『Pure love??』作者:LOH / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1651文字
容量3302 bytes
原稿用紙約4.13枚
 僕は、君の声が好きだった。
笑う時の、大海原のような広い声。
話す時の、リズミカルな音楽のようなかわいい声。
鼻歌を歌う時の、朝焼けのような静かな声。
全ての瞬間の声が、君の表情が、動きが、瞬きさえが、大好きだった。

 ……ああ、何時の間に。
孤独のように小さく、淋しさのように切なくなってしまったんだ。

 「ゴメンナサイ」

 その音を、『声』だと認識するのにしばらくかかった。
更に意味を含める『言葉』だと気付くのに数秒。
 君の美しい声は、夜闇に紛れそうな、涙声だった。

 狭いアパートの一室。
彼女は僕が出した、グリーンのクッションに足を崩して座っていた。
表情はみえない。
僕は窓際の壁に寄り掛かり、頭を預けていた。
網戸にした窓をのぞくと、白い浮遊物のように、外灯に群がるものがあった。
外の雑草から聞こえる虫の泣き声が、窓から飛び込んでくる。
心地よい虫の合唱とはよく言ったもので、僕には耳障りな雑音にしか聞こえなかった。

 彼女が僕の家のインターホンを押したのは、今からちょうど二時間程前だったろうか。
それからの大半の時間は、沈黙だけが響いていた。

 彼女のために出した麦茶の氷が、からんっと音をたてて、今までの状態を崩した。

 「何時も、あなたを見ていたの……」

 彼女と僕は、同時に鼻をすすった。
 何時も、僕を見ていた。
何時も、君は僕をみていた。
僕は……何時も、君を見ていたんだ。

 月が、遠く白かった。
太陽の助けを借りて光を放つ月は、その事実を知っているのだろうか。
光る能力を知らない自分が、まるで、自らの力で輝いているように錯覚する。
それは、君と僕の関係。
僕はきっと、君がいなければ、無力の人間でしかない。
 何時からだったろう、僕がそのことに気付き始めたのは。
何時から僕は、何光年もの、君への距離を感じ始めたのだろうか。

 「―――でも、もう……苦しいの」

 苦しい。
僕が、君を、苦しめていた?
それは、違う。
僕は……、僕が苦しかった。
僕は、君に苦しめられていたんだ。
でもそれは、被害妄想。
悲劇の主人公に、成り切っていたのだろうか。
わからない。
わからないことだらけだ。

 「サヨナラ」

 彼女は、ゆっくりと、ドアを閉めた。
僕は相変わらず、黒い絵の具に塗りたくられた空と、消え入りそうな月を、眺めていた。
 頭を、部屋の中へ向けた。
何時間も同じ方向を向いていたから、首を回すのが痛かった。
今まで彼女が座っていたクッションは、浅くへこんでいた。
麦茶の氷は溶け切っていて、出した時より僅かに量が増えていた。
コップの横には、そこにあるはずのない、ゴールドの細い指輪。
 鼻をすすった。
痛む首を気遣いながら、俯いた。

 気が着いたら、空が白み始めていて、鳥のさえずりが聞こえた。
麦茶のコップについていた無数の水滴は、最早テーブルに小さな水溜りを作るだけのものになっていた。
 僕は立ち上がって、網戸を開けた。
ようやく視界がひらけたようだった。

 昨日のことは、まるでなかったことのように、太陽は顔をだす。
久しぶりに見る朝焼けは、学生時代に見たものと、同じだった。
言葉では言い表せないくらい、綺麗で。

―――君の鼻歌が突然、耳の奥で目を覚ました。

 「あっ……」

 目頭が熱くなり、睫毛を濡らす。
歯を食い縛ったのは、叫び声に似たものが、口を突いてでてきそうだったから。
そんな努力もむなしく、嗚咽は漏れるばかりだった。
 涙が、熱く頬を伝っては、ぼたぼたと床を濡らした。

 新聞配達のバイクの音が、聞こえた。
何故か、とても癒された。
君がいなくても、今日は始まる。
そんな当たり前のことが、また、僕の涙を促すのだ。
2005-07-26 12:37:27公開 / 作者:LOH
■この作品の著作権はLOHさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして…の方が、ほとんどですよね。
だいぶ前はここに通っていたことがあります、ルウです。よろしくおねがいします。
久しぶりの投稿で、すこしびびり気味です(汗

投稿したのは、久しぶりに書いたSSです。
最近全く書いていなかったので、腕はもちろんのこと落ちている。
なので、みなさんからアドバイスをいただこうかと……。
ご感想、よろしくおねがいします!!
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。