『ダイエット』作者:銭亀 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1424文字
容量2848 bytes
原稿用紙約3.56枚


 
 夏のある夜
 


 すっかり日が暮れた川沿いの道。川の流れだけが聞こえる無音の空間。
 たまに吹いている風が涼しくて心地よい。
 リリリリリ……
 ジー……ジー……
 どこからか聞こえてくる虫の鳴き声。
 道の端に生えている枯れかかった雑草は音楽好きの虫達の集まりの場所。みんなそろって合唱中。
 リー……ジー……ジー……
 おもわず聞き入ってしまいそうな虫達の鳴き声。さあ合唱もいよいよクライマックス。
 みなさんそろって……
 グシャ
 突如鈍い音が演奏を途絶える。
 哀れにも次の瞬間には目印の枯れた雑草はひしゃげていた。
 合唱会は見る影もなし。虫達は自分達が死んだということさえも気がついていないだろう。
 大きな影が大地を揺るがして前進する。ふぅ、ふぅと激しく息をしながらどすん、どすんと大きな音をたてて走っている。
 とにかく大きな影だ。何メートルくらいあるのだろうか?川岸の小動物からみたらゴジラのようなものだ。
 それは人間の男だった。眼鏡をかけていて髪はマッシュルーム刈り。かなりの長身で185以上もありそうな身長。たらこ唇ににきび顔。
 そしてなにより太っていた……
 
 
 


 「俺は女の子の手を握ったことどころか女の子と話をしたこともない。」
 まさに今の俺はこんな状態だ。あいさつでさえここ2年間していないような気がする。
 そんな俺は現在高校2年生。本来なら青春真っ只中の時期だ。
 しかし俺に青春という文字は無い。俺にあるのはギャルゲーとガンダムの豊富な知識くらいだ。
 ――自分でも分かっているさ。俺がもてない理由くらい。世間から見たら俺はいわゆるオタクというものなんだろう。
 デブで眼鏡でマッシュルームカットで運動嫌いときたら、まぁ世間が俺をオタクと認めても間違ってはいないだろう。第一俺自身自分がオタクだって認めている。
 だがしかし周りからブタだのデブだの言われてただ黙っている俺ではない。小学生の頃の俺はいたずらっ子で、よく女の子のランドセルにトカゲだの蛙だの忍ばせたものだ。
 おかげで俺はいつも女子の敵だった。そして月日は流れて……今じゃこの有様だ、女性とは2年以上会話を交わしていない。
 しかし俺にはギャルゲーがあったから、ガンダムがあったから、「今まで」の俺は別に女と話さないことを気にしていなかった。
――そう「今まで」の俺はだ。
 2、3日前のある日。俺は初めて不覚にも恋をしてしまった。この俺が!ましてや女なんか糞食らえの会の会長であるこの俺が!
 本屋でレジ打ちをしている彼女を見かけた時、一目ぼれというものなのだろう……とにかくこんな感情は初めてだ。
「美しい……」
 気がつくと俺はそんな言葉を発していた。あぁ目の前に咲き乱れる一輪の花……。彼女は俺の人生の中でなによりも美しく見えた。
 とにかくこんな感情は生きていて初めてだ。できることなら今すぐにでもこの気持ちを彼女に伝えたい。
……しかしこんな俺がアタックしに行ったところで結果はもう見えているだろう。
「失敗」
 運命はこの2文字に決まっている。
 だが俺の決心は強い。俺の心も今まで冷めきっていた分、熱く!メラメラと燃え上がっている!
 やってやろうじゃないか。
 俺はダイエットの道を決心した。

