『月の子 星の子 【完】』作者:ミノタウロス / t@^W[ - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角5160.5文字
容量10321 bytes
原稿用紙約12.9枚
ずっと、ずっと遠い昔。私達は色々なものが見えた。
いつからか、それは見えなくなって別の何かが見えるようになった。
子供の頃、原っぱの中、森林の中、洞穴の中、大地に大空に、ありとあらゆる場所に色々なものが見えていた。

何時からだっただろう。――――彼女が見えなくなったのは。

何時からだっただろう。――――彼女と逢えなくなってしまったのは。




「洋ちゃーん、もう寝なさい。」
「はあい。ママ、お休みなさい。」
洋一がベッドのある部屋に入ると母親も洗い物の手を止めて洋一の部屋に入ってきた。
ベッドに潜り込んだ洋一に母親がきちんと布団を掛け直す。
「さあ、絵本を読んであげましょうね。」
「ううん、いらないよ。僕もうねるぅ。」
「そう。じゃあ、お休みなさい。」
「お休みなさい、ママ。」
電気を消して母親が出て行くと、洋一はベッドから這い出て窓から空を見上げた。
満月の夜空は明るく星は降るように夜空一杯に広がっていた。

田舎の一軒家。
周りにはあまり民家が密集していないため空気が澄んでいて、月や星の明かりが地上によく届いていた。
洋一は降るように輝く夜空の星を見ながら、「今日は来ないのかなぁ。」と窓に顔をくっつけてあどけない瞳をきらきらとさせていた。
すると、部屋の中でくすくすと笑う声が響いた。
「テナ! やったあ。またあそべるんだね。今日は何してあそぶ?」
益々きらきらと瞳を輝かせた洋一は、ティナに駆け寄った。
「昨日、テナとあそんだ事、ママに言ったら『夢でも見たんでしょ』って言われたよ。」
ティナが透明な声を発した。
「だから言ったでしょ。大人には言っても無駄だって。」
洋一と同じような背格好で、少し大人びた顔つきの女の子【ティナ】が、そう答えると洋一は不思議そうに尋ねた。
「何で大人はダメなの?」
「大人は死んでるから駄目なのよ。」
洋一は益々分からなくなった。

パパもママも生きているのに……。

「じゃあ、秀ちゃんや恭ちゃんなら信じてくれるかな?」
「あなたと同じ、月の子だったらね。」
ティナが音もなく、すっと窓辺に移動すると、その軌跡を描くようにキラキラと星のクズを撒いたような光を放った。
「行こう、月の子。今日は満月よ。外で遊びましょう!」
「えー、僕が部屋からいなくなってたらパパもママびっくりしちゃうよ。」
すると、ティナは大人びた笑みを浮かべてベッドを指差した。
そこにはスヤスヤと眠るもう一人の洋一の姿が在った。
目をクリクリさせながらその光景を眺めていた。
ティナはにっこりと笑顔を向けると洋一の手を掴んで窓を開け放って飛び立った。


バタン。
音が聞こえた気がして、洋一の母親が寝室を覗いた。
カーテンが少し開いて月明かりが部屋に差し込んでいた。
ベッドには洋一が安らかな寝息を立てて眠っている。
母親は窓に近寄って鍵がかかっている事を確認すると息子の側に来た。
そして可愛い息子に頬を寄せて「お休み。」と囁いた。



ティナに連れられて飛び出した夜の世界は愉快な音に溢れていた。
月や星の明かりは優しく、大気は柔らかだった。
月と星、星と星の間には橋が架かりそこを行き来する人々が見えた。
「すごいや、テナ! 橋がかかってる。」
はしゃぐ洋一を連れて一つの星に降り立った。
綿菓子の様な地面をぴょんぴょんとび跳ねながら、ケタケタと奇声を発してティナと遊んでいると、男の人が近付いて来た。
「今晩は、ティナ。見かけない子だね。どこの子だい?」
洋一が不思議そうにティナに顔を寄せて囁いた。
「この人、大人なのにテナが見えるの?」
「当たり前よ。ポムは私と同じ星の子ですもの。」
「じゃあ僕は大人になってもテナが見えるの?」
「月の子は大人に成れないわ。」
囁くやり取りを眺めていたポムが話に割り込んできた。
「君は月の子なのか。」
洋一はそう言われてもピンと来なかった。
「そうよ、昨日見つけたの。」
代わりにティナが答えた。
「そうか。」
ポムはとても優しい顔をしていた。
洋一の前にしゃがみ、顔をじっと見つめていた。
すると、包み込むように抱き締めて言った。
「どうか、死なないでくれ。月の子、君達が希望なんだ。」



