『お葬式 前編』作者:森川雄二 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1930文字
容量3860 bytes
原稿用紙約4.83枚
お葬式。死者を葬るための儀式。
僕はこの儀式が大嫌いだ。いや、正確に言うと理解できないのだ。
生きているものが死んでいるものにしてやれることなんてない。
葬式なんてして得するのは葬儀社と坊主どもくらいのものだ。別に儀式自体を非難するつもりはないが、その単なる儀式に安くはないお金を使うのが理解できないのだ。
もっと有意義な使い道があるだろうに。まぁ、そんなこと言ったところでどうにもならないが(それが伝統というものだし)

今日はその僕の大嫌いなお葬式だ。
死んだのは祖母で、確か死因は心臓麻痺だ。朝方母が朝食のため起こしにいくともう布団の上で冷たくなっていたそうだ。
祖母はまるで眠っているかのように静かに死んでいた。きれいな死に顔だった。僕が知っている祖母のどんな顔よりきれいに見えた。
苦痛でゆがんでいたりでもしない限り人の顔は基本的に生きているときより、死んでいるときのほうが美しいのだ。おそらくそれは死が生より完全なものだからであろう。数式にしても芸術にしても完成されたものは美しい。それと同じだ。
人は生きている間は不完全で、死んだとき初めて完成するのだ。

棺桶に入れられた祖母を見て父や母、周りの親戚たちが悲しみのあまり泣いている。
僕だけが泣いていなかった。
一応それなりに努力してみたが僕の目からは一向に悲しみを象徴する液体は流れてこなかった。僕は逃げ出したくなった。
自分が感情というものを知らない冷血な人でなし、脳のどこかに欠陥をもった人間だと蔑まれているような感覚に襲われたからだ。これだからこのお葬式という儀式は嫌いなのだ。大体まわりの人たちも本当に悲しんで泣いているのか疑問だ。
結局のところ人が死んで悲しいと感じるのは周りがそういうふうに教育しているだけにすぎないのではないか。人が死んだら悲しいんです、だから人が死んだらその人のために泣いてあげましょうねって教えられてきたのを、何の疑問も抱かずに信じただけだ。、人が死んだらパブロフの犬のように条件反射で涙が出るようにできているのだろう。

そんな風に僕が物思いにふけっていると僕以外にも、まったく泣いていない子一人だけいた。その子はただ無表情のままじっと祖母が入っている棺桶を眺めていた。
おそらくは親戚の子であろうが、初めて見る顔だった。年はぼくと同じくらい、15か16くらいだろう。長く美しい漆黒の髪、透き通るような白い肌、完成された芸術品のような無表情で端正な美しい顔。まるで人形のようだ。
とても生きている人間のようには見えなかった。
それはただ単に彼女の美しさだけから来るものではない。
彼女の表情からは生きているものが持つ感情、欲望、妄執、生への執着、そういった人がもつ醜いものがまったく感じ取れなかったのだ。
彼女は生きながら死んでいるかのように見えた。彼女は生きているにもかかわらずすでに完成しているのだ。
お葬式が終わった後も僕の頭はあの少女のことでいっぱいだった。どうやら僕はあの少女に心を奪われたらしい。だが結局彼女の名前すらわからなかった。
なぜこんなにも彼女に惹かれるのだろう?彼女が美しい、ただそれだけだろうか?いや、ちがう。おそらくは彼女が僕と同じ種類の人間だからだ。
なぜそう思ったかははっきりとはわからないが、僕はそう確信した。そう思うとますます彼女に会いたくなってきた。
だがどうやって会おう?彼女と僕との接点はお葬式しかないのに…。
お葬式?そうか、またお葬式をすれば彼女に会えるのだ。僕はこのアイディアに打ち震えた。彼女に会えるという喜び、そして殺人という刺激に対する期待感に僕は柄にもなく興奮した。

