『ナナナン星人の異常な愛情。または如何にしてナナナン星人を心配するのを止めシチューを愛するようになったか。5%直したよバージョン。』作者:トロサーモン / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角4120.5文字
容量8241 bytes
原稿用紙約10.3枚
 前説 

この作品は作品集9のカレーの歌の続編でありますの、それを読めばもっと楽しめますが、ストーリーは全く繋がっていないので、これ単体でも読める事は読めますよ。
 


「カレーかシチューかッて聞かれたら、俺はシチューって選ぶね。何故って?うまい以外に理由はあるのかい」―――スプーン無き戦い。組長代理戦争より
 
「何でか知らへんけど、一人で頭の中で喋ってたら、何か悲しくなってきてなあ。ほんま何でかしらへんねんで」―――井上トモキ著 ネジ式カフェより

「Donnnnnnnnnnnnnnnnnnnn’t!!!」映画SAWより。
 


 ある朝の事。僕は家で寝ていた時、まだ彼女は飲み会から帰ってきて無くて。外は痛いぐらい晴れていた。街では、アメリカからの留学生ケビンが自転車のチューブに空気を入れていて。その街の、とある高層ビルの13階のとあるIT会社では、そこに勤めている佐藤が椅子に座った瞬間突然、隣りに座っていた、上村は手に謝って画鋲を刺し、十三日の金曜日に出てくる人のような叫び声で叫んでいる時。街の真ん中のとある広場で、青年が女性に告白をし、成功して2人は幸せな気分に浸っている頃、その真裏にあるコンビニでは強盗事件が発生し、犯人が銃を構えていると、後ろの客がその犯人にタックルして犯人が怯んだスキに犯人を捕まえている時。とある病院の一室では赤ん坊が生まれ、とある一室では、おじいさんが89年の生涯に幕を閉じた時。ナナナン星人が僕の家にやってきて、ドアにノックしだしたのだ。
コンコン





ナナナンの異常な愛情。または如何にしてナナナン星人を心配するのを止めシチューを愛するようになったか。

 


 ナナナンと名乗るタコみたいな体をして、頭は三角形で、目はドングリまなこで、口はへ文字で、やたらと敬語を使う、自称宇宙人が家にやってきたのはついさっきの事だった。僕がドアをドンドンと叩く音で布団からはい上がり、ドアを開けると奴が立っていたのであった。
「こんにちわ」そいつは僕に向かって喋りかけてきた。声は柔らかい声で、擬音で喩えれば、ほにゃへにゃふにゃむにゃ声である。
 僕も寝起きだから「おひゃひょうごじゃいまじゅ」と言ってしまった。こっちの声は何だか物で喩えれば、スライムである(ドラゴンクエストじゃないよあの黄緑の何かキモイ方)。
「あの、ご飯くれませんか?」と奴は突然、僕にそう言った。奴のからだを僕は見る。足が9,10本ぐらいある、それをくねくね、にゅるにゅる動かしながら、僕に問いかける。
 僕は頭を掻きながら、「今、晩ご飯の残りのシチューしかないねんけど」と言った。
 奴は「あっ、お願いしますわ」と言った。

 奴は僕に自分の名前はミヒャエル・シューマッハ・ナナナン・二世と言った。ナナナン星から来て、おなかが空いたので僕の家に来たとかどうとか。
 僕はその話を聞きながら、シチューを煮込んでいた。くるくる、ぐつぐつと煮込む、回す。シチューの表面が泡立つ。いい匂い。
 あれ、そう言えば、彼女は何処へ行ったんだ?まだ仕事か?いやどこかで飲みつぶれてるかもしらへんしな。この前は、警察署の前で飲みつぶれてたな。じゃあまた僕が引き取り人?うわ、マジでめんどくさいなぁ。しんどいな。くるくる、ぐつぐつと煮込む。
「ナナナン星では今、選挙をやっているんですよ。ナナナン星は結構狭いんで、なんせ、大陸が一つしかないもんですから。それでも昔、内戦があったんですよ。まあ、その時はまだ生まれてないですけどね。ナナナン」
「ナナナン星って何処にあるん?」
「宇宙の果てです。まだまだ。先です。多分、結構遠いですよ。本当に遠いんですよ。ええ。びっくりするくらい。宇宙船でも一週間かかりましたから相当遠いですよ。そうだ!」ここでナナナン星人は手を叩いた。しかし手がにゅちゃにゅちゃしているのでパンと叩いてもにゅにゃと湿った音しかでず。しかも手を離すと何かが糸を引いている。にゅにゃーと。にゅにゃーと。
「宇宙食食べてみます?ナナナン」
 僕は頭で変な異星人から宇宙食を貰う事についての危険性を考える。