「月と星は離れられない。月が在るから星が在る。月の子が居るから、星の子が居る。」

「昔はもっと月の子がいた。大気はもっと優しく澄んで清浄だった。大地は豊かで美しかった。」

ティナは洋一に色々な話をしてくれた。
ただ、ティナの言っている言葉は難しくて、洋一にはさっぱり理解できなかった。
晴れた月明かりがある日には、ティナと遊べた。
一人っ子の洋一には、姉ができたようで会える時が楽しみで仕方がなかった。
母親は、息子が一人寝出来るように成った事を成長と捕らえた。


季節は移り変わり冬になっていた。
12月に入ると暫く雨が続き、止んでも曇った日が続いた。
異常気象でいつもの年の倍以上雨の多い季節だった。そんなある日、幼稚園で小さな喧嘩が始まった。
妖精を見たと言った子がこづかれていた。
「ばっかじゃねーの、そんなんいるわけないじゃん!」
「ほんとだもん。見たんだもん。」
すると、馬鹿にする様に恭平が言った。
「ウソつき! やーい、良太のウソつき。バーカ、バーカ、マーヌケー!」
良太が泣きだした。
先生が気が付いて仲裁に入った。
しかしその日から彼は『ウソ付き良太』と呼ばれるようになった。
洋一はそれを見て、誰にもティナの事を話さなかった。

12月の後半に入ったある日、幼稚園ではクリスマス会が開かれていた。
「よい子の家には本物のサンタさんが来てくれますよ。」
先生がそう言っているのを恭平が馬鹿にしたように洋一に囁いた。
「ウソばっかり。サンタなんかいるわけないじゃん。」
「え?」

そんな事ないよ、僕、見たもん。

洋一は言葉を呑んだ。
ティナと遊んでいるときに『クリスマスの準備で忙しい』というサンタを見かけた。
だから、絶対サンタはいる。

「もしかして知らなかった? クリスマスプレゼントなんて、お父さんとか、お母さんが寝てる間においてるだけなんだよ!」

ウソだ…………サンタはいるもん。絶対に。



雨と曇りの日ばかり続きティナとはずっと会えなかった。
ティナに聞きたい事が山ほどあった。確かめたい事が一杯あった。
洋一は不安になり始めていた。

不安を抱えたまま迎えたクリスマス・イブ。洋一は寝た振りをしていた。
空は雲って洋一の部屋には、月の光など全く届いていなかった。
少し、うとうとしかけた時だった。
静かにドアが開いた。
洋一の父親がそっと部屋に入ってくると、枕元に大きな箱を置いて出て行った。

洋一はポロポロと涙を流した。
ティナとの事も幻だったと思えた。




そして、少年は大人になった。



◇   ◇   ◇

あれから、20年の月日が流れていた。
洋一は既に結婚をして、幼稚園に入ったばかりの子供もいた。

幸せだった。
優しい妻。可愛い息子。これ以上にないと言う幸せを手に入れていた。

とても幸せなはずだ。
なのに、何かを置き去りにしてきた。そんな不安が時折襲う。


「あなたぁ。敬志を寝かせてやってぇ。」
「んー。おーい、敬。おいで、寝る時間だぞぉ。」
「はあい。」
敬志は大好きな父からお話を聞いて寝るのが好きだった。
今日は寝室に入ると、敬志がそわそわと辺りを見回していた。
「おいで、敬。今日はどんなお話がいいかな?」
息子を抱き上げて布団に連れて行くと寝かしつけながら言った。
「おとーさん。今日は、もう、たか君ネムイからねるよぉ。」
くりくりとした瞳を洋一に向けて甘えた声で言った。
「…………そうか? じゃあ、もう寝なさい。」
そう言うと息子がにこにこしながら「はあい。お休みなさーい。」と言って布団に潜り込んだ。

電気を消して、部屋を出て居間に戻ろうとしたが、何となく、洋一は気になって敬志の部屋に引き返した。
敬志の部屋の前に来ると中からひそひそと話し声が聞こえてきた。
敬志が誰かと話をしているようだった。

「…………え? 今日はどこかに連れていってくれるの? テナ――――。」


テナ!?


