『兄弟とマスターのカクテル 【読みきり】』作者:チェリー / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2051.5文字
容量4103 bytes
原稿用紙約5.13枚


 いっつもケンカしてばかりの兄弟。ほんと俺と弟は性格が合わない。父さんや母さんが死んだ時だってケンカしてた。まったくいつも弟からはじまってどんどん荒れていく。いつまでも幼稚な弟だ。

 父さんと母さんが死んでから俺が親代わりになって育ててやったが本当にこいつには手を焼かされっぱなしだ。

「俺がいないとお前はやっていけないだろ!」

「違う!俺は一人でもやっていける!親父みたく言うな!」

 こういう感じでよくケンカしてた。一人暮らしをはじめたいという弟。でもそれは絶対無理だろということから始まった。よく1階に住んでいるおばちゃんにどうすればいいかたずねていったよ。おばちゃんも返事には困っているようだった。俺は工場の仕事で弟の学校の金も、生活費もすべて払って自分のやりたいことは二の次にしていた。
 だから弟がなにかやりたいと言うとすごくムキになる。だってそうだろ?俺がやりたいこと我慢してるのに弟はいつまでもわがまま言うんだぞ?
 俺だってやりたいこといっぱいあるさ。将来の夢もリッパなものを持ってたさ。だって父さんと母さんが死ぬ前にだって一人暮らしして専門学校に通おうと思ってたんだ。ただ死んじまったから、俺が弟を守ってやんなきゃいけねぇ。
 さすがに弟に彼女ができたときはムカついたね。だって俺は仕事が精一杯で彼女なんて作る暇なんてかなった。今はつくろうとは思わない。だって彼女に金をつぎ込んじまったら弟が大変になるだろ?

「しっかり将来について考えろよ!」

 いつの間にか弟にはいつもそう言っていた。口ゲンカになると必ずその言葉が出てくる。俺がかなえることができなかった将来の夢。弟には自分の将来の夢をかなえてほしい。そのせいからかな?はぁ、俺も親父みたくなったなぁ。まるでこれじゃあ息子に言う父親だ。
 よく行く酒場でマスターの愚痴をこぼした。マスターはとてもいい人だ。俺のことをよく考えてくれる。俺の愚痴を最後まできちんと聞いてくれてサービスしてくれるんだ。

「弟君はあなたのようにちゃんと成長しますよ」

 いつもそういって特製のカクテルを作ってくれるんだ。マスター・・・・・・。心の友って言う感じだ。しかし弟は俺のように?ていうか俺はしっかり成長してるのか?

「俺ってしっかり成長したのか?」

 だって俺はただ弟を育てるために毎日働いて嫌なことをマスターにぶちまけて、自己中心的な男じゃないか?マスターだってたまにはいい話を聞きたいだろ?だけど俺は毎日弟の世話の苦労話だけ・・・・・・。ほんとムカつくよ!とテーブルとたたいて一度マスターをびっくりさせたこともある。

「ええ、貴方はとてもすばらしい人だ」

 マスターの言っている事は本当なのかあまりよくわからなかった。ただその日のカクテルは一段とうまかったのを憶えてる。

 あれから3年。弟は無事に高校を卒業して、おれもやっと落ち着いた。今では仕事の給料のすこしを貯金できるようにまで余裕が増えた。彼女もできて弟はバイトが決まって俺の仕送りとバイト代で一人暮らし。弟と口ゲンカもしなくて、ほんと毎日平和な日々だ。1階のおばちゃんとよく世間話をして、ほんと弟のせいで精神年齢は50代くらいまでいったようだ。

 そんなある日だ。突然弟から電話があり「話があるんだ。どこかで会わないか?」と連絡が入った。弟とは一年ぶりかな。俺は待ち合わせをあのマスターのバーに決めた。バーで弟とマスターの前の椅子に座り、用件を聞く。また口ゲンカにならなきゃいいが・・・・・・。すると弟はある資料を見せた。

「俺の夢がかなったんだよ!見てくれ!俺が夢見ていたあの会社だよ!」

 その資料には就職の採用通知が。そういえば弟が言ってたなぁ。この会社で俺は頑張りたいんだ。パソコンのなにかとても難しい会社らしいが、その時は俺はそんなの無理無理と言って相手にしていなかった。いつの間にか弟はパソコンの技術を勉強していたらしく、一人暮らしは俺に本気で会社に受けるということを隠していたようだ。恥ずかしいからさ・・・・・・と弟は頬を掻く。
 そんな弟を見て俺は思わず涙を流した。別に反対とかそういう意味で泣いたんじゃない。弟がいつの間にかこんなにも立派に成長していたからびっくりしてさ・・・・・・。弟は何か勘違いをして俺に下手な弁解をする。

