『悪魔(ジョーカー)に恋して』作者: / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角4987文字
容量9974 bytes
原稿用紙約12.47枚
「ほんっと考え浅いね」
「あんたこそ、ほんっとに口悪いね」
あたしはストローでクリームソーダをくるくるかき回す。上に乗っかったアイスが溶けて緑色のソーダに白くにじむ。こんなに暑くてもバーの中はひんやりと冷えていて、でっかいアイスを完食するのはちょっとムリだ。スプーンでアイスをすくってはまたコップの中に落とすあたしを見て、彼はため息をつき、グラスを少し揺らす。ウィスキーに浸った氷がカランと上品な音を立てる。こいつ、あたしのこと馬鹿にしてるな。
「じゃあ聞くけど、もしハヅキの目に前に大っ嫌いな人がいるとします」
ああ、想像しやすいたとえだ。今まさに、あたしのだいっ嫌いな人が目の前にいる。あたしのことを冷たい目で見ながら、よくしゃべる彼。
「ちょっとハヅキ、聞いてんの?」
「あ〜はいはい、あたしの目の前にススムがいてどうしたって?」
「ハヅキはとってもよく切れる剣を持っています。さて、どうしますか?」
「ん〜、殺しはしなくても、ちょっと突くぐらいするかもね」
「でしょ?つまり殺意って言うのは誰でも持ってるモンなんだよ、お嬢サン」
だいっ嫌いな人を自分に当てはめられても、彼は特に気にした様子もなく話し続ける。図太いヤツ。
「殺さないわよ」
「じゃあなんで突くの?」
「ムカつくから。その憂さ晴らし」
「それだってほんのわずかな殺意なの。それがだんだん大きくなって、その内殺しちゃうんだよ」
「つまり、あなたの話は生きてる人のすべては殺人犯の才能を持ってるってことね」
「違うよ、もう、なんでハヅキはそんなに飲み込みが悪いんだよぉ。人だけじゃなくて、生きてるすべてのものはそうなの」
あたしは大きくため息をついた。大差ないだろうが、細かいことにこだわるな男のくせに。
ちょっと、いや結構、いや、かんなり不釣合いなカップルかもしれない、あたしたちは。
クリームソーダのアイスで遊んでいる女。茶色いショートカットにキャミソール、デニムの短パンに運動靴。夜のバーにはすさまじく似合わない、子供。
氷をカラカラいわせながら上品にウィスキーを飲む男。右目の上から下にかけて施されたスペードの刺青。左目の上から下にかけて施されたダイヤの刺青。夜のバーにぴったりな不思議な雰囲気をかもし出す、大人。


彼と付き合い始めたのは2年前だ。街でたまたますれ違った彼は、明らかに回りの視線を引いていた。右目に入れた刺青を、皆興味深く見る。あたしはその当時、とても刺青にあこがれており、右の二の腕に蝶の刺青を入れていた。そんなあたしは、彼の刺青に、惚れた。
なんて馬鹿なんでしょう、あたしは。男を顔や家柄でなく、刺青で選ぶなんて。
あたしが彼に声をかけると、彼は愛想良く話してくれた。近所の喫茶店で二人、小一時間話した。瞬きをするとスペードの形が完全に見えて、かっこいい。そういうと、彼ははにかむように笑った。
メルアドを教えあって、いろんな話をして、何度もデートして。4回目のデートのときに、あたしが頼んだ。付き合ってください。
はじめのうち、彼はとても優しくて、あたしが嫌がることは一切しなかった。が、ある日突然変化がやってきた。あたしが彼のアパートを訪ねると、家の中がなんだかずいぶんと静かで、どことなく冷たかった。不思議に思いながら家に入っていくと、彼はあたしに背を向けて座っていた。ススム、と呼ぶと、彼はゆっくりと振り返った。あたしは愕然とした。彼の左目には、ダイヤの刺青が入れてあった。彼は笑った。いつものやさしい笑みではなく、冷たい、あざけるような笑み。
どうかな、ハヅキ。結構かっこいいでしょ。
彼はゆっくりとそういったが、あたしはぶんぶんと首を振った。彼の顔は、まるでピエロだった。いや、そんな優しいものじゃない、ピエロというより、悪魔(ジョーカー)だった。あたしはへなへなとその場に座り込んだ。


それ以来彼は、独特なくせのある話し方で、あたしにいろんなことを聞いた。そのすべてが、わけのわからないことばかり。
君はどうして生きてるんだ、君は何かを殺したことがあるか、君が一日で一番考えることって何だ…。
あたしがちょっとまごつきながら答えると、彼はため息をついていい?といって話し始める。
今日は生き物と殺意についてだった。まぁしゃべるしゃべる、良く舌をかまないものだ。もう、いっそ舌を千切れるぐらいに噛んで、二度としゃべるな。
一日で一番考えること、それは他でもない、彼のことだった。なんでこんなヤツと付き合っちゃったんだ、あたしの馬鹿。刺青なんかで判断してんじゃねぇよ。結局、あの蝶の刺青はショックで消したくせに。ああ、あたしって男を見る目がない、あたしって世界一不幸。そんなにいやなくせになんで分かれないんだよ、ずるずる引きずってんじゃねえよ、バーカ。
いっつも結論は一緒。なんで別れないの?