思わず扉を押し開き中に飛び込んだ。
目を真ん丸に見開いて驚く息子の姿が在った。
しかし、他には誰も居ない。
暫く息子と見つめ合っていた。
月の光が部屋を明るく照らしていた。
閉めたはずのカーテンが開いて月光が差し込んでいる。
満月の夜だった。

「おとーさん、どうしたの?」
洋一は恐る恐る尋ねた。
「敬志…………、一体、誰と話していたんだい?」
敬志は小首を傾げて答えた。
「…………おとーさんも、しってる子。」
「何だって? 敬、本当に誰と――――。」
洋一は逸る胸の鼓動で息苦しくなった。
「おとーさん、テナの事しってるの? テナは知ってるはずだって言ってるよ。」
「馬鹿な! あれは夢だ。現実じゃない。」
敬志は洋一をじっと見つめていた。

「おとーさん、ほんとうに見えないの? おとーさんの…………真後ろに居るのに。」
驚いて勢いよく振り返った。


しかし、洋一には誰も見えなかった。

しんと静まり返った部屋では、時を刻む針の音がやたら大きく聞こえた。
見詰め合う父と子は微動だにしない。
静寂が痛かった。
肌がぴりぴりとする緊張感が堪らなかった。

すると静寂を切り開くように、息子がティナの言葉を伝え始めた。
「テナが、おとーさんに伝えてって。――――え? うーんとぉ……あなたの中の月の子が……死んでしまった後、月の子は急に減ってしまって…………やっと敬志を見つけたって、―――て僕の事? ふーん。で、エーと、私達はもうこれ以上、月の子を死なせるわけにはいかないって、え? 何のこと?」

息子の話は要領を得ない。
「敬志、ふざけているなら止めなさい。怒らないから。ね、敬志…………。」
「テナが、今日、僕を連れて行くって。」
「止めなさい!!」
思わず怒鳴って、敬志を抱き締めていた。
ゴオっと耳の側を掠める音がしたようだったが何も変化はなかった。
「テナ、行っちゃった…………。」


洋一は敬志を寝かせると暫く側に付いて見守っていたが、真夜中過ぎても何も異変がなかった。
少し気にはなったが、洋一は隣に布団を敷いて寝る事にした。



明くる日、
息子の姿が忽然と消えていた。
誘拐や事件、事故などを考えて色々手を尽くして探したが、半年経っても全く手掛かり一つ見つけられず、神隠しにあったと噂された。

そんなある日、息子の部屋で、ぼんやりと窓の外を眺めていた。
満月が光り輝き、明かりを消した部屋でも十分明るかった。
何となく懐かしい気がしていると、きゃっきゃと笑う声が聞こえた。
驚いて窓を開け放つと、一瞬、ティナと敬志が手を繋いで飛んでいくのが見えた気がした。

ようやく、洋一は自分の中にいた『月の子』が死んで“大人になった”事を悟った。
そして清浄な大地も大気も失われた『地上(ここ)』では『月の子』も『星の子』も生きていられないのだと言う事を知った。


晴れ渡る空には大きく丸い月と星だけが一杯に広がって、夜空を明るく照らしていた。
だが、幼かったあの頃見ていた夜空は、もっと明るく、澄みきった大気が光の輝きをより鮮明にさせていたのだった。



何時からだっただろう。――――彼女を見なくなってしまったのは。

何時からだっただろう。――――彼女に逢わなくなってしまったのは。



昔ティナが語っていた。

ずっと、ずっと遠い昔、月の子はたくさんいたと。
月の子と星の子は離れられない。
月の子が『存在(い)』て、星の子が『存在(い)』る。
月の子がいなくなれば、星の子もいなくなる。
そして、地上の総てが死に絶える。



Fin.