「ほら、弟君はちゃんと成長してますでしょ?」

 マスターのその言葉を聞いてただ俺はうなずいた。止め処なく流れる涙。マスターは今日もまた特製のカクテルを差し出してくれた。

「おめでとう・・・・・・!おめでとう!」

 俺は何度も弟の肩をうれしく叩き、喜び合った。バーのほかにいた客も祝福して拍手を送る。弟も涙を流し、兄弟でしばしずっと泣き合った。マスターも客もみんなが涙を流したひと時だった。


2005-05-08 02:17:24公開 / 作者:チェリー
■この作品の著作権はチェリーさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
ふう、ある曲を聴いてたら思いついて書いてみました。テーマは【兄弟】です。なかなか仲良くなれなかった兄弟。しかし、最後には〜という感じです。ご感想やアドバイス、ご指摘等よろしくお願いします〜。

ん〜でましたか〜。ということで修正へ〜。私もなんかこれ変かな?て思ってまして、よくわかんないからレスで反応みよう!とおもいました。予想通り、第一スレ目、貴志川様からご指摘〜。ありがとうございます〜。やっぱりこれで終わらせたほうがキリがいいです♪
この作品に対する感想 - 昇順
ああ〜なんというか〜個人的にちょーモッタイネエ……と、貴志川です。
うーん。よかった。途中まで、マジで「ああ、親の気持ちってそうなのか、親って、偉大だな」とおもったもんですが(あれ、兄弟? 最後の押しが「ゲハッ【←吐血」って感じでした。いかんせん、ストレートすぎる最後のメッセージ。
いい話だったのですが、最後の「皆さん〜」辺りが個人的には残念でした。なんとなく、道徳の本を読まされているような気持ちになったからです。
というわけで、惜しい!
ではノ
2005-05-08 02:11:48【☆☆☆☆☆】貴志川
もう寝ようと思っていたのに新作が投稿されているし……。さて今回の作品ですが貴志川さんが書かれているように道徳の本を読んでいる感じがしました。作品の主題はいいのですが情報と描写が少なすぎると思います。兄と弟はいくつ離れているのか? 歳が一つくらいしか離れていないなら弟は単なる我が儘な人間にしか感じられないと思います。この作品で年齢差って結構意味があると思います。両親が死んでからの弟に関わる具体的な苦労を二、三提示した方が苦労が読者に伝わったと思います。眠いから文章の終わりがみんな「思います」になっているよ。アニメオタクの私としては最後の周りの客も拍手するシーンでエヴァンゲリオンを思い出してしまいました。では、連載及び新作を期待しています。もう、寝るぞ。
2005-05-08 02:25:26【☆☆☆☆☆】甘木
ええ話や〜。泣けたな。涙が止まらんな。嘘ですが(!! 短いわりによくまとまっていて。うん。よかった。(しっかし、SSと聞くとオチを期待する、私は間違ってるなあ)
2005-05-08 07:35:31【☆☆☆☆☆】clown-crown
感想遅くなってすみません。連載のほうも早急に読みたかったのですが、何せGWのせいか作品の出現率が多くて。自分の作品も書いてたら頭くらくらと……ええ、単なる独り言で御座います。SSでこういう題材をもってきて、そしてきちんと(予定調和の中歩かされた気もしますが)整っているから、すらすらと読み進める事が出来ました。内容は兎も角も、描写が少なくて場面を想像するに難いです(この作品では要らないのかも知れませんが)。い、いけない……私もエヴァ〜を思い出してしまった。けれど決してアニメオタクじゃない、たぶん。では連載のほうと新作、頑張って下さいね。もう少ししたらあっちを読んできます(聞いてない?)。
2005-05-08 11:16:43【☆☆☆☆☆】京雅
あっとっと、新しい作品が出されていましたか。もう少しで見逃すところでした。上下です。
いいお兄さんですね〜。弟のために人生を投げ出し(?)て働いている。いいな〜。自分にもそんな兄がいれば今頃こんな性格にはなっていなかったでしょうに。おっと、どうでもいい話になっていました。
酒場のマスターがいい味出してますね。第三者としてよく見ていらっしゃる。客達もいい人だ〜。
え〜、わけのわからないことを言ってしまってすみません。それでは、次回作も楽しみにしています。
2005-05-08 11:54:10【☆☆☆☆☆】上下 左右
誤字発見。主人公が弟に「将来について〜」と怒鳴るところの少し下。
よく行く酒場でマスター「の」愚痴を……キー押し間違えましたか。良くあります。
まあ、そんなことは置いといて、とてもよい作品になっていると思います。
マスターも、周りの客も皆良い人たちですね。兄弟の歳の差が気になりました。最初は何歳だったのか、書いてくださると良かった(私は)。
弟の愚痴に始まり最後は泣かされるとは。知らないうちに成長してるもんなんですね。もっといい作品が書けそうなのでお待ちしてます。では。
2005-05-08 21:51:01【☆☆☆☆☆】ずっぽぱ
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。