なんで別れられないんだろう。あたしはぼんやりとつばを飛ばしながらしゃべっている彼を見た。あたしはババを引かされたのだ。善者の仮面をかぶったジョーカーを。
あたしはどうしても彼と別れることができなかった。どうしてだろう?考えるふりをしても、内心はきっちりわかっちゃってる、ああ、イヤだ。
あたしは彼を愛してるのだ。たとえそれが、嫌悪に似た形の、いびつな、歪んだ愛情だとしても。
あたしはクリームソーダをすすった。もうすっかり炭酸が抜け、おまけにアイスまで溶け込んだ、甘ったるい味。クリームソーダの緑に、アイスが溶けてじんわりとした模様が浮かんでいる。あたしと彼の関係は、こんな感じなのだ。こんなつながりを一刻も早く断ち切りたいのに、どうしてもそれができない、そんな、悲しいつながり。このつながりを断ち切ってしまえば、あたしがあたしじゃなくなるような気がして、生きていけないような気がして。
ああ、あたしって女々しい。まぁ、女なんだけど。何でこんなに半端者に育ててくれたの、ママ。恨みたいよ。
「ちょっとハヅキ、聞いてんの?」
お決まりのことばと一緒に、冷たい目線を送ってくる彼。あたしはため息をついて、彼のことばに耳を傾けた。だが聞こうとしても彼のことばはやんわりとあたしの脳を通り過ぎて、眠気を誘うだけだった。





頭に何か硬いものがぶつかって目が覚めた。むくりと起き上がると隣のベットでススムが寝息を立てていた。あたしの枕元(いや枕なんて置いてなかったが)には目覚まし時計が落ちていた。
どうやら、バーで転寝してしまったあたしを自分のアパートまで連れてきたらしい。そこまではいいんだが、彼女を床で寝かせて自分はベットでねるってどうよ、お兄さん。しかも目覚まし落ちてきたし。いてえよ、馬鹿。
あたしは彼の寝顔を見た。目を閉じているとスペードとダイヤの模様が完全に見える。それがかっこいいなんて昔は思ってたなぁ。ああ、あたしって馬鹿だ。
規則ただしく上下するお腹の上にあたしが下にしいていたタオルケットに乱暴にかける。せめて布団敷けよ、背中いてぇよ。
ため息ひとつ。こんな憎まれ口ばっかりたたいてるくせに。別れることも、全身全霊で愛することもできない自分がいやだ。ああ、いやだいやだ。もう、ちょっとらしくないことしちゃおっかなぁ。
あたしは膝で歩いて、彼のそばに近づいた。一応ススムさ〜ん、と呼んでみて応答がないのを確認してから、あたしはそっとスペードの刺青をした右のまぶたにそっと口付けした。この刺青のおかげで彼と出会えたのだと感謝する反面、こんな刺青の所為でえらい目にあったという感情がぐるぐる混ざる。あたしは、ついでに彼の左目のダイヤの刺青をペロンと一舐めした。
まぁ、こんなことで消えるようなモンじゃないから、ただの気休みにしかならないが。
ああ、なんかもうやんなっちゃうな。彼のことも、自分のことも。あたしはのろのろと立ち上がって、台所に向かった。一宿の恩は返すべきだよね。
あたしは勝手に彼の冷蔵庫から卵を取り出し、油を引いたフライパンの上に落とした。じゅっという音と一緒に油がはねて手に当たる。いたい、熱い。彼があたしに与える痛みは、これよりずっとたちが悪い。つぶれそうなのにいつまでも頑固に粘っているニキビみたいな、じゅくじゅくした、うっとうしい痛み。
目玉方に焼けている卵の黄身を、あたしは橋で両断した。中身がとろりと出て四方八方に広がる。は〜い、あたしと彼の関係図かんせ〜い。うじうじずるずると、運命共同体みたいな付き合い。ああ、もうイヤだ。何でこんな馬鹿げたことやってるんだろう、あたし。
こんな汚い目玉焼きを見ると、彼はきっとまたなにやら言うだろうから、冷蔵庫からハムをとってちぎって入れて、スクランブルエッグにした。皿を机に並べていると、彼がのっそりと台所にやってきた。寝起きでも不自然なほど整っている彼の髪。
