『HAPPY☆BIRTHDAY!![短編]』作者:SALA / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1380文字
容量2760 bytes
原稿用紙約3.45枚
         HAPPY☆BIRTHDAY!!
 
 今日は私、宇田川 悠衣の誕生日!!16回目の誕生日を友達や家族と祝うんだ朝からとっても嬉しくて、3時に友達が私の家に来て、私を祝ってくれるのかと思うと、とってもドキドキした。


「悠衣。浮かれてないで料理の手伝いをして」
お母さんに呼ばれてやっと今の時間に気が付いた。午後一時。皆が来るのは3時急がなくちゃ。
「・・・・・・食中毒に、なるようなやばい物作らないでよ」
と、私は言った。実は私のお母さんは料理がとっても苦手。毎年お父さんが作ってたけど、今年は仕事が忙しくて出来ないそうです。
「そんな事より、悠衣。まだパジャマのまま。着替えて来なさい」
「あーい♪りょーかい♪」


ちゃちゃっと、自分の部屋でお母さんからの誕生日プレゼントの、洋服を着た。
「青が好きだって覚えててくれたんだぁ♪うん。よし、可愛いぞぅ♪」
と、ハイテンションで洋服が似合うか確かめる。青いワンピースは、デザインも気に入ってたし、何よりお母さんが買ってくれたことが嬉しかった。現在2:25。
お料理も完成して、後は友達が来るのを待つだけだ。
「おっ♪今回は成功したみたいだね♪」
料理もとっても美味しそう。お母さんも嬉しそうだ
「褒めて褒めて♪・・・・・って、「今回は」は、余計だ〜!!」


こんな調子で三時。玄関のチャイムが鳴った。皆が来たようだ。
「わぁ♪皆入って入って♪」
「おじゃましま〜す」
一番最初に入ってきたのは、大橋 圭ちゃん。私の一番のお友達。
2番目に入ってきたのは、滝下 瞳ちゃん。部活が一緒でとっても仲が良いんです
最後に入ってきたのは、山口 美奈子ちゃん。内気で遠慮がちです。


「わぁ♪悠衣ちゃんのお部屋凄く可愛い♪」
と、美奈子ちゃんが言う。何で自分の部屋でやるのかと言うと「リビングが汚れるから」と、お母さんが言ったからです。
「悠衣。今日の洋服似合ってるよ♪」
と、瞳ちゃんが笑顔で言った。て言うか、今日始めて瞳ちゃんに褒められました。
「じゃあ、始めようか!!プレゼントもあるよん♪」
圭ちゃんが言う。
「せぇの」
と、瞳ちゃんの掛け声が響く。何が始まるんだろうか?次の瞬間「パァン!!」と、クラッカーの音が響いた。私は目を丸くした。
「どう?ビックリした?」
と、圭ちゃんが言う。
「凄くビックリした!!皆ありがとう♪」
心からお礼を言えた。
「後・・・・・これプレゼントだよ♪皆で選んだんだけど悠衣ちゃん気に入ってくれるかなぁ?」
と、美奈子ちゃんが言った。そしてとても小さな箱を渡された。中身は・・・アクアマリンのペンダント。とっても可愛い♪
「ありがとう!!凄く気に入った♪」
それから、ケーキが運ばれてきて、瞳ちゃんが何かを思い出したように「あっ」と、言った。
「まだ、誕生日おめでとうって言ってないよ。今年は英語で言おうか。」
と、瞳ちゃんが言う。圭ちゃんが次にこういった
「どうせなら、皆で言おうよ」
皆が「賛成!!」と言った。「せーの」
「HAPPYBIRTHDAY!!」
この後食べたケーキは、格別に美味しかったです。

           おしまい
2004-11-14 15:22:11公開 / 作者:SALA
■この作品の著作権はSALAさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
堕天使の翼の息抜きに、こういう話も書いてみました。私的には気に入ってるんですけどね。
この作品に対する感想 - 昇順
日記風な作品で、リズミカル。読みやすくて、良いですね。その反面起承転結のヤマがやや乏しく、内容も浅目なため、読み手が面白いと思うかどうかは――。自分で書いた作品は自分の世界の中で完結するので、傑作だなぁ……と思えてしまい、自分の作品を通り越した向こう側に読み手の存在があるのを失念してしまう事が多々あります。ま、そんな僕も、人の事言えたもんじゃないですけどね。取り合えず、誰かに読まれたい、一人でも多くの人間に届けたいとSALAさんが願うのであれば、少なくとも作品の起承転結の起伏をもっと大きくする必要があるのでは、と思います。手厳しい評価になってしまいました――が、ただ同じ物書きとして『頑張ってください』と一言、言いたかっただけです。お互い、頑張りましょう!
2004-11-14 18:59:19【☆☆☆☆☆】覆面レスラー
読ませていただきました。卍丸と申します。誕生日を仲の良い友人たちと過ごす、その楽しさは伝わってくるのですが、ストーリーそのものがあっさりとし過ぎていて、これで終わり?といった印象を受けてしまいました。文章自体は読みやすかったのですが、読後に特に残るものが感じられず、そのまま流れていってしまったという感覚です。ほんわかと優しい雰囲気は良かったので、ストーリーにもう一工夫あればより良い作品に仕上がったと思われます。今後のご執筆も、ぜひぜひ頑張ってください。
2004-11-14 19:28:56【☆☆☆☆☆】卍丸
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。