2005-03-31 17:57:41公開 / 作者:銭亀
■この作品の著作権は銭亀さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして!銭亀です!
みなさんご指摘の方お願いします!
この作品に対する感想 - 昇順
お初です。貴志川です。これは絶対いける口だなぁと思いながら読み終わりました。普通におもしろい。これからこのオタクな彼がどのような変身を遂げるのか、楽しみです(’3’)bグッジョブ! 女なんかクソ食らえの会……うけました(笑 意外と近くにいたら楽しそうなキャラだ〜、続き期待してますねb 
2005-03-30 20:30:54【★★★★☆】貴志川
 サラ玉といいます。始めまして。僕自身、この作品の主人公と同じく女性に対してコンプレックスをもっているので、同調しつつ読ませていただきました。一目ぼれはどこまでひとを変えるのか? 楽しみです。
2005-03-30 21:00:58【★★★★☆】サラ玉
初めまして甘木と申します。作品を読ませていただきました。お話自体はしっかりとしているし、スムーズに読め面白かったです。ただ、これがプロローグなのか読み切りか判断が付かず感想をつけづらいです。重箱の隅を突くような細かいことを書かせていただきます。冒頭の「川の流れだけが聞こえる無音の空間」であるなら虫の音は同時に存在できないのでは? 小学校の時は女子の敵だったことは分かりましたが、できればそれから高2までの女性に縁がない状況も少しでいいから書き込んで欲しかったです。初恋は主人公にとって重大事件のはずなのに、出会った日にちが2,3日前と曖昧なのは違和感があります。「一厘の花」は「一輪の花」ではないでしょうか(何らかの比喩的表現ならゴメンナサイ)。長々と書いてしまってすみません。話しが面白かった分、細かいところが目についてしまったものですから。この作品が続くのなら続きを、読み切りなら新作を期待しています。
2005-03-30 22:05:56【☆☆☆☆☆】甘木
初めまして、影舞踊と申します。うむ、面白い。こういうキャラは大好きです。なりたくはないですが(笑 あくまでコメディですよね? 恋愛物になってもいいですが、笑わせて欲しいなぁ(マテ プロローグということで、これからどんな風に発展していくのか、楽しみにしております。
2005-03-31 00:39:28【☆☆☆☆☆】影舞踊
拝読しました。テーマがいい!これはどんどん面白くなりそうな予感。読んでてわくわくしてしまいました。重くもなく軽すぎもせず、とにかく目の付け所に脱帽です。一人称の流れもいい感じですね。女なんかクソ食らえの会、その名前に笑いました。ところで知ってますか、その反対もあるんですよ……(笑)
続きを心底楽しみにしてますね。がんばってください。
2005-03-31 01:22:37【★★★★☆】有栖川
くははと主人公のキャラに笑いながらも登場です、初めまして。
正直自分でもオタクと自認している彼が、まさしく高嶺の花にどのようにアタックするのでしょうか。いやそれ以前にダイエットは成功するのかどうかがアレですね。
女なんかクソ喰らえの会に入りたい人は挙手をお願いします(何
        ノシ(ぁ
ああ入りたいなと願ってみたり。ていうかオタクの分際でいたずらっ子だった事実に素直に驚き(爆 一目見たら友達になってくださいといいたいタイプの人だなと思いました。
一体何日ダイエットは続くかとまるで違う方向に目が行っちゃってるので更新きたいしております。
ではでは
2005-03-31 11:11:46【★★★★☆】ベル
続きが気になるけど一言、ガンダムをオタクの象徴的なものにするのはちょっとどうかと思います。ガンダム好きを敵に回しますよ。
デブでオタクの主人公はダイエット……何すんだろう?
2005-03-31 16:34:32【☆☆☆☆☆】現在楽識
読ませていただきました。レス数が多い。しかも初にお目にかかる方。どれだけ面白い話なのかと思い、覗いてみたら確かにうまい文章ですね。冒頭の演奏からもう、なんかすごいと思わせるものがありました。てかとにかく笑える部分が多い。テーマがいいですね。次回も期待しています。
2005-03-31 19:28:53【★★★★☆】走る耳
どうも、拝読致しました。ぎゃー、虫がああ!と冒頭から主人公に憤慨を感じました(笑 皆様仰るように着眼点が面白い。コミカルな語り口とテンポに期待が持てます。ていうか、主人公デカい人なんですね(笑 続きも楽しみにしております。
2005-04-01 02:47:49【☆☆☆☆☆】昼夜
計:20点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。