『孤独旅館』作者:おんもうじ / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1497.5文字
容量2995 bytes
原稿用紙約3.74枚
 今日は皆で旅行の日だ。車を軒先に止めて、山奥の旅館へと向かった。そこはとても薄気味悪く、幽霊でも出そうな雰囲気だった。僕と、僕の彼女、そして友達と友達の彼女の四人で、今日はとても良い想い出になる、はずだった……。
 僕が旅館を訪ねると、最初に80歳ぐらいのおばあさんがでてきた。そして、ニヤリと笑うと
「お泊りですか?失くすものは、ございませんか?」
 とゆっくりとした口調で訪ねてきた。僕は二言目の意味がわからないまま、何かその笑顔に不気味なものを感じながらも、手続きをすませ、部屋へと向かった。何かの決め台詞なのかな、とそのときはあまり気に留めずにいた。
 中は外観とは対照的にとても整っていて、きれいな空間を作り上げていたし、外から見るよりも広く感じられた。和風な空気にどこか洋風を感じさせるところもあり、妙な調和がとれていた。
「ふー。今日は楽しかったなー。明日は山でバイキングだ、今日はゆっくり休もうかなー」
 友達がそういってさっさと布団をだしたが、急に思い出したような素振りを見せて
「っと……その前に風呂入ってこよー」
 友達とその彼女はとても仲良さそうに温泉へと向かった。
 二人が出ていった部屋に残された僕と彼女。
「さて、俺らはどうする……?ここにくる前に飯もすましたし、風呂、入るかー」
「うーん、もうちょっと外にでて空眺めたいな。それからがいいな、お風呂は」
 彼女がそう言うと僕もそれに賛成して、羽織を羽織って外へ出た。空を眺めて見ると、星は思ったよりも綺麗で驚いた。
「わあ、綺麗」
 と彼女が小躍り気味にそう言って、近くにあった座るには丁度よいくらいの大きさの岩に座った。
「君のために用意したんだ……。なんてね」
 僕がそんな冗談を言うと、彼女は笑って見せた。
 アハハと彼女は何度もそんな楽しそうな笑い声をあげながら、ただ星を眺め、お喋りをしていたそのとき
「綺麗だね、アハハ……グゥ……」
 ん?と僕が彼女の方を向く。変なうめき声を出したかと思ったら……

「ギャアャアアアアアアアアアーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!」

 僕は目を剥いた。彼女が叫んでいる!すごい奇声を発しながら!僕は彼女の元へかけより、ぐったり倒れてしまった彼女を起こした。そしてそれをじっと見た。
 ――吐き気がした。……いや、それですんだならまだ良いだろう。心がバラバラに砕けてしまうかと思った。
 彼女の顔は、まるでミキサーにかけられたかのようにぐちゃぐちゃになっていた。赤黒く、どろどろとした肉質の塊が跡形もない彼女の顔を構成していた。
 言葉も出なかった。涙も出なかった。気が遠のいていく……。頭の中が真っ白になったあと、どこぞやの恐怖映画のように上から血がたれてくるように、真っ赤に染まっていった……。



 目を覚ましたのは、次の日の朝だった。そうか、やはりあれは夢だったのか。安堵のため息を漏らす。
 周りを見渡す。ちゃんと三人とも布団の中ですやすや眠っているように見えた。みんなうつぶせに寝ていた。僕はおかしいとおもい、隣で寝ている彼女を起こそうと声をかける。起きないのでひっくりかえして仰向けにした。それと同時に他の二人もひっくりかえって、こっちを向いた。
 三人とも顔がぐちゃぐちゃになっていた。



 僕の、恐怖やら絶望やらで真っ青に染まった顔を見て、何か頭の中に言葉が聞こえたような気がした。



――失うものは、何もないんじゃなかったのですか?



