『声(ショート)』作者:樂大和 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角819文字
容量1638 bytes
原稿用紙約2.05枚
「もしもし?博、元気ー?」
「ああ元気だよ、直美」
 彼女から電話…待ち焦がれていた彼女の声。何日ぶりだろう。最近はメールのやりとりばかりで彼女のこの美しい声に飢えていたのかもしれない。
「久しぶりだね。久々に声が聞けて嬉しいよ」
 嬉しいのはこっちの方さ。君の声が聞けるだけでも俺は全身ショートしちまいそうだよ。
「最近、風邪引いちゃってさ、体がだるいのなんのって…」
「ちょっと、大丈夫なの?」
 彼女の心配する声も素敵だ。うっとりする。
「冗談だよ。とっくの昔になおってるよ」
「もう、あんたの場合、冗談だか本当だかわからないのよ!!」
 怒った声も素敵。もっと怒って欲しいくら…いやいや、俺にそんな趣味はない。
「体には気をつけないと、去年のバイク事故みたいになったら…」
「へへ、ごめんな…大丈夫だよ。傷も良くなってるし」
「傷跡、まだ消えない?」
 彼女の声が傷跡に響く。
 確かに、あの事故で俺の体に大きな十文字の傷跡が残った。今こうして元気でいるのが不思議なくらいだ。だが、あの事故から立ち直れたのは彼女のおかげだ。あの元気で美しい声に励まされ続けて、今の俺がいる。
「大丈夫だよ、嘘つけるくらい元気なんだから」
「うん…」
 彼女の声が小さくなる。
「ありがとう…直美」
 一瞬の静寂。
「直美?」
「ごめん!も一回…ってくれる?え?何?…聞こ…ないよ。電波悪い…かな?」
 彼女の声が切れ切れに聞こえる。
こんな時に電波かよ!!大事なときに限ってこれだ。もっとアンテナを立てやがれ!!

