『鬱 (ショートショートショート)』作者:Town Goose / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1130文字
容量2260 bytes
原稿用紙約2.83枚
午前12時、絶望は過去から続く。ふらつく体は、長年に言い聞かせた体は会社への道筋を綺麗になぞってゆく。

閑々 閑々 電車の音がやかましく響く

うるさいな
疲れたんだよ
総てが、在る事に。

鬱、陰、影

何でもいい、総てそんなモノばかりで嫌に成る。世界、総て気付かれるような矛盾だらけで、誰もが精一杯無視してる。

例えば
週休二日制、
有給休暇
ボーナス
ほら、これを現代の修正機に入れてみる

リストラ
サービス残業
減給

どれもイコールで結ばれるの、あははは
あは
あは
あは
あはははは…は

――――もう、限界だ…

いっそ、壊れてしまえばどれだけ楽になれただろうか。だが、家族はソレさえも許さなかった。

妻は言う
「会社を辞めるなんて何を言ってるの!?あなた一人の体じゃないんですからね!お金はどうするんですか、生活は!?退職金はもらえ…」

娘は
「どうでもいいけど、お小遣いは払ってよね…」

畜生、糞ったれ、俺はそういうのが嫌で会社を辞めたのに、ソレさえもわからないのか!

糞、糞、クソ、クソクソクソクソ、くそくそクソくそ糞くそクソくそ糞屎糞くそ!!!



             ◇


 気付いたとき、手に包丁を持っていた、ぽたぽた落ちる朱液、白い絨毯は、赤…いや、どす黒く変色し、かぴかぴと黴みたいにひび割れている。
 そして、床から生えるマネキンみたいな四つの腕と、四つの脚。趣味の悪いオブジェみたいだ。

…少し、楽になった

 そのあと、会社員は完全に壊れた。楽、そう楽になった。
 でもまだ、まだまだまだまだまだまだまだ、こんなの全然足りない、汚い物に満ち溢れている世界を全部壊してやろうと思った。でも、そんなこと出来る訳無いんだ。私はただのサラリーマン、ああ、今は単なる中年親父か…

 だから、もっと単純な方法があったんだ。
 とおくへいこう


がたんごとんがたんごとん

がたん                 がたんごとん        がたん          がたん
            がたんごとん      がたん
がたん                     ごとん

           がたん                  ごとんごとん






  恐怖は無かった、だって、今生きていることのほうが恐怖なんだから…








              ぐちゃ



               完
2005-04-12 00:34:03公開 / 作者:Town Goose
■この作品の著作権はTown Gooseさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
むぅ、眠さと疲れでとんでもない文章が…(汗 現代の疲れたおじさん達をかいてみたいな〜なんて思ってたら、とんでもなく訳の分からない文章に…あぁ、自分の文章力の無さを再認識、批評お願いいたします。
この作品に対する感想 - 昇順
作品拝読させていただきました。非常に実験的(野心的かな?)な作品ですね。でもストーリーはちゃんと頭に入ってきます。町田康が町田町蔵と名乗ってパンクをやっていた頃の歌詞みたいで面白いですよ。でも、もう少しおじさんの怒りの感情を描いた方がラストが生きてきたのではないかと思います。それでは、次回新作を楽しみにしています。
2005-04-12 00:41:22【☆☆☆☆☆】甘木
うう…すいません、訳の分からない文章を読んでくださって感涙の極みです。テスト前で少し荒れているのかも知れません、感想有難うございます。さて、どっちも頑張らなければ…
2005-04-12 00:47:55【☆☆☆☆☆】T
最後の「がたん」「ごとん」の配置には意味があるんでしょうかね?
いや〜ありがとうございます。この作品のお陰でいいインスピレーションを頂きました。小説でもこういう楽しみ方もあったんですね。
最初の部分は左側に文字が片寄ってるのでそこを何とかならないかな、と。clown-crownの美学には反してますよ!!
2005-04-12 00:54:53【☆☆☆☆☆】clown-crown
拝読しました。小説というよりは短いホラー(?)ノベルをやってみた感じがします。そうですね……あと一歩、おじさんの抱えた闇を深く強く描けばぐっと呑み込まれたかもしれません。といいつつ、人を呑み込む作品なんてまだまだ書けない未熟者京雅で御座います。次回作も頑張って下さい。
2005-04-12 00:58:25【☆☆☆☆☆】京雅
読ませていただきました。題名通りの気分に浸ってしまいそうな作品ですね(笑 のっけから鬱全開で、こんな大人にはならないように気をつけようと思いました(どんな感想? ショートショートならではの展開の早さもいい感じでした。次回作も頑張ってください。
2005-04-12 20:36:33【☆☆☆☆☆】影舞踊
会社と家族の板ばさみ状態の父親って本当に大変ですよねえ……。口で頑張ってとはいえないけれど、心の中では応援している霜でした。正規表現をあえて無視した書き方が良かったような気がします。
2005-04-12 20:41:17【☆☆☆☆☆】霜
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。