Fin
2005-08-12 20:43:41公開 / 作者:おんもうじ
■この作品の著作権はおんもうじさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 はい、遥か過去にプリントやらの裏に書いてあった小説を見つけてしまいました。あまりの意味わからなさに少しつぼをつかれ、そのままのせてしまいました。何分適当さが否めませんが、(てか稚拙すぎる)どうかご愛敬でやり過ごせたらな、と思います!^^;
この作品に対する感想 - 昇順
なんていうか、とてつもなくシュールな作品ですね。シュール過ぎて、驚愕のシーンだというのに失礼ながら吹き出してしまいました。
終始なにこれ!? という感じで吹っ飛んでいて良かったです(良かったのか)。
とりあえずつぼに入りました、突発感はどうしても残りますが、私は結構好みです。
2005-08-12 21:09:49【☆☆☆☆☆】座席
こんばんわ。拝読させていただきました。
失うもの、というよりは失ったら困るものですね。何というか、全体的に簡略化されているようで、物語の構成に少し違和感を覚えてしまったことが否定できませんでした。失礼なことを連ねることをお許しくださいね。冒頭のおばあさんの意味不明な台詞にはその後の不思議な展開を期待させるものがあったのですけれど、何分唐突であったかなぁ、と。場面転換のところは改行をしていただけたのなら読みやすいと思いますね。できればSSではなくそれなりに長さのあるお話として書かれたのであれば、作中で描かれる恐怖感にも拍車がかかるでありましょうし、描写の詰め込まれた感も拭われるのではないかと感じました。でも、題材は良いと思うのですよ。ですから、もう少しこの作品にゆとりをもたせたのなら尚好いかと思います。次回もお待ちしておりますね。
2005-08-12 21:12:11【☆☆☆☆☆】菖蒲
ギャアアアアア!!←今日は何度も挨拶してる気がするので、遊んでみました(^_^)拝見させて頂きました。これは、ご愛嬌ですねぇ。そのまま載せるんではなく、色々肉付けして載せればもっと面白くなったのに、勿体無い。現在のおんもうじ様の作品より明らかにパンチが足りないですもの。しかしながら、視点はとってもいいし、私好みのグロ話、おしいなぁ。あーー勿体無い。本当に。でも、昔書いた物って中々直すのは難しいでしょうね。その時にしかない感性で書いてたりするし、自分で自分を見つめ直すって感じで、自己分析って中々的確に出来る物じゃないですからね。
って事で、分析を私がしようとしたのですが、そう言うのを求めてないかもしれないので止めておきます。では、これからT&Mの感想書きにまいりまーす。では後ほど!
2005-08-12 22:22:34【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
ふむふむ、なるほど。孤独旅館、つまりこの旅館に泊まると孤独になってしまうということですか。失うものとは、孤独を埋めるもの。この物語では友達や彼女のことですね。顔が削られていたのは、喜怒哀楽全ての感情を失った人間程孤独なものはない。ということを示唆してるのかな。反面教師の物語?孤独がどれほど辛いものか、友達等は大切にしよう。ということを伝えたかったのかな。今、ノリにのってる急上昇株のおんもうじさんの作品、楽しく読ませて頂きました。
2005-08-13 14:20:39【☆☆☆☆☆】猫舌ソーセージ
拝読しました。軽く読む分には滞る事なく流れたと思います。しかし些か物事に於る過程を経ていない気がしますね。「失うものは、何もないんじゃなかったのですか?」とありますけれど、これに至るものが書かれていないのですね。冒頭の問いに応えなかった事のみが要因であるなら、主題が薄まるのではないかなぁ。文章も雰囲気はやわらかく怖くは感じ得ないので、皮肉を籠めるにしてもやはり幾つかのプロセスはふんでいたほうがよいかと。適当さは否めない、と仰っておりますけれどそれらをどうにかしようと足掻いてゆくのが物書きで御座います。もっと己の物語(心)一つ一つに愛情をそそいであげてください。そうしたものはどんなものであっても、適当とは言えないのでは御座いませんか?
2005-08-13 15:27:40【☆☆☆☆☆】京雅
♪感想お礼レス♪
♪座席様:シュールですよね。笑 僕もこれを見つけて読んだとき、「なんだこれ無駄にぐれぇー!」ってなノリでした。唐突すぎですよね。好みといって頂けて幸いです^^

