『生きたい・・・』作者:もえ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角673文字
容量1346 bytes
原稿用紙約1.68枚
僕らは生きてゆくー・・・
    限りない道を突き進みー・・・
         命ある限り・・・歩んでくー・・・
 「私は、12才、白血病です。学校に行きたいけれど、行くことができません。」
薪は鉛筆でノートに書いていった。これは本当の話。手術できなければ、私はあと一ヶ月しか生きることができません。短い生涯。私は今まで、後悔のない人生を送ってきたのだろうか。いや、私には、まだ、やりたいことがたくさんある。そして・・・もっともっと・・・生きたい・・・。
白血病が発祥したのは二年前。だんだん体がだるくなった。その原因をつきとめるため、病院に行った。そのだるさの原因は・・・白血病だった。外にも出れず。まどの外をながめるだけ・・・。
お母さんに反抗したこともあった。だけど・・それはムダなことだった。私の心の奥に、きっと
「私の苦しみも知らないで・・・」という憎しみをこめた思いがあったはずだ。
そんなこともあったけ。思い起こしてみた。友達とケンカした事、いっしょに泣いた事、恋をした事、いい事も、悪い事も、すべてが思い出。私が死んでも私は私。天国に行っても、きっと重いでは忘れないはず・・・。晴れた空の下、散歩したい。けど、できない。せめて窓からいい空気を吸いたい。けど、できない。すべてを奪われた。ビニールのカーテンにかこまれたベットで寝る。母さんも父さんもお医者様も、みんな帽子とビニールの白衣。私だけパジャマ・・・。
 生きたい・・・生きたい・・・生きたい・・・
                     −つづくー
2005-04-28 20:08:27公開 / 作者:もえ
■この作品の著作権はもえさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
はじめまして。初投稿デス。自信ないです(汗)
はずかしい・・・。
この作品に対する感想 - 昇順
初投稿ということですが、重いテーマをもって来ましたな。もう少し書き溜めてから投稿してはどうでしょう。悪くはないと思いますが、これではなんとも言えません。
2005-04-28 21:39:14【☆☆☆☆☆】clown-crown
初めまして、由紀です。正直、短いですが私はかなり好きな物語です。
私は長い文章を読むのが苦手で(視力がかなり悪いため、すぐ疲れてしまう)滅多に長文の小説は最後まで読み通すことはないのですが、この作品は長くても、私の好きなテーマなので楽しめそうです。思いという字が重いと誤字があったので、あら? となってしまいましたが、誤字があると物語の中から現実へと戻されてしまうので、読み返して、出来る限り失くすといいですよ。それから思いよりも想いの方が深みが出るかも。次回更新、すごく楽しみにしています
2005-04-28 22:57:24【☆☆☆☆☆】由紀
初めまして甘木と申します。作品読ませていただきました。短すぎます。この長さでは感想を書き辛いです。もう少し長く書きためてから投稿しましょう。新聞の連載小説のように毎日この量を更新してくれるのなら構わないのですが……やはり主人公の描写などがないと感情移入がしづらく、せっかくの文章が上滑りして終わってしまいます。辛口で書いてしまいましたが、お気を悪くされたら謝罪します。では、次回更新を期待しています。
2005-04-29 00:21:39【☆☆☆☆☆】甘木
初めまして、拝読しました。題材からしてこれをどう展開していくのかに興味津津ですが、短過ぎてコメントしようがありません。もっと纏めて投稿したほうが物語に惹き込まれると思います。短いのにリーダが多くて、何だかテンポの悪さを感じるとこもありますが、文章自体はおかしくないので、あとは感情をもっと突出されてもいいのかなぁと。長く語ってしまいました。お気を悪くされないように、次回更新も頑張って下さい。
2005-04-29 02:07:29【☆☆☆☆☆】京雅
はじめまして。
小説を書きはじめて、まだ日も浅いでしょうか。最初のうちは、書きたいっていう気持ちと、何を書いていいのかわからないっていうのと、ごっちゃになっちゃって大変ですよねえ。僕は一行何文字で書けばいいのかがわからなくて、本のページの字数を数えたことがあった(笑)
ええとですね、今書いてあるものは、自分にとって書きたかったものだと思うのですね。これを大事にして、例えば文中にある、反抗したこと、友達とケンカしたこと、恋をしたこと、こういうことをさらっと流してしまうのではなくて、ひとつひとつイマジネーションする。恋であれば、片想いだったのか、両想いだったのか、両想いであれば自分の命がわずかであることを相手は知っているのか、知っているのならばその恋はどういう風に進んでいくのか……。
いろんな想像ができると思います。そのとき手がかりになるのは、何よりもまず書き手自分自身なのですね。自分ならどうするか、どう感じるか、自分自身を手がかりに、ひとつひとつ、自分に訪ねてみる作業が必要になるんじゃないかと思いますよ。
小説を書くことは、すごく大変なことですが、すごく面白く、そしてやりがいのあることです。これからもがんばってくださいね。
2005-04-29 22:08:17【☆☆☆☆☆】タカハシジュン
はじめまして。自分もこの前初投稿したばかりのものです。
すごく続きが気になるものですね。主人公の心情<自分も生まれつき足が悪くそのことで色々言われたとき、自分の気持ちも知らないでと思ったことがあったので感情移入できたのですが、やはり短いため途中でプツンと途切れる感がありました。などと、自分自身もまだまだ未熟で拙いくせにこんな意見いってすみません。続き期待してます。
2005-04-30 12:54:06【☆☆☆☆☆】ユズキ
こんばんわ、サラ玉といいます。読ませていただきました。実際にいろんな状況で苦しんでいる人がいる。という現実を前にすると、ボーっと生きている自分が情けなくなります。重いテーマだけに「楽しみにしている」と書くのは僕としてどうかと思うので、もぇさんの考えた展開に期待します。
2005-04-30 19:55:27【☆☆☆☆☆】サラ玉
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。