『あの頃の缶コーヒー』作者:由貴皐月 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3106.5文字
容量6213 bytes
原稿用紙約7.77枚
 あの頃、下らない悩みが多かった。例えば、今回のテストで赤点があったとか。最近、友達の短所ばかりに目がいってしまうとか。今考えれば、どれも大した事のない他愛ない悩みばかり。それでもその頃の俺は、そんなバカみたいな事を真剣に悩んで、そして誰かにも同じ様に悩んで欲しかった。例え上辺だけでも、適当な相槌だけでも。
 あいつは、いつもの無表情で、何にも興味を持てませんって顔で隣に居て。俺がちゃんと聞いてたのかと怒ると、小さく溜息を吐いてポンポンと俺の頭を叩く。そこで俺はいつもみたいに、子供扱いすんなって又怒って。そんな俺を宥めるみたいに、あいつは自販機で110円の缶コーヒーを買ってくる。仕方ないなって許してやって、缶コーヒーを飲む。そして、あいつはあいつなりの言葉をくれる。その頃には、いつのまにか、一時悩んでる事を忘れていて。きっとこの缶コーヒーには、よく分からないけど、そういう成分が入ってるに違いないと。あいつの言葉は、きっと何か不思議な力があるのだろうと。本気で勘ぐっていた。


「成沢、何ぼーっとしてんだ。もっと飲めば?」
 意識がどこかにトリップしていた。どこかっていうか…まぁ中学時代な訳だけど。
 こんなに周りが騒がしかったのかと今気付く。ここの所、残業続きだ。年末だから仕方ない。学生の時は、早く社会人になりたくてたまらなかった。俺の中で、義務教育は高校までな気がしていて。将来の事を深く考えず、とりあえず自分のレベルに合ったそれなりの高校に入る。みんなそうだし、中学と何が違うのか分からなかった。高校受験は、何故か今考えると楽しそうにすら感じる。当時は毎日鬱々と過ごし、真の教育とは何かとか、そんな事をよく友達と力説し合った。終わりのないゴール。課題のように、どこまでやればゴールとかがなくて。うん、かなり辛かった。三年になると周りがやけにテストに過敏になって、次々と志望校を決めていく。俺は一人、何も考えてなかったのだろうかと不安だったっけ。何でみんな、そう自然に大人になろうと出来るのか。俺には分からなかったんだ。大人になりたいなんて願いは、結局本気ではなかった。


「成沢ぁ?」
 酔ってるな、こいつ。こういう締りのない顔。あいつは一度も見せなかった。いつも無表情で、なまじ顔が良いからよく告られていたけど。そんな時も無表情だった。
「俺、今日はこの辺で」
「おいお〜い、成沢ぁ」
 背中に届く声を振り切り、会計を済ませる。店のドアを開けた途端、冬の冷たい風が流れ込む。こんな寒い時、いつも思う。缶コーヒーが飲みたいと。だけど俺は、高校を卒業してから一度も缶コーヒーを飲んだ事はない。理由は、単に買う気が起きないから。缶コーヒーを飲んでいる俺は、もう一介の社会人。そして隣にあいつは居ない。あんなに早く流れろと願っていた時間は、俺が願わなくても勝手に流れていった。
 あの頃、時間は遅かった。どこか、永遠に中学生だと勘違いしていた気もする。今の26歳の自分なんて、まるで想像していなかった。進路の話になっても、とても自分が高校生になるんだという実感は起きず。自分が小学生だった時、高校生はとても大人に見えたし、きっと泣いたりもしないのだろうと。
 
「…あいつも、中学生だったんだよな」
 俺にはとても大人に見えた。だけど、中学生だったのか。その頃自分は、大人だと思っていたけど。きっと世間では子供だからと、安心感みたいなものがあった。あいつにも、そんな都合のいい安心感があったのだろうか。
 
