『今日と昨日』作者:takako / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1040.5文字
容量2081 bytes
原稿用紙約2.6枚
きっとこの明るさは午後を回っているだろうと
まだ目がふさがったまま外の明るさを確認する。
起き上がれない理由が他にあるらしい。
どうやらオデコが暑い。
のども違和感がある。
やっぱり風邪だということにして、毛布にもう一度くるまる。
休みの日はゴロゴロにかぎる。
小さいころはよく熱が出て、学校を休んだものだ。一月に一度ほど高熱でうなされてた。
熱が出ててもNHKの教育番組は欠かさなかった。

『あ・・・・』
燃えないゴミの日だったことを思い出した。
空いたワインの瓶でゴミ袋二つ溜まっている。
また二週間後忘れないようにカレンダーに○をつける。
ようやく起き上がって、やかんに火を入れてボンヤリ眺める
今日は早起きして布団も干して買い物にも行きたかったのに・・・
お金も減らないわけだって納得する。
欲しいものがあるわけでもない、
散らかった部屋に少しホッとする。

窓の向こうは赤い顔したお日様が惜しみながら
壁に残した視線を少しずつ、ずらしていく。
気づけばこんな時間。
まだまだ電気は付けたくない。
この暗さが心地よいのだ。


お茶をすすりながら窓を少し開けてみた。
冷たい風と一緒にホコリも舞う。
コホン コホンッ

道の向こうに。
家が一軒。
ドアが開き中から小奇麗なおばさんが出てきた。

おばさんは玄関ドアの脇に並んでいるプランターのお花を腰をかがめて眺めている。
抱えてるボールに手を突っ込んで、チョロチョロと白い水を器用に撒きはじめた。
白い水とはコメのとぎ汁であろうか・・・

花に何か話しかけている。
おばさんの魔法に応えるかのようにプランターはいつもぴかぴか。

そんなプランターを一緒に眺めていた魚の模様のした猫が
オバサンの足に絡み付いて見上げている、
おばさんも猫にメロメロな様子。
そのまま抱きかかえられて、
ようやく猫も晩ご飯タイムらしい。
ヘヤの明かりがつくと同時にカーテンが引かれた。

5階の私の部屋から見えるなんとなくの毎日の風景。
おばさんの名前も猫の名前も知らない。
この時間になると、どこからとなく風にのって美味しいにおいが届く。
車と人が行きかう、なんとなくの毎日。
猫と私のおなかはどっちが食いしん坊かな。。。。

美味しいにおいに連れられて、カラッポの胃袋が泣き出した。
さてさてあたしもご飯ご飯っと。。。。
2004-10-21 18:22:49公開 / 作者:takako
■この作品の著作権はtakakoさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして、宜しくお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
初めまして、淘夜(とうや)です。ほのぼのした文がいい味を出していますね。思わず日常をかみしめたくなるような物語です。うん、指摘もあるのですが、これはこれでtakakoさんの味なのかな、と。(強いて上げると。。。は・・・のほうがいいです)では、和んだ空気を惜しみつつ退場します。
2004-10-21 18:43:03【★★★★☆】如月 淘夜
takakoさん、初めまして。此処に投稿させてもらっている寺です。
読ませいただきました。で、幾つか気になることが。
まず、「道の向こうに。家が一軒。」というところは一行につなげてもいいと思います。そしてチョロチョロ。半角は確かだめだったとおもいます。利用規約があるので読んでから投稿したほうがいいと思います。ボクも初心者ですので、ぜひともボクのも読んで文句言っていただけるとありがたいなあとおもってます。では。
2004-10-21 18:55:01【☆☆☆☆☆】寺
わー!ありがとうございます。学校に通ってるみたいで嬉しいです。
頂いたお言葉参考にさせてもらいますね。
皆さんの作品も拝見させてくださいね。
これからもご指導宜しくお願いします。
2004-10-21 20:23:52【☆☆☆☆☆】takako
読ませていただきました。卍丸と申します。宜しくお願い致します。日常の何気ない風景を自然体で語る文章には好感が持てたのですが、全体的に少し淡白過ぎる印象も否めませんでした。一文一文が短く、言い切り形が多いからでしょうか。しかし、穏やかな雰囲気は上手く出せていたと思います。今後のご執筆もぜひぜひ頑張ってください。
2004-10-21 21:59:19【☆☆☆☆☆】卍丸
ハジメマシテ。樂です。何気ない日常なんですよね。誰もが経験したことのある。でも、その一コマを切り取りtakakoさん独特の雰囲気が物語にしていく。なんか、羽根に包まれた童謡をイメージしちゃいました。(いや、あくまで僕の勝手な解釈なんですけど…)読んでて、ホッとする作品でした。次の作品も期待してます。
2004-10-22 15:23:56【★★★★☆】樂大和
ありがとうございます。皆さんのお言葉
ほんとう刺激になり参考になります。
私は1人の人です。私ではない人も1人×世界中の人います。
私の目には自分が写ることは無くて私以外の人の姿が写っています。
そんなところを意識してみました。
2004-10-22 15:38:05【☆☆☆☆☆】takako
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。