 僕の癖についての話。僕の癖は頭の中で一人で喋る事である。

 僕の頭の中。
 会議

 僕の頭の中には7人いる。
僕「これから会議をします。あの宇宙食食べてもええと思う人」
3人、手が上がる。
僕「じゃあ何で食べてええか言って下さい」
一人目。
一番ヤンキーな僕。
「いや。やっぱここは男気ッしょ」
一番プラス思考な僕。
「まあ、喰うて不味かったら吐いたらええやん」
一番凶暴な僕。
「喰う?いや貪りつけ。宇宙人をくっちまえ」

僕「じゃあなんで手を挙げなかった人は食わないか言ってください」
一番幸せな僕
「食べて腹壊したら、あかんやろ〜」
一番、マイナス思考な僕。
「十年前にあったやん。賞味期限切れのコーラ飲んだ時みたいになるから止めとき」
一番、知能派な僕。
「仮にも、宇宙人ですよ。手から粘液ですよ。もしかしたらそれで殺そうとしているかもしれないんですよ?分かっていますか?」
一番、目覚ましテレビに出ている二本足で立つ白ネコみたいな僕。
「あのねあのね。今日ねボクの家にね。宇宙人が来たのニャ〜。しかも、ご飯も進めているのニャ〜。怖いのニャ〜。しかも天井のシミも顔にみてきたのニャ〜。怖いニャ。」

僕「多数決により、食べない事にします」
食べるの賛成派からヤジが飛ぶ。
食べんの反対派から拍手。
 
 現実に戻るぜ。

 時間にして5秒間の現実逃避が終わった後、僕はナナナン星人にこう言った。
「あの〜。やっぱり喰うのは止めといていい?」
 ナナナン星人は黙る。
「…どうしてもですか…」

頭の中の住人カモン!

僕「えーとこういう場合、何て言えばいいんでしょうか、一番幸せな僕どうですか」
「……うん。無理」

OK。それで行くぜ!

 「うん。無理」僕はそう言いながらシチューをコツンとテーブルに置いた。時計の針は10時を刺している。ナナナン星人は僕の顔をずっと見ている。コツコツと時計の針が進む音だけが響きわたる。
 コツコツコツコツ。聴きようよればッグッグッグッグとも聞こえる。ギュッギュッギュッギュッギュとも聞こえる。
 ナナナン星人は僕のシチューに手を付けた。じゅるじゅっじゅと飲んでいく。そして全部飲み干すと、僕にこういった。
「お前、こんなもん。シチューっていわねえよ!」お椀を僕に投げつけた。次の瞬間、お椀は僕の額に当たり、お椀は割れ、僕は額から血を流しながら倒れた。あれ、俺何で怒られてんの?えっシチューってアレで合ってるよね?うわーん。やべえよ。かなりナナナンさん怒っているんですけど。
 ナナナン星人の怒りっぷりはすさまじい物であった。僕は頭を押さえながら、ナナナン星人にごめんなさいと言い続けている。
「オメエなんだオラ!」そう言って奴はテーブルを蹴飛ばす。テーブルは一瞬にしてただを木片となった。
「オメエ!なんやあれ!あんなもんシチューじゃねえんだよ!ただのミコロプリスグリテインじゃねえのかよう!」
 ミコロなんやそれ、ミコロって何?僕の脳みそがミコロから始まる語句を検索中である。
「それに何だよあの態度!お前、いい加減にしろや!」相変わらず柔らかい声だがそれがかえって今では怖い。怖い。マジホンマすいません。僕はあわあわあわあわと口を開けて叫ぼうとする。しかし恐怖の余り声が出ない。
「異文化交流だろうが!NOVAだろうが!この日のためにどんだけ頑張ったと思っているんだこのびふはさいいっじいいいじさじ!!」
「ほんまにごめんなさい。そんなにお気に召さないとおもわかったんです」
「死め」奴は死ねと言わず、死めと言った。そこにどんな意味が秘められているのだろうか分からないが、奴はそう言った。そして僕に妙なプラスチックの筒を僕に向けた。それはお祭りとかで売っているような銃だった。
「あわわわわ。ほんまにちょ、ほんまにちょ、ごめんすいません。いやマジですこれ冗談じゃなかとです。いまやじまじまじ、こちょ、ごめめんごめん」僕は何度も噛みながらそう言った。しかし銃口(とんがっている。マーズアタックでこういう銃が出てきたような気がする)は僕の方を向いている。
「あああわわわわ!」
「ぴすこるふふはま!」奴は叫んだ。その時、ガチャとドアが開いた。
「ただいま〜」そう言って彼女が帰ってきたのである。いつものようにロックフェスのようなTシャツを着て、頭にはまだバイクのヘルメットをしているけど、帰ってきたのである。
 俺は思わず叫んだ。「今こっちにくんなー!」
 ナナナンは銃口を彼女の方に向けようとしている。
 彼女は状況が読み込めず、半分口が開いている。
「ドオオオオオオオオオオオオンント!!!」僕は映画SAWのラストシーンのように叫んだ。何故かこのセリフが口から出たのである。
 ナナナンは引き金を引こうとしている。僕は決死の覚悟でナナナンに飛びつこうとした。その時である。突然ナナナンが奇声を発した。そして。爆発した。
 爆発というよりかは破裂である。
 そんな事はさておき。ナナナンの内蔵はそこら辺に飛び散ったのでした。
 彼女はまだ口が半開きだった。僕は奴の血を沢山浴びていた。
 彼女は僕に向かってこう言った。「これ?冗談?」
「いや、宇宙人侵略物」


