『箱』作者:アィコ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角753文字
容量1506 bytes
原稿用紙約1.88枚
「僕達、これからどうなるんでしょうかね」
 若い青年が呟いた。
「さぁ、私も知りたいですよ」
 今度は中年風の男が答える。
「この部屋って扉がないですよね」
 高校生か、中学生くらいの少女が言った。
「あぁ、本当ですねぇ。つまり、出れないということでは?」
 キャリアウーマン的オーラを醸し出している女性の一言で、その場にいた全員が部屋をぐるりと見渡した。そして、口々に「そうですねぇ」等と呟いた。
「あの、一応自己紹介くらいしませんか?」
 中年風の男の提案に、反論するものはいない。かといって、進んで自己紹介を始めるものは誰一人としていなかった。皆「じゃぁ、貴方から」とか何とか言われるのを待っているのである。
「じゃ、私から自己紹介させていただきます。私は佐伯智也です」
 中年風の男の名は佐伯智也というらしい。それに続いて、ポツリポツリと全員が自己紹介をした。
 若い青年の名は佐藤哲。
 中学生か高校生くらいの少女の名は菅原千夏。
 キャリアウーマン風の女の名前は瀬川千里。
「皆さん、どのようにして此処に…?」
 佐藤が問う。
 その問いに、場内が静まった。そして、各々に記憶をたどり始めた。けれども、答えは出ない。此処にいたるまでの記憶のみがすっぽりと抜けてしまったのである。頭を抱えても、目を瞑っても誰一人として記憶をとりもどせなかった。
「この部屋に名前を付けるならば…箱部屋と名づけよう…」
 瀬川がうめくようにして仰向けのまま呟いた。
 そういえば、この部屋の室温が少しあがった気がする。喚起口なども特に見つからないということは、おそらくいずれ全員酸欠で死亡するだろう。この狭い部屋ならば、全員が死亡するのにそう時間はかからないはずである。
2005-06-13 20:04:59公開 / 作者:アィコ
■この作品の著作権はアィコさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
この作品に対する感想 - 昇順
うわぁ……なんじゃこりゃー面白い!! 登場人物の大変な事態だっていうのにあっけらかんとした態度が笑える。自己紹介したり、部屋にどうでもいい名前付けたりwちょっとは焦ろうよ!! みたいな。ところでこれは読みきり? ぜひ連載で、謎の部分を明らかにしてもらいたいものです。
2005-06-13 20:11:40【★★★★☆】猫舌ソーセージ
なんだか、ガンツに似てる。(ヤンジャンで好評連載中のマンガ。どのくらい前だったか忘れたけど、確か深夜でアニメになった。まあ、始まったばっかりだから、気にしすぎってことでしょう。今後、どういう展開になっていくのだか分かりませんが、更新を期待しています。
2005-06-13 20:12:28【☆☆☆☆☆】墨弟須
羽堕ですm(._.*)m読ませて頂きました♪こういう話は嫌いじゃないんですよねー( ̄∇ ̄*)ゞ「キューブ」って言う映画があって、あれは同じような部屋(正立方体)がいくつも繋がっていてトラップとか一杯ある話なのですよ(〃⌒∇⌒)ゞおっと感想からそえてしまいました<(_ _)>この狭い部屋の中でどう話しが展開するか楽しみですw続き、頑張ってください(。・_・。)ノ
2005-06-13 20:29:42【☆☆☆☆☆】羽堕
どうも初めまして。菖蒲と申します。よろしくどうぞ。
何らかの展開後から始まる冒頭はおもしろいですねぇ。興味深です。
その場にいる全員がまったりと落ち着いている感じが私の中でうけました。
でも、箱の中、という台詞上での説明のみですので、どれくらいの広さでどんな環境なのか、色はどうなのかなんていう箱の特徴がないのが疑問です。ホラーめいたものも感じますし、コミカル的な話にも現時点ではとれなくはない、かな?まぁこれから進展していくんですから、説明がなくてもおかしくはないかもしれないですけどね。次の更新に期待してます。
2005-06-13 20:33:19【☆☆☆☆☆】菖蒲
京雅と言うらしいです(?)。拝読しました。読み易いのですが、状況に伴った描写がなくてどんな場面であるのかを想像するに難いのです。不思議な場所って事は確かなようで御座いますね。短かったので、次回はもっと読みたいという欲求をぶつけて、更新をお待ちしております。
2005-06-13 20:42:12【☆☆☆☆☆】京雅
上下と申します〜。
不思議な感じですね〜。突然わけのわからない密室に閉じこまれる数人の人たち。ああ、昔見た「CUBE」という映画のような緊張感があります。いいですね〜。まさか、この後は全員が死んでいくのか!!すいません、上下の勝手な想像です。気にしないでください。
それでは、更新楽しみにしています
2005-06-13 23:00:40【☆☆☆☆☆】上下 左右
読んでいると「キューブ」っていう映画が浮かんできましたねぇ。あれもこういう状態のように怖い雰囲気ありましたねぇ。この部屋でどう展開させていくのでしょうか。みんな酸欠で死亡するまえになんらかのこうどうをすると思いますがどうなるやら〜。期待してお待ちしております。
2005-06-14 02:39:58【☆☆☆☆☆】チェリー
わー…好きです。続き希望です。本気で続き読みたいんですが…!!
2005-06-14 13:09:10【☆☆☆☆☆】棗
作品読ませていただきました。映画の「キューブ」みたいな設定ですね。短すぎて感想が書きづらいのですが、出来ればこの異常な状況に置かれた人間の恐怖感や行動(壁を叩いて出口を探すなど)を描いた方が読者に閉塞された息苦しさが伝わると思います。では、次回更新を期待しています。
2005-06-15 08:08:59【☆☆☆☆☆】甘木
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。