『僕は僕を探してた。(2)』作者:ヒカリ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角638文字
容量1276 bytes
原稿用紙約1.6枚
第二話 僕の心

僕はきっと、線路の上しか走れないんだなあ。
親に全て決められた。進路、職業、テストの点数に習い事。今までそれをきちんとこなしてきたし、それはこれからも変わらないだろう。

「浩、お前将来何になりたい?」
勇からの突然の質問に、僕は驚きを隠せなかった。そんな質問は、親からもされた事がなかった。
「別に・・・、特にはないけど。」
何気なく答えたつもりだったが、勇の顔は曇っていくようだった。勇は時々、僕自身が分からない、僕の心の中を見透かしているようだった。
「おまえさ、本当は違うだろ?親の意思とかじゃなくて、浩自身がやりたいって思ってる事、いっぱいあるんじゃねぇ?」
一瞬、ドキッとした。心臓の鼓動が、高鳴っていくように思えた。
そんな事はない、そう言いたかった。しかし本音は、『そんな事はあってはいけない』だった。やはり親に拘束されていた。
「浩、最近楽しそうだぜ、美術の授業。やりたい事って、ホントはそれじゃねーの?」
まだ心臓の音が聞こえる。さっきより大きい音だ。
僕が、美術―・・・?
僕は、なるべく落ち着いて考えていた。こんなに真剣に、自分の事を考えたのは久しぶりだった。
しばらく沈黙が続いた。勇はずっと黙っていてくれた。そのうち、勇との分かれ道になった。
「じゃあな、ゆっくりかんがえろよ」
優しい言葉だった。
「ああ、じゃあバイバイ」
帰っていく勇の後ろ姿が、昨日よりもカッコ良く見えた。

続く
2003-10-08 14:54:22公開 / 作者:ヒカリ
■この作品の著作権はヒカリさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
第二話、僕の心 どうでした?
中学3年という、人生の岐路の一つを書いてる
んですけどね。感想とか頂ければうれしいです。では。
この作品に対する感想 - 昇順
いいですねぇ☆次も頑張って下さい
2003-10-11 20:28:59【★★★★☆】はるか
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。