『首切り峠』作者:ミノタウロス / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3678文字
容量7356 bytes
原稿用紙約9.2枚


   ――――――はい、こちらの峠には亡霊がでると言う噂がありまして、

            その名も【首切り峠】と申します―――――




 今は昔、
 時代は江戸中期の話である。青梅街道から甲府に向かう峠には関所があった。
 関所には役人が3〜4人常時在中しており、そこを通る者は必ず検閲を受け、更にある事をするのが義務付けられていた。
 兵右衛門はここに向かっていた―――――そのある事の為に。
 数ヵ月前、江戸の町は大火にみまわれた。庄屋宅から上がった火の手は一気に広がりその一帯は火の海と化した。火事と喧嘩は江戸の華。そうは言っても命を奪われた者達には堪ったものではない。
 彼はその大火で家族を全て失った。
 彼は問屋を営んでいた。細々とではあるが幸せだった。
 しかし、あの火事が彼から全てを奪ったのだ。
 火事は付け火であった。
 その付け火の犯人が捕まって、市中引き回しの上死罪が確定していたはずだったが、まだ生きていると聞いて奮然とした思いを秘めて、その峠へと向かっていたのだ。

 あんな奴、とっとと殺しちまえば良かろうに!!
 お上のすることは全く理解に苦しむ。

 やっと関所が見えてきた時、カラスの群れが近くの林でギャア、ギャア、と鳴いたのでドキリとしてそちらを見やった。
 獲物を狙う鋭い眼光がこちらに向けられていた。
 ブルっと身震いをして、彼は先を急いだ。


 兵右衛門が検閲を終えると役人は門の向こう側を指差して言った。
「じゃあ、どいつの首でも構わん。適当に切っていけ。」
 役人の指差した所には、縦2尺、横5尺、高さが2尺程の頑丈な木箱があった。そしてその箱から、首から上だけをだした三人の男の頭がまるで作り物のように乗っかっているのが目に入った。
 恐る恐る近づくと、血だらけの頭がしゃべった。

「よう、あんたも切りに来たのか?」
「うわっ!」
 兵右衛門は干からびて腐りかかった不気味な頭が突然声をかけてきたので尻餅をついた。
「ひっひっひっ。ざまぁねーな。そんなヘッピリ腰でちゃんと切れんのか?」
 兵右衛門はその男を睨み付けて言葉を吐いた。
「うるさい! 罪人が生意気な口を叩くな!」
「いいね、いいね。威勢よくやってくれ。」
 ニヤニヤと不気味に笑う罪人が更に続けた。
「そこに用意されてるノコギリは刃こぼれして錆付いちまってるから、ほとんど切れねぇんだよ。力任せに切れそうな部分を選んで上手いことズバっとやってくれ。それか、あんたが懐に忍ばせてる刃物で一思いにやってくれると有り難い。」
 兵右衛門は何が何だか判らずに、立ち上がりながら埃りを払った。
「お前が火付けの罪人か?」
 尚もニヤついて答える。
「それがどうした? …………は、はぁ。さてはあんたあの火事の怨み晴らしに来たのかい。そいつはちょうどいい。あんた、ちゃんと切れる刃物を持って来たんだろうね。さ、何も躊躇うことはない。さっさとやってくれよ。」
 あまりの発言に、火付けなどと言う事は、やはり気が触れたような輩がするんだと改めて思いながら、ふと、となりの男二人の有様にぎょっとした。ざんばらの髪から滴る血と、首に付いた無数の深い裂傷。自殺抑制の為に口に食い込んだ縄の先はどす黒く変色していた。話をしている者も状況は同じだが、明らかに違う点があった。
 目が釘づけになっていると、またへらへらと笑い声がした。
「驚いたかい。そいつの目玉はカラスが食べたのさ。…………そいつは、まだ生きてるぜ。虫の息だけどな。もう一人の奴は一昨日前やっと死ねたよ。目玉も、顔の肉もやたら食われてたけどな。」
 兵右衛門がよくよくみると、端の男は、新鮮な血が滴らなくなっていて首の傷はぱっくりと大きく口を開けていた。
 ようやくこの男が、殺して欲しがる理由も、気が触れたようになっているのかも理解できた気がした。
 しかし、
「どうした、ほら、やれよ。火事で失った家族の怨みを晴らせよ。」
 兵右衛門は懐を手で押さえた。
「なんで火を付けた。」
「ああ? そんな事聞いてどうする? 家族の死んだ理由何ぞ聞いても腹の足しにもならんぞ」


