『傍弱無人』作者:もろQ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1232文字
容量2464 bytes
原稿用紙約3.08枚
「あ、おはよう」
 その朝も私の頭は真っ白だった。ただ眠たいだけなのか、とも思った。おはよう、と味気ない返事をして、その子を追い抜いた。

 窓には灰色の雲を裂いた、青い空が見えている。一番隅に座る私は、雲の裂けていく様をぼうっと見ていた。
 空を飛んでみたい、と何度思ったことか。あの遠く広い空を一度でいいから飛んでみたい。それは、最高の自由だと信じて疑わなかった。今なら、あの雲と雲の間を突き抜けて、その向こうに見えるまぶしい太陽に手を差し伸べよう。私はその経路を、ゆっくりと目で追った。
 この世のすべてが邪魔だった。この教室も、先生も、友達も、窮屈な制服、首にしかと巻き付くリボン、そしてもしかしたらこの命自身も、全てが私の自由を妨害した。欲しいのは自由のみだった。翼を持ち、爽快に天を駆けるような自由。
 終業のベルが鳴って、私は席を立った。

 「………ここは……」
「死の世界だ」男の声がした。
「死の世界? どうして? あなたはだれ?」
「お前が望んだんだ。俺はお前に呼ばれてきた」声は近付いている。しかしその姿は未だ、暗い部屋の色に溶け込んでいる。
「私はあなたを呼んでいないわ。死の世界? 死ぬの? どうして私は死んでいるの?」
「お前が望んだんだ」
「望んでいない! 私は死にたいなんて、一度も望んでいないわ!」怒鳴り声は部屋中に響いた。
「ならお前は、他に何を望んだ?」

 そう、私は自由を望んだ。空を飛びたいと思った。私は学校の屋上に上り、天を仰いだ。そして次の瞬間は、硬いアスファルトの上に体を寝かせているだけだった。

 「嫌よ! やめて、私は死にたくない! 死にたくないわ! ただ、違う。自由を望んだだけ! 死にたいなんて思ってない! いや、いや! 死にたくない! 死にたくない!!」
「………そうか、それほど言うなら強制などしない。しかしお前の体は既に死んでいる。それは変えられない事実だ。それでも構わないか?」 
「いいわ、それでいいから早くここから出して! お願い!」
「……わかった。それではお前を死の世界から出し、地上世界へ戻す」
 次の瞬間、暗い部屋はゆっくり渦を巻いて、私の視界からどんどん遠ざかった。墜ちている。私はどこかから墜ちていく感じを覚えた。

 その時、ぬっと男の影が現れた。男は何かをつぶやいた。私はゆっくりと墜ちていく間に、その声を聴き取った。
「ああ、人間の勝手なことよ」

 目を開けると、私は大勢の人に囲まれていた。大声で泣きじゃくる人、悲しげな顔をする人、彼らの頭の影から太陽が照りつけた。白く暖かい、差すような太陽の光。私はまぶしくて、右手で目を覆おうとした。しかし、腕の感覚はなかった。
 私は目をつぶりながら思った。体は既に死んでいる。それでもなぜか、またあの空を飛んでみたい、と心から願っていた。

 人間は、弱いと思った。
2004-11-22 00:15:39公開 / 作者:もろQ
■この作品の著作権はもろQさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
個人的には結構短く、かつしっかりとまとまりました。
感想よろしくお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
読ませていただきました。今回もオチを期待して読んでしまったのですが、今作は落とすタイプの掌編ではなく、メッセージ性を感じさせるような作風でしたね。たしかにコンパクトにまとまっているとは思うのですが、その分、主人公の心情が読者にやや伝わりにくかったかな?とも思えてしまいました。テンポ良く読めたのですが、我侭を言わせていただけるならば、ラストにもう少しインパクトが欲しかった気がします。しかし、これはあくまで個人的な嗜好による意見ですので、あまりお気になさらないでください。モロQさんの次回作を楽しみにお待ちしておりますので。
2004-11-22 10:08:17【☆☆☆☆☆】卍丸
もうすこし、ひねりがほしいというか「え?これでおわり?」というような感じがしました。でもストーリー的にはすごく面白いです。そして、その「男」は何なのかなども、あったらいいかと思いました。
2004-11-24 20:53:41【☆☆☆☆☆】風間 リン
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。