感想です。気に入ったフレーズは「綺麗に晴れた空なのに、ニンゲンは空を見ようとしないんだ」この一文好きだなぁ。私は丁度昨日空を見上げて、本当に雲と青い空が綺麗で久々に空を見た気がしました。空ってただ眺めているだけでもなんだか楽しいよね。雲がゆっくりと形を変えていく様はなんだか心が癒される。みんなもたまにでいいから空を見上げてみよう。良い小説のアイデアが浮かぶかもしれないよ。面白かったです。次回作楽しみにしてます。
2005-09-15 21:44:41【★★★★☆】猫舌ソーセージ
はじめまして。時貞(ときさだ)と申します。よろしくお願い致します。作品、拝読させていただきました。なんだか心が洗われるような、ほんわかした気分にさせられるお話でしたね。雲視点というのもユニークで面白かったですし、”オイラ口調”がとても好印象でした。このような小説を読むと、小さな事でくよくよ悩んだりしている自分がすごくちっぽけな存在に思えてきます。さっそく空を眺めてみようかな・・・・・・。面白いSSでした。次回作も楽しみにしております。
2005-09-16 09:52:26【☆☆☆☆☆】時貞
拝読しました。やわらかな雰囲気は文章の調子から感じ取れますし、心地好いもので御座います。しかしそこから「くも」の、そして「書き手」の「意図」を掴めたかと問われれば難しく、些か曖昧な、流れ・空気に軸を置き過ぎてしまったのではないかと思いました。はなしの前後で主軸がズレているのやもしれません。方向性を示唆すれば、もっと魅せられたかな。次回作御待ちしております。
2005-09-16 10:23:11【☆☆☆☆☆】京雅
>猫舌ソーセージ様・時貞様
空はいいですよね^^
まだまだ未熟ですが雰囲気を伝える事ができて良かったです
ありがとうございました

>京雅様
なるほど…納得させられました。
主軸、意図、方向性ですね。
よく見直してみると曖昧な部分が多いですね…(苦笑
ご指摘ありがとうございました
参考にさせてもらいます!
2005-09-16 19:23:44【☆☆☆☆☆】黒ネコ
はじめまして、読ませて頂きました。
とても温かい雰囲気で良かったです。現代人の何かに追われてる感を出すのに、雲の視点を借りたのはいいアイディアだと思いました。冒頭の「あーのびのび」このフレーズがとても気に入りました。素敵なお話でしたよ。
2005-09-16 19:44:11【★★★★☆】十魏
くぅ…間違えてボタン押してしまいましたorz

>十魏様
まだまだ稚拙な文章ですがそう感じてもらえてうれしいです^^
ありがとうございました
2005-09-16 20:17:46【☆☆☆☆☆】黒ネコ
作品を読ませていただきました。柔らかい童話のような文章ながら、我々人間の無駄に忙しく生きる生き方の揶揄になっている作りは面白かったです。ただ、雲がなにを言いたいのか、特にラスト3行に込められた作者の意図を掴みかねました。全体的には読んでいて心地の良い作品でした。では、次回作品を期待しています。
2005-09-17 12:27:19【☆☆☆☆☆】甘木
初めまして、ミノタウロスと申します。とても優しく、良き感性を感じられる作品でした。最後の文ですが、わたしは、『天を見上げあの雲のように、ゆっくり生きよう、たまには立ち止まる事も大切だって言いたいのを自分で導け』と言われた気がしたのですが、違いますかね。ただ、それを導きたかっただけであれば、あのラストは無くとも、充分伝わってますから、この優しい雰囲気を少し壊している様に私は感じました。しかし、雲に気付いた女の子の下りとか、とても良かったです。小さく振る手と大きく振る手。嬉しさが伝わってきます。
2005-09-17 15:48:38【★★★★☆】ミノタウロス
計:12点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。