『一番の働き者』作者:樂大和 / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1533文字
容量3066 bytes
原稿用紙約3.83枚
 だぁぁぁぁ!!
 やってらんねぇ! 
 やってらんねぇよ。畜生! なんで、こう毎日、毎日同じ仕事ばかりなんだか。いや、マジでたまには外周りの連中みたく、お天道様のもとハツラツと仕事に勤しみたいもんだね。まじ、この部署つまんねぇ!
 いや、外の連中が大変なことぐらい分かってるよ。ここは中央管理するとこなんだし、大概の部署の情報は流れてくんのよ。いい情報から聞きたく無いような事まで……。まぁ、連中も夏は太陽の日射しに焼かれ焦がされ、冬は寒風に身を切られる思いで頑張ってんだろうけどな。
 ……そう考えると、ここは一年中暖かいしな、意外と重宝されてんのかな、俺。
 いやいやいや、そう思わせるのはトップの陰謀だ。きっとそうだ。彼奴ら俺を一生ここに閉じこめておくつもりなんだ。そして、ずぅぅぅぅっと、こんな単調で変化の無い仕事を押しつけておくつもりなんだ。ゆるせねぇ!ああ、イライラする!
 大体、トップも何考えてんだか分かりゃしねぇ。どうしてここまで部署ごとで仕事に差をつけるかね! 俺らみたいに年がら年中休み無しでチマチマ働いてる所もあんのによ。大概の部署はちゃんと決まってお休みがあるそうな。何でもいいからちったぁ労えっての。俺、偉い! うん偉い!
 この前なんか、下の部署の奴の愚痴聞いて俺ぁキレそうになったね。何でも、大きな飲み会があったらしくて、えらく騒がしいと思ってたんだが、翌朝には二日酔いだぁ〜、気持ちわり〜、アルコール分解しきれてねぇよ〜だとよ! 馬鹿か! てめぇら、アルコールと触れ合えるだけでも感謝しやがれ! んな事言ってるから、そんなに脂肪だらけの不健康状態爆進しちゃってんだよ! 俺なんか……、俺なんか……、てめぇらがワイワイと楽しく、よろしくやってる間チマチマと仕事してんたんだよぉ。俺も一度でいいから思いっきりアルコール漬けになってみてぇぜ。もう、アルコールでスイミング!
 ああ、もう血管片っ端から切れそう!
 上の部署の奴らは奴らで、朝から晩までスパスパ、スモーキンタイムだとよ。てめぇらなんかヤニまみれになりやがれ! いや、もうヤニだ! ヤニ部署! あんたら真っ黒!
 ……マジで、ここロクな事ねぇよ、きっと俺が一番損してるんだよ。死ぬまで、休み無しでこき使われんだよ。ああぁああぁ、辞めたい、辞めたいよぉう。トップは本当に俺の事考えてくれてんのかな。この前、なんかアロマなんたらって煙や音楽やらで癒されてたらしいけど、その割には俺ん所にすんばらしい采配は全然伝わってこねぇし……。
 そりゃ、昔は楽しい事もあったよ、可愛いお姉ちゃんに恋してる時期なんか、俺は人一倍頑張ったね。もう、毎日フルスロット! いや〜若かった! ビバ、俺。でもさ、最近じゃめっきりトキメクこともねぇし。毎日、毎日同じ事の繰り返し。朝から晩まで終わりの無いルーティンワーク……。
 もう、飽きたよ。っつーか、何、今日?俺以外ほとんど休み?なんでこんなに静かなんだよ。トップも働いてる感じしないし……。なんだよ、また俺一人馬鹿みたいに働いてんのかよ。もういいや、今日でもう止めよ。俺も疲れた。これまで俺よく頑張った。
 うん、俺偉い。ビバ俺。……何十年くらい働いたかなぁ?もう、わかんねぇや……。

 ……じゃあな、バイバイ。

「……午前0時56分、心臓停止確認しました。ご臨終です おじいさんは最後までよく頑張りましたよ。安らかな、最後でした」
 深夜の病室のベッドの上、酒、タバコをこの上無く愛した老人は安らかな最後を迎えた。
 生まれた時から死ぬまでつきあってくれた「一番の働き者」とともに……。
 
 
2005-04-05 23:15:31公開 / 作者:樂大和
■この作品の著作権は樂大和さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
もう、なんでしょう?
勢いです!勢いで書ききっちゃいました(笑)
なんか、自己満スッキリって感じです。最近、上手い独白SSを拝読させてもらいまして、独白系書きたくなり、興奮冷めないウチにやっちゃいました。もともと、僕の原点なんですよね独白スタイル。イイ作品は刺激になります。やっぱり、SSはいいなぁ〜って勝手に達成感です(イイ汗)
どうぞ、皆さん、批評、酷評ガンガンぶつけてくださると嬉しいです!