 
 ――

「あ〜あ、大人は良いよな。あんま悩みなさそうで」
 子供の方が、絶対悩みが多いに違いない。俺はいつもそう思っていた。大人になっても悩みは尽きない事を、その時は理解していなかった。…いや、多分そう思いたかったんだ。大人になれば、きっと楽になれるのだと。
「…俺から見たら、大人の方が厄介そうだけど」
「え〜!何でだよ。大人はテストもないし、自由そうだし、たるい授業受けなくていいし」
「子供は楽だよ。背負う責任感が軽いから」
 こいつは、やけに大人な意見だった。愚痴を並べて、将来への不安を解消しようとする事もなかったし。次々と、夢が現実へと引き戻される恐怖も感じてはいなかったようだし。
「うーん…。確かに、やっぱ大人って嫌かもな。だってさ、大人って絶対今の俺らの頃のこと、忘れてる。親とか教師見てたら思うんだけどさー。俺らの悩みなんて大した事ない、自分達の方が大変なんだって感じじゃん。むかつくよなぁ。大した事あるっつーの」
「時間が経つと、悩みの内容とかは覚えてても、その時の苦しみとかまで記憶してないんだよ。だから、時間が経つと大した事ないって思っちゃうんだろ。同じ悩みでも、人にとって苦しみは違うって事に気付いてないんだよ」
 ほんと、こいつって中学生とは思えない。
「え、じゃあさ。大人になると、違う奴になっちゃうの?」
「それに近い、かもな」
 それを聞いた時、やだなと思ったのを覚えている。今の自分ではなく、只の大人の自分になってしまうのだろうかという不安。という事は、今の俺は別人なんだろうか。
「ふーん…。じゃあさ、お前も別人になっちゃうのか?」
「さぁな」
「だったら俺、大人になりたくない。そんで、お前もなるな」
 むちゃくちゃだ。その時の俺も、自覚はあった。
「なんだよ、それ。んなの無理だろ」
「…どうやったら、無理じゃなくなるんだよ。ネバーランドとか、あればいいのに」
 その時俺は、一瞬だけ大人になる事が何なのか、分かった気がした。きっと、大人になるという事は忘れてしまうという事なのだと。大人になりたくないと考えている今の気持ちも、自分にしか見せないこいつの苦笑も、今日がものすごく寒くて、缶コーヒーが飲みたいと考えている事も。きっと全て忘れてしまうのだと。
「……」
 いつも通り、俺の頭をポンポンと叩き子供扱いをする。だけど今は、子供扱いして欲しかった。
 この時、涙腺が緩んで仕方なかった事や。それが何故なのか、必死で考えていた事だけは。大人になっても絶対に忘れはしないと強く思った。
「ちょっと待ってろ」
 缶コーヒーだ。それを飲めば、今まで味わった事のないような、この大きな不安も消えてくれるだろう。

 俺は、缶コーヒーを持つあいつを待っている数秒が好きだ。いつもは他人に無関心のあいつが、俺のために使ってくれる時間が、俺は好きだった。


 ――

「…うん、結構覚えてるじゃん」
 
 誰も居ない夜の公園。ベンチに座り何気なく空を見上げると、相変わらず星と月があった。

 多分。大人になるって事は、忘れるって事じゃない。確かにあの頃の全てを覚えてはいないけど。自分ですら否定していたあいつへの感情を、俺は昨日の事のように覚えてる。ポンポンと頭を叩くあいつの手や、缶コーヒーを手渡してくれた時の『ほら、飲め』という素っ気無い声。大人になっても、俺はちゃんと覚えているじゃないか。

 とりあえず、来月同窓会がある。卒業して、高校で別れて、みんな大人になったけど。まぁ結局、あの頃があったから、みんな大人になれるんだろう。

 
 きっと。大人になるって事は、知るって事だ。

 
 あいつが同窓会に来るかは分からないけど。もし又逢えたら、とりあえず缶コーヒーを買って来てもらう事にしよう。

 
2005-02-27 17:27:38公開 / 作者:由貴皐月
■この作品の著作権は由貴皐月さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
BLは許容範囲とルールにあったんですが、不快にさせてしまったなら申し訳ございませんでした。
この作品に対する感想 - 昇順
BLはちょっと勘弁の自分ですが、この作品は面白かったです。とりあえず、僕は友情モノとして解釈できました。「…うん、結構覚えてるじゃん」の一言がぐっときました。大人と子供の差についてだらだらと話されたらイヤだなぁとちょうど思っていた頃だったので、この展開は良かったです。虚をつかれた感覚といいますか。ラストの締め方も上手いと思いました。居酒屋で飲んでいる場面が、そのほかの場面と思いのほか絡みが薄かったのが少し残念でした。オチが良かっただけに、居酒屋の代わりにオチの伏線でもあれば最高だったかなと思いました。……以上、やや贅沢な自分の感想でした。失礼します。
2005-02-27 17:43:57【★★★★☆】ドンベ
程よい長さにまとまった良い作品だと思いました。ドンベさんと同様に、友情系の良い話として楽しめました。完全なBLなら、読むのを途中で放棄してます(笑) 苦味はあるけど甘ったるい、題名通りの缶コーヒーのような作品だと思いました。それでは、由貴皐月さんの次回作も楽しみにしています。
2005-02-27 17:57:51【★★★★☆】夜行地球
初めまして。読ませていただきました。これくらいのBLならぜんぜん平気ですね。ドンベさん同様ラストの締め方は巧みでよかったと思います。あたしも中学生の頃はそんなこと思ってたな、と回想してみたり。でも中学生には中学生で真剣なものを背負ってたり、大人は大人で真剣なものを背負ってたり、個々にとったらその重みに違いはないんでしょうね。と思ってみたり(笑)次回作が早く読みたいかな、と思います。楽しみにしてます。
2005-02-27 21:16:13【☆☆☆☆☆】ゅぇ
初めまして、ねこふみです。ん〜自分もこのくらいの長さでべすとな作品だと思いました^^えぇ〜BLに関しての知識はまったくないので、なんともいえないのですが(マテ)それでも、なんか子供の時代を思い出します、ってまだ高校生ですが(笑)本当に小さい時は大人になるのを子供なら誰しも夢見て、けれど実際はそんな簡単じゃないもので、なんか色々共感する部分があって、読んでて嬉しくなりました^^次回作、楽しみにしております^^
2005-02-28 08:31:29【★★★★☆】ねこふみ
計:12点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。