『刺す男 刺される男』作者:TICBEE / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角963文字
容量1926 bytes
原稿用紙約2.41枚
刺す男刺される男
作 TICBEE




君は何故チックビーなんだい?
間男は、突然そう切り出した。薄暗い窓のない書斎で自作パソコンを製作しながら
間男は続けてタイピングを続けた。
「ぎゃははははーぎゃははははー」
とにかく陽気である。間男は、パソコンに向かってカチャカチャタイピングをしながら
息をもらしながら、にやついている。奥の部屋から子供と嫁のカサカサとゆう生活音
が聞こえる。間男は、決して、大声では笑わない。ちいさくちいさく失笑するのである
間男は、パソコンからある曲をダウンロードした。タイトルは ちょんまげ天国である
時代劇の主題歌を集めてアルバムにしたものであった。
間男は、チックビーにゆわれるまま、そのアルバムを小さな小さな音量で、家族に
気を使いながらそっと聞いた。
「ぎゃはっはっははははーーーなんやこれーぎゃはははっはーー」

また、タイピングする間男、。またもや、陽気である小さな薄暗い窓のない書斎で、ウヒウヒウヒと声を漏らす
70年代のリズムで、音楽が流れてきて懐かしい気持ちと江戸時代のチョンマゲ達
の威勢のいい歌詞に、すこし心をうたれるが、小さな音量なので、ピンとこない
間男は、このチョンマゲ天国とゆうアルバムを、「MAGE」とゆうファイル名でそっと保存した
間男は、疲れていた毎日なにをするってわけでもなく、自作パソコンを組み立てる
金がないわけではなかった。間男はやりくり上手である。なにかしら、くいぶちを稼ぐのは
天才的だった。毎日の生活につかれ、パソコンの組み立て、家族への思いやり、に神経が
すりへってしまったのだ。
チックビーに会いたい。チックビーのギャグが聴きたい。そう間男は、現実から逃げるように
チックビーを追った。
チックビーとゆう名で、検索をかけてみた。あらゆるチックビー情報がでてきた
「ひよこまめ?」英語でひよこまめとゆうらしい。小声でブツブツつぶやきながら
チックビーと出会えない時間をすごす。この生活から逃れたい。早くチックビーに会いたい
名前の由来がなにか、わからないまま3年の月日がたった。
チックビーに会いたい!間男はそう今日も願いながら、家族で朝食を取り、日本橋に消えていった
2004-09-18 09:59:35公開 / 作者:TICBEE
■この作品の著作権はTICBEEさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
2回目です!よろしくおねがいします
この作品に対する感想 - 昇順
なんか かわいそうな男の話ですね
イカ臭そうだけど 味はあります
2004-09-18 09:45:39【★★★★☆】サス
ありがとうございます!これからもがんばります!
2004-09-18 09:52:53【☆☆☆☆☆】TICBEE
ちょんまげ天国・・聞きてええええええええ。間男サンへの愛が感じられるねっ(笑)
2004-09-18 09:56:14【★★★★☆】し〜
感動で泪が止まりません。 あなたに逢えてよかった。 TICBB・・・
2004-09-18 10:02:16【☆☆☆☆☆】ももち
とても面白かったです。間男さんの人物描写の目線が優しくて、
哀愁のある表現とのバランスが絶妙です。続編にも期待しています。
2004-09-18 10:24:02【★★★★☆】はな
間男が誰なのかものすごく気になります。
2004-09-18 11:31:52【★★★★☆】ピヨ
読ませていただきました。ここまででは、何がなんだかわかりませんでした。日常の描写といえば聞こえはいいかもしれませんが、本当に描写しているだけで、このシーンにどんな意味があったのか、全く(自分には)伝わってきませんでした。連載作品なら、もう少し長めの(さわりとして適度な長さの)分量で公開すべきだったかなと思います。それから文章についてですが、句読点を打つなら打つ、打たないなら打たないとしっかり決めるべきだと思いました。文章的にも何箇所か気になる箇所があったのですが、特に「ゆわれるまま」はまずいと思います。会話分ならまだしも、せめて「言われるまま」と書くべきではないでしょうか。以上、指摘ばかりになってしまいましたが、これで失礼します。
2004-09-18 16:05:39【☆☆☆☆☆】ドンベ
少し状況の書き方が解り難かった気がします、誰の発言かも少し解り難かったです。ドンベさんと同じで連載をするのならもう少し長い文を一気に更新したほうがいいですよ、そのために分けて連載するわけですから……では次回も更新を頑張って下さい(^0^)
2004-09-18 23:15:42【☆☆☆☆☆】紫の折り紙
浮かんできたものは、間男さんのまるまった背中と笑い声です。私もパソコンを覗きたくなりました☆ 続編とっても楽しみにしてます。あでゅー!
2004-09-21 18:38:05【★★★★☆】takako
内容が分かりませんでした。
2004-09-22 23:24:52【☆☆☆☆☆】dai
計:20点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。