「聞かせてくれたら私の刃物で切ってやる」

 ニヤ付いた男の顔から徐々に笑みが消えていった。
 ようやく見せた真剣な眼差しはどこか痛々しく、怒りと憎しみと悲哀の入り乱れた、何とも遣る瀬ない光を称えていた。



 ――――私には、数えで11になる娘がいた。

 私達はひっそりと江戸川の河川敷に暮らしていんだ。妻はとうに死んで、貧しく辛い事は多かったが、娘の成長だけを楽しみに生きていた。
 なのに、――――奴らが! 奴らが娘を奪った!!
 あの庄屋の息子連中が面白がって我らを襲い、娘を…………、娘を犯して殺した!!
 ああ! もちろん役人に訴えたさ!! だが、奴らにとって我ら非人の親子の生き死になど、どうでもいいのだ!
 だから火を付けた! 江戸の町など燃えて無くなってしまえば良かったんだ!!!


 血走る形相の男に圧倒されながらも、
 兵右衛門も負けじと叫んだ。

「冗談じゃない!! 何を勝手な! あんたが誰を恨もうが勝手だが、その為に何の罪もない私の家族は殺されたんだ! ふざけるな!」
 男は笑った。
「罪がない?」彼は大いに笑った。
「あんた商人だろ? 私は非人だ。それだけで十分だ。私は非人と言うだけで昔から罵声を浴び、石粒手を投げられた。あんたはそんな事をした覚えが、まったく無いと言い切れるのか? 子供時分の記憶の片隅にも理不尽な行動を取ったことがないと言えるのか? はははははは! まあ仮に、そうした事がないとしても、理不尽な扱いをされている我らを見てみぬ振りをし続けてきたんだろ? だったら同罪だ!! 私からすれば、あんたも、庄屋の息子も、役人も大差ないんだよ!!」
「うるさい、黙れ、黙れっ! 人殺しが何を言う! 自分の罪を棚に上げてわめきやがって!!」
「だからっ!! さあ、殺れよ! さっさと殺せ! 理不尽に殺されたあんたの家族の為に恨みを晴らせよ! さあっ!」
 
 罪人は、取り憑かれたような顔でニヤついた。


 ああ!! 殺してやる、殺してやるさ!
 いや、いや!! 待て。はやまるな! 
 そうだ。これがこいつの狙い。こいつの望み。苦しみからの解放を切望するこいつの。
 冗談じゃない! こんな奴の最期の望みを何で私が叶えてやらねばならんのだ。
 他の二人同様最期まで苦しみ続けて死ねばいい。


 ふいに兵右衛門の記憶が蘇った。
 燃え盛る業火の中で藻掻き苦しんで死んで逝った家族の顔が脳裏を渦巻いた。


 許さない! 
 この手で!! この手で止めを刺してやるんだ!!!! 


 その思いは押さえきれない。


   ――――畜生!――――


 どんな事情かなど同情の余地もない。
 兵右衛門が懐から刃物を取り出すと、罪人の目が異様に光った。


 そうだ。こいつの為じゃない、私自身の為、家族の無念の為


 兵右衛門は振りかざした刃物を勢い良く罪人の首めがけて振り下ろした。


 首から噴き出した血が兵右衛門の顔に嫌と言うほど降りかかった。


    『へへへ………ありがとな――――』


 ありがとうだと? ふざけるな! 貴様なんかの為じゃない!! 貴様なんかの!