 1週間後の話。

 ナナナン星。

 とあるナナナン星人はこう言った。
「地球に報復しに行くのさ」

その頃ナナナン星からは何千の灰皿型円盤が飛び立っていて、地球に地味に向かってきているのであった。

THE END?


 

2005-08-19 02:46:07公開 / 作者:トロサーモン
■この作品の著作権はトロサーモンさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
やってもうた。初めて勢いに任せて書いたら、麻薬でもやってそうな小説になってしまった事をここでお詫びいたします。いや、麻薬やってないよ。ちょっと気分が高ぶっていただけです。絶対書き直すと思う。ラスト急すぎるのはすいません。と言うかこれは続編です。タイトルはキューブリックの映画のオマージュ。ちょっと精神的に高ぶっているとこう言うのを書きたくなったんですわ。
実験作ですけど。どうっすかね。個人的には大満足です。
何か誤字、脱字、等が見つかりましたらお知らせ下さい。感想があれば、下の感想フォームへ。でわ。


今日の一曲
アナーキー・イン・ザ・UK
セックス・ピストルズの名曲にして、パンク史、ロック史に残る大名曲。今聞いても感情が高ぶる。大好きです。この曲。


まだまだ直します。
この作品に対する感想 - 昇順
面白かったです。書き直すのはもったいないぐらいです。
2005-08-18 10:18:21【★★★★☆】へげぞ
…なんだこれ?笑
いや決して悪い意味ではなくて、でも決して良い意味でもなくて。(マテ
笑えたんですけど終始一貫して意味が解らなかったというか…この手の作品は深く分かっちゃいけないんだろうけど、気になるというか何というか。
とりあえず笑えました(ぁ

アナーキー・イン・ザ・UKが名曲と言うのはちょっと疑問。むしろ迷曲?
ピストルズがパンクだったのは生き方だと思うので(ぉ
乱文失礼。
2005-08-18 20:04:04【☆☆☆☆☆】蘇芳
意味わかんねー!!!笑 と叫びながらもはじめまして。おんもうじ登場です(おまえが意味わからんよ
さて、もうこういう書物スキですねえ!題名からひかれました。もう全く意味わかんないの。タコが目の前にあらわれて平然としてんの。しかも一言目が「飯くれ」って傲慢すぎだろ!笑 シチューで逆ギレされても困るし笑
なんてハイテンションになりながらも楽しく読ませていただきました!まさか僕以上の意味不明奇想天外生命体(?)を書くつわものがいたとは……笑 それではそれでは、次回作期待してます。
2005-08-18 20:31:49【☆☆☆☆☆】おんもうじ
こんにちわ〜w弾丸と申します。
なんでもやし野郎がこんなところに書き込むか。
あれなんですよ、昔こんなタイトルの映画があったのです。核兵器のヤツだったとおもいますがwそれ関連かな〜とおもって覗いてみたのですw