2005-06-22 01:57:43公開 / 作者:ミノタウロス
■この作品の著作権はミノタウロスさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
ファンタジーです。のつもりです。最後まで読んでもファンタジーと思えるかどうか?責任もてないのですが……。最初からファンタジーのつもりで書いたのは初めてですので、どんなもんですかね。
ちなみに、私、只今インプットの時期が終わりアウトプットの時期に突入の為、考えた話を書くこと止められません。
皆さんは、大人になる事が嫌ですか?いい歳のとり方、できてますか?―――私は『我が人生に一片のくい無し』と言い切りたいと思っています。
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは、菖蒲です。
何だかミノタウロスさんの創作意欲には感心致します。
とても和やかで優しげなお話ですね。読みやすくて童話的な雰囲気が見受けられます。子供と大人の違い、星の子と月の子が一体何なのか、次回で理解できればいいなと思います。
2005-06-18 10:46:21【☆☆☆☆☆】菖蒲
おお、ファンタスティック。なんて意味不明な事を言う京雅で御座います。後半の「大人になった」の件は読んでいて思わず小首を傾げてしまいますね。はぁ――私はいつから純粋を失くしたのだろう。菖蒲様も書かれている童話的と言う言葉がこの作品には合います。ただ、そのせいかあと一歩脱け出していない感じ。しかしそれはどう締められるかにかかっているので、ここでは受け流してやってください。次回更新も頑張ってくださいね。
2005-06-18 13:58:50【☆☆☆☆☆】京雅
羽堕です(o*。_。)o読ませて頂きました♪温かい感じで楽しく読めました( ̄∇ ̄*)ゞ確かに童話のような感じで、これからの展開が凄く楽しみです(・_・。)(._.。)大人になったと言う事は「月の子」では無かったと言う事だったのかな?それとも理由があるのかなど、続きが気になりました♪では続き頑張ってください(。・_・。)ノ
2005-06-18 15:09:16【☆☆☆☆☆】羽堕
作品読ませていただきました。前半部はまさにファンタジー、読んでいて王道だぁ、なんて喜んでいました。後半を読んでいくとファンタジーではなく寓話になるのではないかなと感じています。特にラストの一文を読んでそれを感じました。私的には寓話でOKなんですけど。イタロ・カルビーノなんか好きですし。では、これからの作品の方向性なども楽しみにしつつ更新を期待しています。
2005-06-18 23:18:50【☆☆☆☆☆】甘木
どうも上下です。読ませていただきました。
前半部分はまるで絵本でありそうな感じのファンタスティックなもので、後半は子供から大人になるもの(あってるかな?)いいですね〜。自分も最初はショックでしたよ、サンタがいないとわかった時は。それが他の人よりも少し早かったのでかなりひねくれ者に育っております(どうでもいい)
それでは、次回作品も楽しみにしています
2005-06-19 01:00:55【☆☆☆☆☆】上下 左右
菖蒲様>
感想有難う御座居ます。己のホームページを作らないので、突然浮かんだ話や書きたい事を書き綴って、読んだ感想が聞けるので、面白くて止められません。特にSSは面白いです。続きは今夜か朝方辺りアップ出来るかな…?と思ってます。続きも読んで頂けると嬉しいです。
京雅様>
毎度様です!どう締められるか……ですかぁ、ラストは気に入ってもらえますかねぇ。次回更新、頑張ります。
羽堕様>
ラストまで読んでも童話と思えちゃうんですかね、この話。続き…気になりますか、気に入って貰えるといいんですがね。感想有難う御座居ました。
甘木様>
寓話ですか。皆さん色々思うところがお有りの様で、感想読んでると楽しいですね。どんな方向に行くんでしょう。(なんてネ、決まってます)期待外れかもですね。感想有難う御座居ます。
上下 左右様>
私の知り合いに中学生迄サンタを信じていて知った時泣いた人がいます。ソノ人が純粋に育ったかどうかは疑問ですがね。続き読んで頂けると嬉しいです。
2005-06-19 22:45:16【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
そうですよね〜。子供の頃にしかもっていないもの。大人になる途中でいつの間にかなくなってしまうものが絶対にあるんですよね〜。流れ星に三回願い事をすると叶うとか、鬼が本当にいるとか。大人になると、ある意味そういうものがなくなるので人生に楽しみがなくなってしまうのかもしれません。ああ、子供の頃は学校の七不思議が大好きだったな〜(どうでもいいがな!!)
それでは、次回作も楽しみにしています
2005-06-21 22:27:56【☆☆☆☆☆】上下 左右
どうも、菖蒲です。