 ―――――くそうっ!―――――


 その場に蹲った兵右衛門は地面を殴りつけた。
 そんな彼の後ろから突然罵声が飛んできた

 「貴様!! 何、勝手な真似を!! 馬鹿野郎!!」
 「何て事をしてくれたんだ! どうしてくれる!」

 その言葉と共に各々が持っている木刀で役人が兵右衛門を殴り始めた。
 突然の事に何が起こっているか解らず、悲鳴を上げる事すら出来ず、兵右衛門はその場に転がった。
 「馬鹿」だの「死ね」だのと言う声が聞こえていた様な気がするが、滅多打ちに殴りつけられ意識は遠のいていった。
 


 散々打ちのめした後、役人達は「商人の分際で余計な事しやがって!」と捨て台詞を吐いて詰所に引き上げて行った。


 顔も変形するほど殴られ血だらけの兵右衛門は身動き一つ出来ない。
 遠のいていた意識だけが僅かに戻ってきていたが、既に虫の息だった。



 死ぬのか………私は。 
 
 私が一体何をしたっていうんだ。
 


 狂ってる…………江戸の町は、…………狂ってる




 カラスが一羽、翼を大きく広げてギャアと鳴いた。

2005-08-18 17:07:56公開 / 作者:ミノタウロス
■この作品の著作権はミノタウロスさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
メタリカの『ONE』を聞きながら書きました。テーマがダークで格好いい曲だ。
この話は、一月前に映画『パッション』を見た後思いつきました。
話、暗すぎかな。何か感じた方ご感想頂ければ幸いです。

注:実際の心霊スポット『首切り峠』とは関係有りません。タイトル思いついた後で実際にある事知って、イヤーな感じがしました。

この作品に対する感想 - 昇順
拝読しました。この書き物で登場人物が語った言葉達は「誰に向けて」と言うより「己から」に軸があって、つまり彼等はそれぞれ好き勝手な事を吐いているように感じます。そのせいか感情移入は皆無であり、時代設定に対して些か掛け合いが幼く(若く)、概要をなぞっている間にしゅっと切れてしまいました。これは仕様であるのかな、キャラクターではなく流れに重きを置く、みたいな。個人的にエクスクラメーションマークの多用はどうにも静けさを打ち消してしまっているようで、引っ掛かりますね。あと、ミノタウロス様の癖で御座いましょうか、「〜。」と句点を打ってしまっている時があります。失礼な事を語ってしまいましたが、雰囲気は充分に楽しめましたよ。次回作御待ちしております。
2005-08-18 17:42:57【☆☆☆☆☆】京雅
京雅様>
ああこの作品の登場人物に普通の感覚の人は感情移入は出来ないと思いますよ。と言うか、出来た方は、ひねくれ者でしょう。この人たちは、それぞれが勝手な事を言い合って勝手に死んでいく、そんな時代があったっていう話。実際にあった処刑方法と思いついたタイトルにあわせて書いただけと言うお粗末な作品ですね。言葉遣いは時代設定に全くあっていませんが、ワザとです。時代に沿った難しい言い回しだと、この二人のバカバカしい掛け合いがもっともらしい事を言ってる様に聞こえても困るし、軽く読んで貰おうとした為です。
あと、「〜。」は、本当に直らない癖ですね。修正しようと思いましたが、この作品自体、あんまり出来がよくないですから、暫く置いておきましょう。後で直します。
こんな作品に感想有難う御座いました。
2005-08-18 18:18:55【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
読ませていただきました〜。『パッション』を見たあと思いついたということで、ああいわれてみればなるほどな、の心境でございます。江戸が舞台というだけあって、何かこう時代時代に象徴されるちょっとした怖さなんかが出てたと思います。ただ個人的に思ったことが。江戸舞台の話であれば、やはり雰囲気もそれらしく描いていただけるともっと良かったかなぁなんて。つまりカタカナ表記を平仮名にする、とか、漢数字を使うとかそういった配慮があればさらに雰囲気が出てよかったかなぁと思ったりするのでした。やっぱりカラスは『烏』とか『鴉』のほうが。ギャアは『ぎゃあ』のほうが。『3〜4人』は『三四人』のほうが江戸っぽいんじゃないかなぁと思った次第でございます。あくまで個人的嗜好ですのでっ♪笑 内容はよかったと思いますよん***ではでは。
2005-08-18 18:22:14【☆☆☆☆☆】ゅぇ
ゅぇ様>
こんな作品を読んでいただき有難う御座います。おおっ!と言う事は『パッション』を見たのですね。あれは、早く殺してあげて下さいって感じでした。江戸時代とかって処刑がイベントのような物だったのですから、怖いですよね。いたぶって殺すと言う実際あった処刑方法も……オエって感じです。あああ、もう少し雰囲気に配慮すれば良かったですね。(反省;;)