 イライラすると十字傷が疼く。
 なんとか、切れ切れの彼女の声が聞こえた。

「…博―?聞こ…る?アンタ、まだ、あの携帯使…てんの?事故のとき大きな十字のヒビ入ったってやつ。そろ…ろ、買い換えてよぉ…絶対に壊れてるって!」

 …おい博、お前、俺を捨てたりしないよなぁ?
2004-10-14 09:22:33公開 / 作者:樂大和
■この作品の著作権は樂大和さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
自分で読み返して、こりゃ、わからんと思い…一文だけ足させて貰いました(汗)感想をくださった皆さん、樂大和もっと頑張ります!!押忍!!
この作品に対する感想 - 昇順
読ませていただきました。事故がなんなのか気になります!
まだ話も見えてこない第一回目なので、評価なんて大それたまねはできませんが、次、楽しみにしています。
2004-10-13 18:01:20【☆☆☆☆☆】リトラ
リトラさん、すんません…。これショートなんです。う〜ん、やっぱオチて無い感じですねぇ…
2004-10-13 18:09:49【☆☆☆☆☆】樂大和
初めましてー、淘夜(とうや)と申します。リトラさんと同じで申し訳ないですが・・・・・・如何せんまだ内容が判らないので何とも言えません(ぉ ただ、博の疵痕と携帯の傷が同じなのが気になりました。でぁ、更新頑張って下さいな♪
2004-10-13 18:44:54【☆☆☆☆☆】如月 淘夜
ショートってことは、これで完結なんですか?
2004-10-13 18:47:20【☆☆☆☆☆】リトラ
読ませていただきました。これはあくまでワタシの解釈なのですが、この一人称の語り手自身は「博」本人ではなく、事故で故障ぎりぎりの「携帯電話」だと言う事ではないでしょうか。携帯電話自身の意思を文章化しているという。そう考えて最初から読みなおすと最後のオチに納得がいくのですが、少し説明不足なところが感じられるので皆さん混乱されているのではないでしょうか? ネタそのものは面白いアイディアだけにちょっと勿体無い感じがしました。樂大和さんの作風はとても好きなので、次回作にも期待しております。
2004-10-13 21:20:00【☆☆☆☆☆】卍丸
卍丸さん凄いな……私は全然気が付きませんでした。
なるほど!確かに「携帯電話」の傍白と思うとすべて納得できるし……!
おお!凄い面白い!
すみません、私の修業不足でした!樂大和さん!これめちゃくちゃ新鮮です!
好きです。この作品!
2004-10-13 22:46:03【★★★★☆】リトラ
読ませていただきました。最後の文を読んで事態を理解するのにニ秒ほど頑張りました(笑。当然読み直してしまったわけですが、ネタ自体は新鮮でとても良かったです。残念なのは「うわぁ、やられた」って感じがしなかったことです。ネタは良いので読み終わったあとの爽快感が欲しかったです。ショートとはいえ、もう少しだけ文を長くして工夫しても良いかと思いました。ネタに一点つけようか迷いましたが、今回は見送りで(汗。それでは失礼いたします。
2004-10-13 23:03:23【☆☆☆☆☆】メイルマン
個人的にはすぐに理解できましたが、理解できなかった方々の気持ちもわかります(笑)。ラストで、携帯電話君(?)の“博に対する感情(ないし発言)”をちょっと入れればわかりやすくなると思います。
2004-10-13 23:10:44【☆☆☆☆☆】明太子
アイデアは面白いと思います。やっぱでも、生かすも殺すも書き方ですね。解りにくい。自分もレスをみて意味がわかりました。
2004-10-14 02:16:52【☆☆☆☆☆】SMITH
やはり、そうなんですよねぇ(汗)一晩たって読み返して…なるほど、こりゃ、わからん(泣)皆様を大変混乱させてしまい…すんません。感想をくださいました、リトラさん、如月 淘夜さん、卍丸さん、メイルマンさん、明太子さん、SMITHさんありがとうございます!!皆様のご指摘を教訓にがんばります!!
2004-10-14 08:44:38【☆☆☆☆☆】樂大和
ネタがいい! 正直これに尽きると思います。現時点で第何稿くらいの手直しになるかは分かりませんが、好きでした。少々指摘と言うかなんというかですが、もう少し会話と地文のテンションを合わせた感じにするほうが読者的にははまるのではないか、と感じました。あと少し感も否めませんが、ネタがあまりに好きなので、今後の勝手な期待も込めて……
2004-10-14 10:06:09【★★★★☆】村越
読んで、一瞬話が掴めなかったのですが、話がわかると、かなり面白かったです。でも、もう少しだけ、細かく書いたほうが良いと思います。
2004-10-14 11:07:27【☆☆☆☆☆】ニラ
ああ、なるほど、そういうことかちくせう、と二回読んでようやく納得したアホです(笑  いや、最初読んだときは「ん? なんだ?」とか思いましたが、納得すると素で楽しい。ああ、最初の一回で理解できなかった自分が恨めしいです(苦笑
2004-10-14 15:15:55【★★★★☆】神夜
読ませていただきました。
ショートが好きなせいなのか自分には、すぐ理解できました。
予想外なオチで、アイデアがすばらしいですね。
でも、他の方達が理解できなかったのにも頷けます。
意思を持ってないはずの携帯が、意思を持つという考えには、辿りつきづらいかな、と思います。
もう少し説明があった方がよかったのかもしれませんね。
しかし、説明をするとオチが見えてしまうとの壁にぶつかりますw
難しいところですね〜、ショートというのは。
2004-10-14 18:30:14【☆☆☆☆☆】高師
よまして頂きました!最後の一文は重要でしたね!すんなりわかりましたよ!
最初はこの一文がなかったんだあ、それだとわかりづらいのかな?
ネタがすごい上手いですねえ。これはびっくり仰天ですよ。これを考え付くのはなかなかなセンスだとおもいます。
2004-10-14 21:07:10【★★★★☆】おんもうじ
内容はすごくおもしろいですけど、最後の一文が少しわかりにくかった気がしました。でも、文の書き方などはすごくいいと思います。
2004-10-14 22:43:08【☆☆☆☆☆】ゆりこ
計:16点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。