『fall in love』作者:五月 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1793文字
容量3586 bytes
原稿用紙約4.48枚
惚れ薬、といのは魔女たちの永遠の課題である。
たとえ、物を空中に浮かばせることができても、壊れたものを一瞬で直せても、
人の気持ちは動かせない。
しかし、恋というものは人を良い方にも悪い方にも変えるもので、魔女が恋をすればかならず惚れ薬に手を出すという。
たとえ、それが偽りの恋愛だとしても。
あなたの目にうつりたい。ただ、それだけ。
たとえ無駄なことだとしても。所詮、女の子だから。

「沙菜ちゃん、今日はどこ行こうか?」
容姿抜群、頭脳ももちろん、性格もやさしいというまさに女の子の理想の男、由(ゆい)が私がだけを見ていた。
そのことがとっても嬉しくて私の気持ちは高揚した。
「どこでもいい。由が決めて」
由は指をあごにのせて「考えるポーズ」をした。
「そうだな、ゲームセンターにでも行こうか?」
「うん!」
沙菜は力一杯うなずいた。
そして二人は手をつないで、ゆっくりと歩き出した。
頭の上でゆれる少しとんがった帽子は魔女のしるし。
しかし、真っ黒ではない。これからは魔女もオシャレに生きて行こうと沙菜は決めていた。
普通の女の子のようにめいいっぱいオシャレをして、いろんな恋をして、生きて行くんだ。
沙菜は胸をいっぱいにして、毎日を生きていた。
そんな、幸せな日々。

ある日、町で彼を見かけて一目惚れをした。
カッコよくて、そばを通り過ぎるだけなのに死にそうな程心臓がバクバクした。
しかし、それもつかの間のあいだ。
オンナ連れだった。
しかも、私はめざとく左の薬指にはまっている指輪を見つけてしまった。
まるで頭の上に石が落ちてきたようなショックだった。
そして、魔女である私は魔法へと手がのびた。
今だ成功したことのない研究。魔女の永遠の課題、惚れ薬だ。
まだまだ未熟な魔女で、師匠にも無理だと言われたけれど。
私はいままでないぐらい必死に取り組んだ。
あの女なんて、捨てさせてやる。そして、彼は私がもらう!
淡い恋が悲劇を呼んだ。

奇跡的に完成した、惚れ薬。
師匠も承認して、私は本格的な魔女の印をもらった。
師匠はこれを売るべきだと言ったけれど、私は断った。
あの人のために作ったのだから。

そして、こういう関係ができた。
由は婚約を破棄して、私だけのものとなった。
幸せ。私は今、とっても幸せ。
だけど、この胸の透き通る感じはなんなのだろう。
甘い言葉も、耳を通り過ぎてしまう。
「好きだよ」と言われても素直に喜べない。
どうして?
由のことが大好きでしょうがないのに。

ジュースを買って惚れ薬を魔法で中に入れた。
さりげなく、彼のもとへ持って行って。告白して、これをあげた。
彼はやさしくて。
沙菜にやさしく断った後、ジュースは受け取ってもらえた。

所詮、惚れ薬。
所詮、偽物の恋愛。
それがここまで悲しいなんて。
顔では笑みを浮かべたけれど、心の中はいつも曇り空だった。

「ごめんなさい」
沙菜がそう切り出すと、由は首をかしげた。
「何がだい?」
沙菜は由の顔を直視できなかった。
うつむき加減で言葉をつむぐ。
「やっぱり無理です。元に、戻って下さい」
そして驚き顔の由の目の前で、どこから出したのか杖でひとふりした。

「ばかだね、あんた」
師匠が笑い飛ばした。
「惚れ薬なんて、所詮そんなもんさ。偽物の愛、結構じゃないか」
「うん…。でもやっぱりつらかったから」
「そう?」
周りの木々がさわさわと心地よい音を出す。
日も照って沙菜は、まるで心があらわれるように感じた。
「そうだ、ひとつ教えてあげようか」
師匠がずい、と顔を寄せてきて二人の帽子がぶつかった。
「?」
「惚れ薬、成功したものはいないって言われてるけど…」
師匠はにやり、と口の端をあげた。
「実はみんな完成してるんだ。ただ、発表しないだけ」
沙菜はびっくりして、軽いショックを受けた。
「本当?でもなんで?」
「それはね……」
師匠が沙菜の耳にささやいて、沙菜は目を大きく開けた。
そして、目を細めて微笑んだ。
「まったくその通りだね、師匠」




………「偽物の恋なんて、つまんないからさ」
2005-04-08 15:14:53公開 / 作者:五月
■この作品の著作権は五月さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
この作品は、自分自身あんまり好きではないのですが、いろいろな意見を聞きたいと思って投稿しました。
そして、お願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
読ませていただきました。初めましてオレンジと申します。話としては、うまくまとまっていて良かったと思います。しかし、主人公達が動いている物語の中の世界が全く見えてきませんでした。多分、作者さんの中でも背景やキャラに対するイメージが湧いていないのではないかと思います。あと、せめて自分の描いた作品は好きでいてあげましょう。
2005-04-08 18:36:13【☆☆☆☆☆】オレンジ
拝読させて頂きました。短くまとめられすぎて少々物足りなさを感じています。面白くなりそうな作品なのに、人物描写や背景が書かれていなくて、もったいなく感じました。文章そのものは柔らかくて非常に良かったです。では、次回作品を期待しています。
2005-04-08 21:58:28【☆☆☆☆☆】甘木
コンパクトな読みやすい作品でした。媚薬のお話のオチとしては結構面白かったのですが、そこにいたるまでが説明不足のように感じました。説明臭くなるのもいけないですけど、どういう設定の世界観かをもう少し詳しく描いて欲しかったですね。一人称と三人称が混同してしまっているのもちょっと気になりました。次回作も頑張って下さい。
2005-04-08 23:40:12【☆☆☆☆☆】影舞踊
拝読しました。指摘は他の方方に任せるとして、話の題材は面白くそして読み易いと思います。媚薬なんて物は所詮意味なんてないんですよね。私は好きですよ、こういう作品は。では、次回作も頑張って下さい。
2005-04-09 14:42:42【☆☆☆☆☆】京雅
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。