すんません、さらに微調整しました(汗)
この作品に対する感想 - 昇順
読後、にんまりとする作品でした。SSって面白いと感じさせてもらえました。
でも心臓だって鼓動が早くなるときもあれば締め付けられるように苦しいこともあるんじゃないんですかねぇ……って、心臓に言っても仕方ないか。そうだ、労働者(?)の権利としてストライキでもしてみたらどうだい? 雇用主は絶対要求をのんでくれるはずさ。ワケ分かんないこと書いてすみません。次回作を楽しみにしています。
2005-04-05 21:13:15【★★★★☆】甘木
ほっっっんのわずかな切なさとともに笑いました(笑。『ビバ』。なんつー素敵な単語だ、と思いつつ。心臓って思えば不思議な存在だな。ちなみにうちのじいさんも煙草と酒をこよなく愛して……肺癌であの世へゴー!!(不謹慎)次回作も楽しみにしています。
2005-04-05 22:08:02【☆☆☆☆☆】ゅぇ
読み終わっても臓器名が浮かんでこなかった馬鹿clown-crownです。置き換えがステキでした。擬人化は数あれど、こんな作品を読むのは初めてです。素直によかったと言えます。でも、外回りの連中って……。
2005-04-05 22:08:10【★★★★☆】clown-crown
拝読しました。脱帽です。なんでしょう、二回くらい読んでやっと意味がわかった至らぬ読者なのですが、読後感が抜群にいいです。心臓ってこんなこと考えて動いてんのかと(笑 目からうろこでしたね。SSならではの着眼点も最高です。
なにより主人公・心臓くん(一人称が俺なのも面白かったです)の性格が最高。心臓じゃなかったらいっそ友達になりたいくらいでしたね〜。
それでは次回作を楽しみにお待ちします。
2005-04-05 22:17:06【★★★★☆】有栖川
読ませて頂きました。ほうほう、なるほどそう来るか。臓器を人に見立てたオチのショートは初めてみたような気がしますね(笑) これ以上書き過ぎると何やら複雑になりそうだったような気配があるので、この程度の短さがいちばんいいんでしょうかね。しかし……酒と煙草を愛して死ぬ……自分としてみればかなり縁起の悪い死に方ですわ(苦笑)
2005-04-05 23:31:24【☆☆☆☆☆】神夜
あっはっはっは(笑っとけ笑っとけ すいません。いや、やっぱり樂大和様の作品は面白いです。(それとも自分ショート好きなだけ?(いや、認めろよ(笑 オチを読んでやろうと思って読んだのに、全くわからなかったダメ読者(ん? 良き読者か? 馬鹿みたいにはじけ過ぎの独白がたまらなくツボだったりwこういうショート書いてみたいなぁと野望を打ちたて、次回作も楽しみにしております。
2005-04-06 00:14:51【★★★★☆】影舞踊
拝読しました。最初から最後(オチの手前)まで最速とも言えるハイテンションで突き進んでて、「おや、これはどんな話なのだろう」と思いながら読んでいると、意外も意外な結末で、恐ろしい程楽しませてもらいました。心臓……そういえば、体の気持ちなんて考えた事ないですね。こいつらは一体何思っているんだか……。次回作も期待しています。
2005-04-06 04:45:46【☆☆☆☆☆】京雅
>甘木さん
毎回、読んで頂きありがとうございます。確かに、奴はいろいろ苦労してるのかも…。ちゃんと考えてやらんとスト食らっちゃいそうですね(冷汗)でも、面白いという感想が何より嬉しいです。ありがとうございました。
>ゅぇさん
『ビバ』素敵でしょう!?ありがとう!実は僕イタリィなんです…嘘です、すんません。いつかはゅぇさんみたいな綺麗で奇霊なショートを書いてみたいなぁと思いつつ自分の語彙力不足と悪戦苦闘してます(笑)ありがとうございました。
>clown-crownさん
今回の擬人法はシチュエーションから考えて非人を当てはめたんです。いつもは非人から考えてシチュエーションを引き出すんですけど…。そう言う意味で新しい試みだったんで受け入れてもらえて嬉しいです。ありがとうございました。あ、僕も臓器の位置を図鑑で確認しなおした馬鹿ですから(笑)
>有栖川さん
心臓、いろんな事考えてますよ〜きっと。でも、人それぞれ性格も違うだろうなってのが僕の臓器説です(出鱈目学問)。でも、こんなにほめて頂けるとは、素直に嬉しい限りです。ありがとうございました。
>神夜さん
そうっす!しっかり、神夜さんには見抜かれてるし…(笑)これが僕が騙せる一番イイ長さだったんです。ただ、これ以上書くとボロが出そうで(本音)あ、あとこのじいさんは酒と煙草は大好きでしたけど、それが原因じゃないですよ。しっかり、天寿を全うされたって事に(僕の中では)なってます。だから神夜さん、ご心配なく(笑)ありがとうございました。
>影舞踊さん
いやいやいや、どっちかと言うとこの作品は影舞踊さんのSSが刺激になって作ったものですから。独白SSって書いた後になんかスッキリするんですよね。(俺だけかも…)でも、SS作家の方々、連載物の方々から常にイイ刺激を貰い続けたいなと思ってます。ありがとうございました。
>京雅さん
全作にも目を通して頂いてましたが、今回はガラっとキャラが変わってたんですけど樂しんで頂けたとの事で、何よりです!やっぱり、読んでもらえて、樂しんで頂けるのが僕、樂大和にとって嬉しいですね。たまには、体の中にも耳を傾けてあげてくださいね(笑)僕の中ではデモ行進が起こってます…。
2005-04-06 10:48:58【☆☆☆☆☆】樂大和
読ませていただきました。
最初は本当に社会人の訴えみたいでしたが、最後の落ちは思いもしませんでした。たしかに、一番働いているのは彼でしたね。
次回作も楽しみにしています。
2005-04-06 18:12:28【★★★★☆】上下 左右
面白かった。オチもさることながらぶっ飛びすぎの臓器君。笑いましたよ〜。たしかになあ、脳みそは癒したりしやすいけど、体の器官全部は癒したり出来ないもんなあ……そう考えると、ちょっと生活習慣病恐れてしまったり【汗 ああ、明日から臓器もいたわってやるんだ【意味不 とこぶしを握りながら失礼します。
2005-04-07 00:24:28【☆☆☆☆☆】貴志川
計:20点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。