『小さな別れ』作者:五月 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2132文字
容量4264 bytes
原稿用紙約5.33枚
「なんやて!?」
早太は思わず絶句した。
「聞いてへんで!ゆきちゃんが引っ越すなんて!」
しかし母親は息子の絶句などおかまいなしにのんびりと洗い物をしている。
「ちゃんと言ったで。昨日あんたがガチャライダー見とるときや」
「うそや!」
「うそやあらへん。おまえちゃんと返事したやん。それで今からお別れ言いにいかんでええか?って聞いたのに「ええ」って言ったやろ。覚えてへんの?」
早太は必死に、その小さな頭を働かすがその記憶は一切なかった。
そして一気に脱力し、わざとらしく膝と手を床についた。
「…うそや…。そもそもうちがガチャライダー見とる時なんて真剣に聞いてるわけがないやん…。だってガチャライダーやで?信じられへん…」
母親は早太の驚きっぷりを横目にため息をついた。
「おおげさやで、あんた」
早太はきっと母親を見上げ、口をとがらした。
「おおげさやないっ。ガチャライダーは世界一のヒーローやねん!そないなときにそんな大切なこと言うなや!」
「んな逆ギレされても」
そこで早太は、はっとして手を口元に持ってゆく。
そして母親の服の裾をつかんで揺さぶる。
「そうや、母ちゃん、いつ行きはるんや!?うち、今からお別れ言いにいく!」
「それは無理やで。もう昼のうちに出る言うてたもん。今は…もうバスのっとるやろなぁ」
「ええええっ。もう行きよったんか!?うちにお別れ言わんと!?」
「だから昨日行ってこい言うたのに」
早太は母親の服を放し、一目散に玄関へと走った。
「早太!どこ行くんや!?」
母親のするどい声が飛ぶ。
早太はお気に入りのガチャライダーのくつをはき、ドアを開けた。
「早太!!」
「ゆきちゃんとこ行ってくる!昼に行ったんやったらまだ追い付くはずや!!」
そして外にでると、買ってもらったばかりの新品の自転車を急いで引っぱりだし、全速力でこぎ始めた。
ここいらは都会の方なので、たくさんバスの停留所がある。
もし、運がよければ追いつけるかもしれない!
ゆきちゃんにお別れを言うために、早太は全速力で自転車をこいだ。
今までで一番早いスピードが出ている気がする。
早太はただひたすらにバス停留所へと自転車をこいだ。
       * * *
「ゆきちゃん!!」
3つめのバス停留所へ行くと、幸いにもバスが止まっていた。
窓側にゆきちゃんの顔がうつっている。
早太はバスに近付き、自転車を乗り捨て、車掌さんに少し止まってくれるよう頼んだ。
「お願いや、おっちゃん。少しだけやねん」
早太は手をあわせて頼み込んだ。
車掌さんは少し悩んで「少しだけやで」と言って許してくれた。
幸い、バスの中はゆきちゃん達しかいなく、時間にも余裕があるからだそうだ。
早太はお礼を言って、バスの中へと踏み込んだ。
そして、ゆきちゃんとお母さんが座っている座席へ行くと、ゆきちゃんに外に来て、と頼んだ。
ゆきちゃんは驚いた顔をしたが、車掌さんが「待ってますので」とお母さんに言ったのでなんとか
許してくれた。
二人はバスからおりると、向かいあった。
「どうしたんや?早太くん」
「うち、昨日お別れ言いにいけへんかって…。だからお別れ言いにきた」
するとゆきちゃんは「そうなん」といって微笑んだ。
「ありがとう。忘れられてるかと思ったで」
「…うん。それで、どこ行くん?」
「九州に行くねん。だから今から空港に行って。……もうお別れやね」
バスの中から車掌さんが二人を急かしていた。
タイムリミットが近付いている。
「あの、その、向こう行ってもがんばりや!うち、応援してるで!」
早太が手を出すと、ゆきちゃんがそれを握って笑った。
その小さな目には涙がきらめいていた。
「うん、ありがとう。がんばるな!」
しかし、早太にとってこれだけではなんか物足りない感じがした。
しかし、何も持ってきていない。
早太は短パンのポケットを探った。
「どうしたん?」
すると、そのポケットから小さな、しわくちゃになったたんぽぽが出てきた。
今日の朝公園に行ったとき、きれいだな、と思ってつんだものだった。
早太はそれを急いでのばして、ゆきちゃんに差し出した。
「これ……お別れのしるしや」
ゆきちゃんは、それを受け取ってみつめた。
そして笑顔でもう一度「ありがとう」と言った。
その握りあった小さな手が互いに離れた。