だが、誰を殺そう?そしてどうやって殺そう?捕まっては意味がない。さすがに家族はまずいな。なら親戚の誰か?やはり体力のない子供がいいだろうか?しかしどうやって?
ばれないようにするのはそもそも犯罪に見せないようにするのが一番だろう。
だったら事故死や自然死にみせるのが一番だろう。だったら別に子供じゃなくてもいいな。しかしどうやって殺せばいい?事故死は難しそうだな。
だったら病死にみせかけることはできないだろうか?そういえば叔父は心臓が悪いと言っていたな。そうだ、あの家ならよく遊びにいくしちょうどいいだろう。
あとは簡単だ。心臓毒を叔父の飲み物に入れればいい。司法解剖されない限り病死で処理されるはずだ。そして東京23区、横浜、名古屋、大阪、神戸以外では遺族の承諾なしには解剖できないと聞いたことがある。
よし、これでいこう。あとは毒を手に入れるだけだ。
2005-03-10 01:47:30公開 / 作者:森川雄二
■この作品の著作権は森川雄二さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
はじめまして!森川です。この作品は有名な都市伝説?が元ねたです。処女作なんでかなり文章へたくそかと思いますがよろしくおねがいします。
この作品に対する感想 - 昇順
文章力高いですね(驚 元ネタがわかりませんが、この文章力ならそんなことは関係なく楽しめます。「死んだときが完成」と言うのには「なるほどー」と感心したり……。 後付け加えるなら、もう少し「お葬式をすればいい」という発想の転換期で、タメをつけて欲しかった。ちょっと早めに結論をだす主人公に「ええ!?」とビビッてしまいました(笑 あと、女の子はいったいどんな存在だったのか、欲しかったかなぁ〜と。「実は死神だった」、「実は死んだお婆さんの子供の頃の姿(これだった生きながら完成していることにも説明がつくし)」などなど…… 勝手なこといいまくりましたが、この文章力には惚れました。次回作、期待しています。
2005-03-10 10:23:36【★★★★☆】貴志川
あーこれ連載でしたね(汗 すみません……次回更新を楽しみにしています。と言うことで……
2005-03-10 10:51:45【☆☆☆☆☆】貴志川
いやぁ主人公歪んですねぇ。15、16の人間にしては精神年齢高いかも。これは私の予想ですが、彼(ですよね?)は理系教科が得意で文化系の部に所属してますね。完成されたものに美的感覚を覚えるところにそれを感じます。あぁすみません駄文になっちゃいました。確かに少し展開が(彼の思考の流れ、そして決断が)早すぎたような気もしますが、私はこの作品の元ネタを知らないので続きを楽しみにしています。更新頑張ってください。
2005-03-10 12:19:41【★★★★☆】月海
初めまして、読ませていただきました。途中まではいい感じだったのですが、少女に心を奪われてからの展開が急すぎるように感じました。主人公の心情だけをつづっているので仕方ないのかもしれませんが。前半部の市が完成形という考え方はどこかで聞いたことがあるような、でもはぁ〜と納得させられました。月海様同様元ネタの都市伝説を知らないので、オチまで楽しめそうな雰囲気です。文章は全然下手じゃないと思いますよ。後編も楽しみにしておりますので、更新頑張って下さい。
2005-03-10 12:57:36【☆☆☆☆☆】影舞踊
>貴志川さん
感想ありがとうございます。たしかにあらためて見直すと展開が早すぎですね。
一応最初に見直したときはそんなに違和感感じなかったのに。
きっと初めて作品を書いたので冷静さを失なっていたのでしょう(笑。
>月海さん
感想ありがとうございます。ちなみに主人公は自分を少しモデルにしているところがあるので(ここまで歪んでませんが)、そういう意味では月海さんの推測はあたってるかも。(自分は理系で文化系の部に所属しているので)
>影舞踊さん
感想ありがとうございます。やっぱり展開早いですか。
それと元ねたの都市伝説はたしか犯罪者の精神鑑定か何かで、お葬式で気になる異性をみつけた。もう一度会いたいと思うがどうしたらいいか?という質問にたいし犯罪者は誰かを殺してまたお葬式をすればいいと答えた。この答えは非常に珍しい答えで犯罪者の異常性をしめしている。そしてこう答えた犯罪者が二人いて宮崎勤と酒鬼薔薇聖斗だった。っていうオチです。
だから後編まったく自分のオリジナルなのでもし元ねたを知っていても大丈夫かと思います。
近いうちに更新しますので楽しみにしていてください。もしまた後編をよんでくれましたら、感想およびアドバイスよろしくおねがいします!
2005-03-10 19:32:31【☆☆☆☆☆】森川雄二
初めまして。人は死を以て全うする。面白い発想に惹かれました。なんだかキリスト教のグノーシス派的ですね。葬儀場にいた少女が何者か分かりませんが、色々と想像を駆り立てられます。それにしても、これが処女作とは……自分の未熟さを痛感します。ところで殺す予定の叔父さんが酒を飲む人間なら、キノコのホテイシメジなんか良いですよ。酒を飲まない人が食べても平気だけど、アルコールと一緒に食べると悪心や、心臓に負担がかかります。下らないこと書いてすみません。続き楽しみにしています。
2005-03-10 21:22:27【★★★★☆】甘木
拝読させていただきました。『結局のところ人が死んで悲しいと感じるのは周りがそういうふうに教育しているだけにすぎないのではないか。人が死んだら悲しいんです、だから人が死んだらその人のために泣いてあげましょうねって教えられてきたのを、何の疑問も抱かずに信じただけだ』てっところ何か好きですね。なるほど、って納得できますし、犬や猫は涙なんて流しませんしね。
 ただ、少女に会いたくて人を殺すってのは流石に殺人の動機としては突飛過ぎるかな、と。十五にもなれば流石に道徳心は完成されているだろうし。てか、誰かに住所聞いて会いに行けよ、と思わず突っ込んでしまいました。(汗
 司法解剖の話は、確かにそうですね。監察員のいない地域での行政解剖は、遺族の許可が必要とか、そんなん話だったと思います。多分。(汗
 都市伝説が元ねたというそうですが、なんかホラーチックな展開になりそう。更新頑張ってください。それでは。

 
2005-03-11 13:33:27【☆☆☆☆☆】ささら
計:12点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。