もう、皆様からの辛口コメント募集!って感じです。辛口と言うか、突っ込みどころ満載なのでどうぞ突っ込んでください。この話は相当厳しい事言われても、全く凹みませんから。
2005-08-18 19:03:10【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
おお、これが例のハイテンションホラーですか!ってなんだこりゃあ!いやあ、悪い意味ではなく。ホラーというよりもう俺的には人間ドラマでしたね笑 世相をも皆間見た気がします。
面白かったですよ!なんていうか、二人のかけあいがグッドですね!どちらにも恨みの念があってそれがぶつかって火花をあげてるっていう……でもこの二人の念はどちらにせよ張らされることはなく……つまりはそういう時代背景が及ぼした悲劇、ということですね。
最後のところも皮肉な終わり方で良かったです。見事な上下社会ですね。うーんそういう一味もあっておいしく頂けました!!!(^○^)
それではそれでは、楽しませてもらいました♪次回作や色盲の更新、首を長くして待っております!
2005-08-18 19:54:20【☆☆☆☆☆】おんもうじ
おおっと他の方の感想を拝見して自分の感想稚拙だなあ……と感じながらも再登場すいません。語りたくなっちゃいました。
まあまだ僕なんてただのガキだし、今はまだ幼い感受性或いは観点で楽しむとするかな!!なんて開きなおっている次第であります。笑 どうか書き手としても幼い観点を参考にして頂ければ幸いです。
て関係のない話をすいません。
で他の方の感想を見て思いかえしてみました。
僕は感情移入できたんですよね。(埋められた方の人に、あ〜可哀想だな、と同情したりしちゃいました)そして二人の掛け合いも幼いとおっしゃられておるのも見て、楽しんでいた自分としては僕もまだまだ幼いのかな、と思いました!双方のいたち的な怒りのぶつけ合い、ある意味世相から仕方なかった(どうしようもなかった)このやりとり。なかなかドラマ的なものをかいま見たんですよねー。
いや、京雅様を非難、批判しているわけではないですよ!ただただ京雅様の鋭い観点に感心させられただけのことです。(毎度のことですが(^○^)尊敬に値します!)僕もまだまだ幼いなあ、僕も精進しなくては。では何か失礼に値するやもしれないこの拙文すいませんでした!お気に障りましたら謝罪いたします(>_<)
2005-08-18 21:41:41【☆☆☆☆☆】おんもうじ
おんもうじ様>
あのーすみません。これは例の【ハイテンション・ホラー】じゃ無いんですよ。紛らわしかったですね。次回アップします。
もう一つ、ごめんなさい。私のレスは配慮にかけていましたね。この登場人物を私が描いた際に、ダメな人間として描こうとしたので登場人物自体はダメだと私が言ってもいいのですが、この二人をどう思うかを私がダメだしするなんて大変失礼でした。謝罪です。私がこの二人に同情できないだけで、十人十色、もしかすると、自分と重ねてこんな落ちはあまりにも酷すぎると思う人もいるかもしれません。この二人のそれぞれ抱えている人生があるわけで、ある程度、気の毒な部分を出してますから、おんもうじ様のように、【純粋にかわいそうだな】と思う方がいても、なんら不思議な事ではないのですよね。私は何時の間にか、物事を一面的にしか見れなくなっていたようです。お恥ずかしい限りです。おんもうじ様が幼い感性と仰る物は実はとても貴重で、人間は歳を経てしまえばどうしても保てない物であるわけです。私は結構歳を取ってしまっています。