前回でのファンタジィ的な要素から、急に現実要素の強い話となりました(気がします)。ティナのことが見えなくなってしまったのは、つまり洋一の中の月の子が死んで大人になってしまったからということですが、それはティナのことを信じられなくなった故のことなんでしょうか?月の子と星の子の違いや、彼らの存在意義などがもっと文章で書き足されればよりいいかなぁと、思ってしまいました。では、次回に期待です。
2005-06-21 22:40:01【☆☆☆☆☆】菖蒲
羽堕様>
おおっお気に召して頂けましたか。嬉しいです。ファンタジーと豪語していますが、後半、ホラー?ってまた思ってしまいました。私の頭の中身は元々ホラー映画の見すぎの影響がでているかもです。ご感想有難う御座いました。
上下 左右様>
『永遠の月の子』って言うのを考えた時、現実的には今の世の中では無理かなって思ってしまいます。大人になるって色んなものを失うって事でもありますが、ある人が言ってました、「大人になるのが、嫌いじゃないといえる人はいい歳のとり方が出来ている証だ」と。ご感想有難う御座いました。
菖蒲様>
うーん。星の子は精霊といった類いの超自然の象徴で、月の子はその星の子と人間との融和の為の存在なのですが、読み取れませんですかね。詳しく書こうとしたら話が長くなってしまってテンポが悪くなような気がして……、こんなもんで堪忍して下さい;;;。最後まで読んで頂いて有難う御座いました。
2005-06-22 01:48:54【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
続き読ませていただきました。大人になるための通過儀礼がなくなった今、私たちは何にそれを求めるのか? そんな命題を突き出された気分です。作品を読んでなんだか洋一って特別(異常)な人間に感じました。自分の子を失っても冷静に自己の通過儀礼を認識できるなんて……同情する気にはなれないキャラだったなぁ。世間では大人になることが精神の自由を奪われること、のような式ができていますが、それは本当ですかね? 私は成人式は済ませていますが、未だに中学生並みの精神だといわれます。喜んで良いのやら、悲しんで良いのやら……では、次回作品を期待しています。
2005-06-22 23:58:16【☆☆☆☆☆】甘木
甘木様>
続き読んで頂き有難う御座います。洋一は確かに異常ですね。詰めが甘いもので、洋一は息子取られてだまっているのか? 行動しないのか? って部分を書くかどうか迷ったんですが、書かない事にしてしまいました。痛いところ突かれてしまってヤバって感じです。感想有難う御座いました。
2005-06-23 01:28:02【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
続き拝読しました。読むのが遅くなって申し訳御座いません。童話的と言えば童話的で御座いますけれど、しっかりファンタジーしていたとは思います。ただ、ここで言うところの月の子星の子というものが京雅には何だか胡散臭く感じました(と思う時点で既に私は純粋じゃないのだろうけど)。大人になる・純粋である・一面的な現実を知る、どれも一概に繋がるものじゃないと思っておりますゆえ。いや、だからこそファンタジーかとしっかり解っておりますよ。そういった意味で、色色考えさせられました(勝手に考えただけですが)。京雅は死ぬ時になって「これで満足」と言い切ろうと思います。悔いはあってもそれを取り戻せればいいかなぁと。失礼な事ばかり語って申し訳御座いませんでした。次回作も期待しております。
2005-06-23 08:33:32【☆☆☆☆☆】京雅
こんばんわ、初めまして。性格に個性がありすぎて、一部の人から嫌われているかもしれない猫舌ソーセージです。この作品はメッセージ性が強いですね。本当に真剣に考えさせられます。読みやすくて疲れなかったので良かったです。全体的に纏まった感じがしました。次回作期待しています
2005-06-23 21:22:33【★★★★☆】猫舌ソーセージ
京雅様>
続きのご感想恐縮です。純粋さって何でしょうね。純粋って【残酷】だったりしますし。ちょっとテーマが、私の様な表現力の無い物にはおっつけ無いものを取り上げていて、皆様の頭の中に(??)って感じを与えてしまっているのかも知れません。言いたい事が中々伝わらないので、かなり苦戦しています;;;次回作、頑張りますので、よろしくお付き合いくださいませ。ご感想有難う御座いました。
猫舌ソーセージ様>
わお!この作品のメッセージを受け止めて頂けましたか! 嬉しい限りです。読み易かったとの事。良かったです。己の文章の言葉の言い回しとか、自己満足かなってたまに思うので、励みになりました。次回作も読んで頂ければと思っております。有難う御座いました。
2005-06-24 10:42:30【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。