♪菖蒲様:そうですねー。構成が全く謎……というか突発的に始まって突拍子に終わってしまいました。場面転換の改行ですね!以後気を付けたいと思いまあス。
題材がよいと言って頂けるとは、ありがたやあー。もっと長くすれば恐怖感もでるのですね(この作品に僕は恐怖を求めてなかったっすけど、それはそれでいいですよね!
参考になる感想、ありがとうございましたあ!

♪ミノタウロス様:ご愛敬ですよォ笑 ああ、そうでした!?もったいなかったですかね!?やっぱり!!あひゃー。。てか自分で気に入ったストーリー意外はこういった短い物語になってまうんですよー。。。(無念)本当に気に入ったストーリーを思いついたときはじっくり書いてみたいと思うのでどうか後付き合いくださいませー(ぺこぺこ)
昔の作品ですねー、むずかしいっす!T&Mの方もあれかなり大変でしたぁ……普通にかくより時間かかったんじゃねぇか!?ってな感じでしたよぉ笑 まずノート版があれ以上にふざけてかかれてたのが問題なんすかねぇ……ふぅむ^^;
あ、ミノタウロス様の分析……!!!あぁぁ……(遠い目)また僕自身も分析してみたいとおもいます!毎回感想ありがとうございます!!!

♪猫舌ソーセージ様:そうですね、題名は悩みました(1、2分ほど笑)そうですね。実はプリントにかいてあったのにはおばあさんのセリフがなく、更に唐突な展開でした。僕的にはそれがつぼだったんですけど、やはりのせるにあたって少しは匂わせた方が良いかな、と思って一文付け加えたわけです。そうですね、伝えたいものはとくにいとしてませんでしたが何かひっかかるものがあったのなら嬉しいっす!^^
いやいや、ノリにのってなんかいないっすよ^^ 調子にはのってるかも!?なんて^^; 皆さんに楽しんでもらえる作品を書こうと頑張りたいと思います。僕も猫舌ソーセージサンの作品、楽しみに待ってますよ!(なんせここにお邪魔させていただいたきっかけは猫舌ソーセージ様の作品なんですから(^○^)