ですから10代のキラキラ光る感受性は私には眩しすぎるのです。10代の頃、色々な物に感動したり感銘を受けたりしたその感覚は、20代や30代になった時に感じる物とは明らかに違います。例えば私は10代の頃、漱石の『こころ』を読んで大変な感銘を受けました。曇りなき眼で見れば、この作品よりも絶賛すべき小説はあるのかもしれませんが、私にとってこの作品を超える作品はありえないのです。なぜなら、私にとってこの作品は生まれて初めて、小説を読みながらずきずきするどうしようもない胸の痛みを感じながら祈るような思いで読んだ物だからです。こう言う出会いが出来るのは10代の内なのです。小説に限りません、音楽でも、映画でも、漫画でも色々な物を経験してしまってからでは決して感じ得ない物があるのです。
だから、おんもうじ様を初め、皆様にはその年代に応じた感性を心置きなく堪能して頂きたく、時には背伸びをしたり、そのまま感じるままの感性を示したり、色々な面を見せて下さい。
私はおんもうじ様の煌めきいつも楽しみにしています。どうぞ大切になさってください。そしてこれからも楽しませて下さい。
長すぎレス(^o^;)失礼致しました。
2005-08-19 00:01:58【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
おんもうじ様>
あのーすみません。これは例の【ハイテンション・ホラー】じゃ無いんですよ。紛らわしかったですね。次回アップします。
もう一つ、ごめんなさい。私のレスは配慮にかけていましたね。この登場人物を私が描いた際に、ダメな人間として描こうとしたので登場人物自体はダメだと私が言ってもいいのですが、この二人をどう思うかを私がダメだしするなんて大変失礼でした。謝罪です。私がこの二人に同情できないだけで、十人十色、もしかすると、自分と重ねてこんな落ちはあまりにも酷すぎると思う人もいるかもしれません。この二人のそれぞれ抱えている人生があるわけで、ある程度、気の毒な部分を出してますから、おんもうじ様のように、【純粋にかわいそうだな】と思う方がいても、なんら不思議な事ではないのですよね。私は何時の間にか、物事を一面的にしか見れなくなっていたようです。お恥ずかしい限りです。おんもうじ様が幼い感性と仰る物は実はとても貴重で、人間は歳を経てしまえばどうしても保てない物であるわけです。私は結構歳を取ってしまっています。ですから10代のキラキラ光る感受性は私には眩しすぎるのです。10代の頃、色々な物に感動したり感銘を受けたりしたその感覚は、20代や30代になった時に感じる物とは明らかに違います。例えば私は10代の頃、漱石の『こころ』を読んで大変な感銘を受けました。曇りなき眼で見れば、この作品よりも絶賛すべき小説はあるのかもしれませんが、私にとってこの作品を超える作品はありえないのです。なぜなら、私にとってこの作品は生まれて初めて、小説を読みながらずきずきするどうしようもない胸の痛みを感じながら祈るような思いで読んだ物だからです。こう言う出会いが出来るのは10代の内なのです。小説に限りません、音楽でも、映画でも、漫画でも色々な物を経験してしまってからでは決して感じ得ない物があるのです。
だから、おんもうじ様を初め、皆様にはその年代に応じた感性を心置きなく堪能して頂きたく、時には背伸びをしたり、そのまま感じるままの感性を示したり、色々な面を見せて下さい。
私はおんもうじ様の煌めきいつも楽しみにしています。どうぞ大切になさってください。そしてこれからも楽しませて下さい。
長すぎレス(^o^;)失礼致しました。