ゆきちゃんはバスに足をかけて、手をふった。
「バイバイ!」
早太もそれにこたえるように手をふった。
「バイバイ!」
そして、ゆきちゃんはバスにのりバスはゆっくり動き出した。
窓でゆきちゃんが手をふっていたので早太も体をつかって、大きく手をふった。
途中まで、バスを追いかけるように走りバスが本格的に動き出してからその場に立ち尽くした。
「……………」
早太はゆきちゃんと握りあった手をみつめていた。
そして、もう一度「バイバイ」と小声でつぶやいた。

こうして早太は別れをひとつ経験し、大人へと近付いたのであった。
2005-04-06 13:46:17公開 / 作者:五月
■この作品の著作権は五月さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
こんにちは。
これは子供同士のほんわかとした雰囲気を描いてみました。
どうでしょうか。
前より少しは精進(?)しているでしょうか。
いろいろなコメント、お願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
どんな小道具出るか思たら、しわのタンポポやんか。子供らしいて、ええわ。
三つ目の駅ぃて、なんや知らんけどえらい早〜追いついたんやなあ。文の最後『た』『だ』ばっかやと、あかんと思うんや。文章くっつけただけ〜感じるさかい。あとインデント覚えとき。
似非大阪弁を操るclown-crown。(気を悪くされたらすみません)
2005-04-06 19:14:09【☆☆☆☆☆】clown-crown
“子供同士のほんわかとした雰囲気” 良いですねぇ、私にもこんな過去があれば……ガチャライダーってヒーロー名も良いですね。実際にいそうだし(笑
2005-04-06 20:58:33【☆☆☆☆☆】月海
綺麗に纏まった作品ですね。せっかくの雰囲気をclown-crownさんが指摘されるように、文末の『た』『だ』が硬く単調なものにしているように感じました。それとゆきちゃんの描写が欲しかったです。少しでも書いてくれると読者は気持ちを入れやすいと思うのですが……それでは、次回の作品を期待しています。
2005-04-06 22:30:09【☆☆☆☆☆】甘木
初めまして、影舞踊と申します。主人公の男の子(ですよね)が、うちって使ってたので初め女の子なのかと混乱してました(汗 会話の言葉が妙に可笑しく、(影舞踊の日常言語だからか)綺麗にさっぱり纏まっていたと思います。指摘についてはclown-crown様や甘木様が仰っているので特にないです(マテ まぁもうちょっと描写があってもいいかなと思いました。次回作も頑張って下さい。
2005-04-06 22:57:52【☆☆☆☆☆】影舞踊
初めまして!樂大和と言います。
早速読ませて頂きましたが、この雰囲気いいです。本来なら涙ものの会話も関西弁独特のテンポのおかげで妙にスッキリしたものになってたと思います。すこし、欲をいわせて貰えれば(あくまで僕の好みかもしれないけど…)ラストのもうちょっとスパイスが欲しかったかな、という感じです。ちょっと、淡々としている感じを受けたもので…。でも、ほんのり子供時代を思い出させてくれる味でした。ご馳走様です。
2005-04-07 10:47:15【★★★★☆】樂大和
皆様、感想ありがとうございます。
自分が関西人というのがこういうところで役立つとは…!(笑)
少し、たんたんとしすぎましたね。あと、ゆきちゃんの描写。
クラスのアイドルって感じにしたかったのですけど。
おもったんですけど、関西弁で男の子は自分のことなんていうんでしょうか。
わからないので、「うち」にしたのですけど……。

これからもがんばっていきます。
2005-04-07 14:22:35【☆☆☆☆☆】五月
拝読しました。うーん……好きですね、こういうほんわかした作品も。私は普段少し暗かったり汚れていたりする小説を好んで読むので、何か心が癒された気がします。全体的に漂う、ある日思い出した幼少時代の思い出、のような雰囲気に私はいいなぁと思わず口走りながら読み進めました。関西弁で男の子は……古いけど「わい」とかもありかな?でも子供だし、「うち」でもいいと思いますよ。次回作も期待しています。頑張って下さい。
2005-04-07 17:15:19【★★★★☆】京雅
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。