『何でも探偵ハチマルニ』作者:空成千雨 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1116文字
容量2232 bytes
原稿用紙約2.79枚


イーストシティにあるクローバー・マンションの802号室は、二十歳前後の女と、それより少し年上らしい男が事務所をかまえている。



月曜日の朝、女は寝ていた。長い茶色の髪がばらばらに広がっている。
時計は10時半を示していた。

コンコン・・・・・・・・ドンドンッ・・・

誰か、部屋のドアをノックしている。ガチャリと音がして、男が入ってくる。長めの黒髪で、長身。寒色系の服をまとっている。
「唯―――?いーかげん起きろよてめ―――?」
唯と呼ばれた女の眉がひそめられる。
一秒ほどして、唯が体を起こした。
「うっ・・・さい・・・なぁ・・。いーじゃなぁい。何であんたってそんなに早起きなわけよ。どっかのじーさんじゃあるまいしー。んねぇジークぅうぅ」
「俺は別に早起きでも何でもねぇよ!実際今日起きたのは8時だったしな。んなことよりてめぇ今日ミス・ランファとの約束の日だろうが。寝過ごす気かよ」
ジークのその言葉に、唯は目を見開く。
「そーだったわ。いっけないそーなのそーだったんだわ忘れてたやっべー!」
「忘れんな!早く着替えろさっさと!」

一通り二人は言い合うと、唯は着替え始め、ジークはラジオのスイッチを入れる。
ラジオのスピーカーから、少し雑音の入った声が聞こえる。


『・・・次のニュースです。今日、ウエストシティにあるカフェ、「ポーカー」の店長、ランファ・ペイプネル・ルルーが、一晩の間、店の冷蔵庫に閉じ込められていた事が分かりました――――』


「っは!?」
「シッ!!」
おもわず叫びそうになった唯をジークが制す。
続きが聞きたい。


『―――救出されたミス・ランファに、外傷はほとんどありませんでした。しかし、大変衰弱しており、直ぐに病院に運び込まれました。それから数時間は意識がありませんでしたが、今現在は回復しているようです。
・・・えー警察が事情を聞こうとした所、ミス・ランファは「話す事は何も無い」と答え、いまだ口を開こうとしません。警察は身内に関係者が居るのではないかと、捜査を進めています。次のニュースです――――』



二人はラジオに顔を近づけたまま、しばらく押し黙る。
唯が口を開く。
「・・・・どゆこと?」
「・・・・さぁな・・・。とりあえず今日の予定は変わるな」
「あ・・・ったしのモカブレンド―――!!!ランファのモカ最高なのに――――!!!」
「うっせぇ!!いーから着替えろや!」



その後ばたばたと仕度を整えて、ミス・ランファの居る病院へ向かった。




*続く*
2004-08-30 14:49:18公開 / 作者:空成千雨
■この作品の著作権は空成千雨さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして。カラナリといいます。
最近読んだ本の影響が凄い感じです。でも少しづつ自分らしくできたらなと思っています・・・。
タイトルが思いつきませんでした。「ハチマルニ」で覚えてくだされば・・・。なんて。
がんばって続き書きたいと思います。
この作品に対する感想 - 昇順
会話のテンポがいい感じですね。キャラがお互い立っていて、特に中盤くらいからは楽しかったです。ただ、地の文のほとんどが状況解説のみで終わっているのに違和感を感じました。淡々と語られすぎなのですね。三人称なら三人称でも、視点を主人公のどっちかに絞るなり、完全な第三者視点にするならするで、存在しない人間の視点をもう少し感情移入しやすいように工夫してみるといいかも知れませんね。続き、頑張ってください。
2004-08-31 13:47:52【☆☆☆☆☆】村越
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。