♪京雅様:そうですね、過程飛ばしすぎました!すいません!突発的過ぎて適当で……いつもこんなふしだらな作品ばかり投稿させて頂いて……スペースの邪魔になってないかな!?なんて自虐的な感想は置いといて……
そうですね、主題がしっかりしてなさすぎますね。こりゃあまずい。伝わるものも伝わりませんね。やはり書き手としてちゃんと理解を頂けるように努めるのが義務というものですね。あがいて、あがいて、自分の物語を愛せるようにがんばりたいとおもいます!がんばろう!ありがた〜いご指摘(ご説教?)ありがとうございました!!!(でもまた次もこんな適当作品のせちゃったらすんません^^;
2005-08-13 16:10:28【☆☆☆☆☆】おんもうじ
作品読ませていただきました。私だけが感想が遅くなっているなぁ。ともかく感想を書こう。物語が突飛すぎて(いや、突飛自体は良いのですが、途中を省略して一気にラストに行ってしまった感じがします。おんもうじさんの頭の中では情景から各人の感情までしっかり構築されているのでしょうけど、読者は作者の頭の中を覗くことはできませんから。もう少し読者寄りに作品を描いても良いのではないでしょうか。辛口の感想になってすみませんでした。では、次回作品及び連載更新を期待しています。
2005-08-13 21:15:43【☆☆☆☆☆】甘木
作品読ませていただきました。私だけが感想が遅くなっているなぁ。ともかく感想を書こう。物語が突飛すぎて(いや、突飛自体は良いのですが、途中を省略して一気にラストに行ってしまった感じがします。おんもうじさんの頭の中では情景から各人の感情までしっかり構築されているのでしょうけど、読者は作者の頭の中を覗くことはできませんから。もう少し読者寄りに作品を描いても良いのではないでしょうか。辛口の感想になってすみませんでした。では、次回作品及び連載更新を期待しています。
2005-08-13 21:15:43 0点 甘木
♪甘木様:こんばんは!感想ありがとうございます!
突発過ぎますよね!ですよねぇ〜……過程がないっすもんね。しがない作品をお見せしてすいません!いやいや、キャラクタの感情なんて考えていませんでした!(@_@)情景も漠然と……(おいっ!!!一番だめやん)表面だけで構成したというか……俺は一体何を書きたかったんだろう?今になって全く思い出せないばかものです(>_<)すいません!そんならのせるなよ!という話ですが……^^;なんかこう……あまりの突拍子さが逆につぼをついてきたってかんじですかねえ。などとほざく勢いだけのおんもうじでまことに申し訳無いです!どうか、こんな僕の成長する姿を見守っていただけたなら嬉しい限りです。
2005-08-13 23:36:52【☆☆☆☆☆】おんもうじ
あわわ!!!しまった、感想コピー消し忘れてた!!!す、すいません!どどどうしよう??
とにかく、失礼極まりないこのような事例、誠に申し訳ありません甘木様!!!
2005-08-13 23:39:07【☆☆☆☆☆】おんもうじ
読ませて頂きました。ふむ。流れる展開、と呼ぶべきなのかどうかはあれですが、このスピーディーさには好感が持てますね。しかし甘木さん同様にちょっと中身を省き過ぎてラストに飛んでしまった、という感が拭えません。これをもっとこう、中身をこってりさせてラストのどんでん返し、みたいな感じで書き上げれば面白かったはずだ、と勝手に拳を握りながら惜しい惜しいと目を瞑ってしまう神夜なのです(オイ)しかしこのスピーディーさは神夜には無いものだけに、羨ましかったりするんですけどね(笑)
2005-08-14 17:09:20【☆☆☆☆☆】神夜
♪神夜様:おお、まさか神夜さまからご感想が頂けるとは!!!嬉しい限りでございますぅ〜(^○^)
そうですね、中身がいやというほどつまってないんで(文おかしい?!)やっぱりあっけないですよね……そうですね!!!これも工夫によっては良い作品になりえるんですねー。ありがとうございますぅ!参考にします!
おお、羨ましいとのお言葉、僕にはもったいない!!!(@_@)ですが在りがたくうけとっておきます!!!笑
しかし、このスピーディーさはおんもうじのバカさ加減からなりたっております。よってこんなものを手に入れたら大変なことになる可能性が大いにありますよ!!??(笑
神夜様からのご感想で舞い上がっているおんもうじでした――>^_^<♪>^_^<
2005-08-14 22:27:32【☆☆☆☆☆】おんもうじ
感想が遅くなりました。上下です。拝見させていただきました。
たしかに、最後におばあさんの言っていることは合っていると思います。なくすものはありませんか?っと聞かれた時に、何も答えなければ答えはありませんっとなってしまいますよね。でも、突然聞かれてもわかるわけがない!!意味がわからないといてばわかりませんが、わかるといえばわかる作品ですね。この長さにしては全然いい出来だと自分は思います。それでは、次回も楽しみにしています
2005-08-16 13:22:12【☆☆☆☆☆】上下 左右
感想ありがとうございます!!
いやいや、この作品に良い出来なんて言っていただけるなんてもう俺としてはラッキーーとしか……笑 でもわあいわあいと素直によろこんじゃいます!
おばあさんの言葉は最初と最後にあとづけしただけなんで……本当だったらその言葉さえもないっていう唐突さが更にましてた出来だったんですよねー……笑 まあ、そこが気にいってたんですけど笑 でもやっぱ結局唐突でしたね。
よんでいただきありがとうございました!!!
2005-08-16 18:33:45【☆☆☆☆☆】おんもうじ
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。