え!?例のものではなかったんですか!こりゃ失敬!失礼しました笑 てかどうみてもホラーじゃないですよね笑 じゃあそちらは楽しみにお待ちしております♪
それで、謝罪の件なんですが全然お気になされないでくださって結構ですよ!別段僕の心は何の遜色も受けておりませぬ故。ある意味まだ幼い心を大切にしていきたいなあ、と自覚させてもらいさえしました。そんな思いをかきたくて参上お邪魔つかまっただけですから^^;(迷惑おかけしてすいません)
そうですね。10代の感性、大切にしたいです。そうか〜今と同じように感じられないのは寂しいなあ……とひたひたと感傷に浸ってしまいますよ。そして夏目漱石の
「こころ」ちょっと興味を頂きました。今度図書館でかりてみよ〜っと♪
でも、ぼくがまだ幼少のころ、ドラえもん、ずっと面白いはず、とあの頃は思ってたけど今は全然見てない……これも感性の移ろいですかね。今度映画版をレンタルしてみようかな。
今だから感動できる事を大切にしたいですね。大好きな音楽でもそうです。それでは、なんかあまり関係のないことをべらべらとすいませんでした。失礼します
2005-08-19 07:51:50【☆☆☆☆☆】おんもうじ
うおおおおまたやってしまった!!!申し訳ありません。まさかコピーが残ってしまうとは……これで三度目!不覚!ミノタウロス様、、ホントにすいません(;_;)
大変失礼いたしました。不覚お詫びいたします。
(それにしてもこの不注意ぬぐいきれないものかなあ(;_;)
2005-08-19 07:53:34【☆☆☆☆☆】おんもうじ
作品読ませていただきました。すみません。物語の設定に引っかかるところがあって素直に楽しめませんでした。たしかに死刑に鋸挽きはあるけど、火付けの場合は普通は火炙りだと思います。鋸挽きは親や主殺しなど儒教的な大罪に適応されると思います。処刑場というと鈴ヶ森や小塚原がありますがなぜ甲府口の関所で死刑になっているのか(日本橋で鋸挽きがあった記録もありますけど)? 私も差別があったのは理解しています。けれど非人だからといって石打たれたり、貧しいとは限りません。地域によっては一番の土地持ちが非人だったり、大富豪(分限者)だという事実もあります(斎藤洋一・大石慎三郎の『身分差別社会の真実』などに解りやすく書かれています)。時代設定を江戸時代にしたのなら、やはりその世界の背景をしっかり踏まえて書かれた方が良いと思います(世界背景を調べることで知識やネタを得ることもできますし)。長々戯言を書き散らしてすみませんでした。遅くなりましたが、身分的にはヒエラルキーの下位にある二人の行き場のない怒りのぶつかり合いは面白かったです。では、次回作品を期待しています。
2005-08-19 23:00:15【☆☆☆☆☆】甘木
甘木様>
いやあ……大変お恥ずかしい。
かなりのご指摘―――この作品下げた方がいいのかな。まず、思いつきで書いてしまって、全く調べないで書きました。今回の差別に関してはヤバイぐらい全く調べてませんでした。(デリケートな問題なのに(@П@;)しかも勘違いをしていた私……資料読もう;;(似非作家と言われ続けて半年、まあいっかと書きまくったツケを感じました)江戸中期に火付けによる大火の事実があったかどうかとその犯人ぐらいは調べてから書こうと思ったのですが、結局それすらしませんでした。
相当イタイ作品ですね;;;それにも拘らず、ご意見&ご感想を丁寧に書き込んで頂いて喜ぶべきか?面白い等と、気を使ったお言葉;;;はっきりつまらんと書かれても仕方ないのに;;;穴があったら入っていろ!!!って感じですよね。マジで恥ずかしくて爆発寸前です。
ただ、私はこの作品は、簡単に読める事を目指して書きました。設定にこだわりが無いのでこんなにお粗末なことになってしまいましたが、この二人のどうにもならない感情のぶつかり合いの末に辿り着く虚しさを書きたかったんですね。そこに何かを感じ取って頂ければなと思います。

* * * *
この話、読んで下さった方へ
突っ込み所満載のこの話。ご意見・ご指摘・ご批判何でもお書き下さいませ;;;
2005-08-20 21:55:46【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。