う〜む、謎めいてますね、この小説は。きっともやしには分からない深い意味があるのかな?シチューとナナナン星人の関係とかに真相が隠されてるのでしょうかね?
2005-08-18 20:42:01【☆☆☆☆☆】弾丸
作品読ませていただきました。所々引っかかるところはありますが、それを無視できるほど勢いがあって良かったです。作者コメントにあるように後半はちょっと唐突な印象はありましたが。全体のテンポといちぶん一文一文のリズムにギャップがあり、それがパンクというか……面白さと文章リズムの不協和音が混在している印象を受けました。
セックス・ピストルズの名曲と言えばゴッド・セーブ・ザ・クイーンやプリティ・バカントを忘れてはいけません。でも最高傑作はシドが歌ったマイ・ウェイでしょう。あの声は一度聞いたら耳から離れません。
では、次回作品を期待しています。
2005-08-18 23:33:11【☆☆☆☆☆】甘木
こんにちわもしくはこんばんわ。個人的にはこんばんみと言う言葉が大好きです。どうも皆さんこんにちわ、トロサーモンです。
こんな変な小説を読んで頂いてありがとうございます。夜遅うに勉強しながらニューオーダーを聞いていたら突然、思いついたので書き始めたら止まらず、約1時間ちょいで書き上げてしまいました。なので今読み返すと後半のテンポがかなり悪いです。うーん。
でわ、レス(今この文字書いた瞬間に足つりました。)します。

へげそさん。
面白いと言ってくれて本当にありがとう御座います。点数を入れてくださって本当にありがとう御座います。久しぶりの点数です。

蘇芳さん。

意味分からないものが好きなんで・・・。何て言うんでしょうかシュールで日常的な物が好きで。後、アナーキー〜は個人的には名曲です。なんせ、それを聴いたせいで音楽バカになってもうたんで・・・。(初めて聞いたのは24アワーパーティピープルサウンドトラックだったんですよ。それの一曲目がアナーキー〜で。)生き方も充分パンクですが・・・。
後、僕の好きな言葉にこんなのがあります。「考えるな、感じるんだ」


おんもうじさん

面白いと言ってくれてうれしいです。シュールが好きで。突然、宇宙人が来たのにそいつが地球侵略するわけでもなく、メシくれと言ったらおもろいやろな〜と思い書きました。こういう作品は何故か勉強してたら思いつくんで、そう言う意味では義務教育万歳。

弾丸さん

そうです。タイトルは博士の異常な愛情のオマージュになっています。てかあの映画好きなんですよ。後、ナナナン星人とシチューにはもの凄い秘密が隠されています。嘘ですけど。後、深い意味は一つも無いですよ。愛とか死とか戦争とか友情とかなんやら言ってて結局のところ自分の書きたいシーンを書くが為にそう言うのを被せる話が嫌いなんで。とにかく、そんなん関係なしに自分の書きたいシーンだけを書けばええやんと思ったからです。

甘木さん

文章をちょっと最初の方は凝っていたんですけど、なんか途中で目が痛くなってきてからおかしくなりました。今、読むとマジでリズムがおかしい、後で書き直します。後、シド・ヴィシャス(こんな名前だったけな)のマイ・ウェイは確かに凄い声ですね。酔っぱらいの叫び声のような。それまでにフランク・シナトラやジプシーキングスを聞いていた僕にはこの曲にもの凄い衝撃を与えられました。

皆様、本当に読んで頂いてありがとうございます。本日、8月19日はハチミツとクローバー8巻発売日です。関係あらへんけど。

でわ。
2005-08-19 00:02:46【☆☆☆☆☆】トロサーモン
題名長いなぁ……(笑)。拝読しました。たしかに意味は解りませんけれど、ハイなテンションでありつつ何ともシュールな流れに思わずくすりときてしまいました。この勢いはわたくしには書けないなぁ、すごいなぁ。まあそれは置いておくとして、言葉の遣い方は、大仰に語ってよいセンスであると同時に、まあ、やはり物語性は乏しく、理解に難かったかな。いや、これは表面的なものを楽しむ書き物であるとは解っておりますから、うん、心地好かったですよ。次回作期待しておりますね。
2005-08-19 14:04:03【☆☆☆☆☆】京雅
いや個人の考えなんで受け流してもらっても(マテ
なんだかんだ言いつつ聴きますけどね、ピストルズ(ぉぃ
シュールでハイテンション、よくわからない非日常。
彼女の登場するシーンが何回読んでも見落としてしまう(僕だけ?)というところがやや気に掛かりました。
考えずに感じていきます。笑
2005-08-19 18:19:29【☆☆☆☆☆】蘇芳
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。