「おはよう、ハヅキ。よく眠れた?」
「まぁね。誰かさんが枕もなしで床においといてくれて、顔に目覚まし時計落としてくれたからさわやかに目覚められたわぁ」
「そう、よかった」
馬鹿かこいつ。皮肉ってモン知らないのかよ。あたしは彼のためにコップに注いだ牛乳を結局自分で飲み干した。口の周りについた牛乳を手でぬぐっていると、案の定彼はあたしを冷たい目で見ていた。ああ、またはじまんのかよ。
「あのねぇ、ハヅキ。君は女の子でしょ。何でそういうはしたないことするのかなぁ」
「男だ女だって、そんなの関係ないじゃん」
「関係ない?あのね、性って言うのは…」
ああ、あたし馬鹿だ。何でいつも火に油注ぐようなことしちゃうんだよ。あたしはため息をついて彼を見ていた。
彼の両目の刺青。あたしはその片方に恋をし、その片方に幻滅した。スペードにはあたしの愛が、ダイヤにはあたしの憎しみが詰まってる。
「ちょっと、ハヅキきいてんの?」
この言葉が一日で一番多く聞くかもしれない。そんなことを考えていると、彼が大きくため息をついた。
「まったく、恥ずかしいよ。自分の彼女がこんなに馬鹿ではしたないなんてサ」
あたしは思わずカチンと来た。なんなんだよ、こいつは。
「あ〜あ、選択間違えたかなぁ」
「そんなに言うなら別れればいいじゃないっ!!あんたがいつもあたしのこと振り回して、好きなようにやってきたんじゃない!」
あたしは不覚にも涙ぐんでしまった。遂にいってしまった。悪魔はゆっくりとあたしのほうをみた。両目の刺青越しに冷たい目線をあたしに送っている。
怖い。何か、何かとてつもないことが起きそうで。何か、恐ろしいことが起きる。彼が一歩近づく。あたしは声にならない悲鳴を上げ、あとさずる。彼がまた一歩近づいてくる。いや、とかすれた声でつぶやきながら首をぶんぶんと振る。彼は、もうあたしの目の前に迫っていた。ジョーカーが、冷たく笑う。彼の手が伸びてきて、あたしは硬く目をつぶった。
彼の冷たい手は、あたしの前髪をそっとかきあげただけですっと戻っていった。あたしが恐る恐る目を開けると、彼はあいかわらず微笑んでいた。
「いいよ、別に。別れても」
彼は静かに、ゆっくりといった。いいよ別に別れても…彼の言葉が頭の中でがんがんと響く。あたしはその場にへたり込んだ。動悸は痛いぐらい早くなっている。
「どうする?別れるの?」
あたしはぶんぶんとかぶりを振った。それと同時に涙が飛ぶ。彼は少し笑ったのが聞こえた。
「悪い子だね、ハヅキは」
彼はそういって頭をぽんとたたくと台所から出て行った。あたしは腰が抜けて立ち上がれなかった。涙が次から次へとあふれてきて、とまらない。
なんだよ、情けない。結局あたしは、彼とはなれることはできないのだ。あのジョーカーと唇を重ねたあの瞬間から、悪魔との契約は成立されたのだ。
あたしはただただ、泣いた。この涙が一体何にむいているのかわからぬまま、ただ、延々と。
脳裏には、ジョーカーのあの笑いが焼きついて、どれだけ引き剥がそうとしてもはがれなかった。
2004-08-20 23:39:56公開 / 作者:渚
■この作品の著作権は渚さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
こんにちわ。宿題に追われている渚です;今回は短編です。ちょっと変わった二人の関係のような、そんなものを書きたかったんです。
これでこの話は完結です。お付き合いいただきありがとうございました。

意見、感想等お待ちしております。
この作品に対する感想 - 昇順
正直な話、巧いなあと思いました。クリームソーダの描写がいいっ!! そして、ジョーカーっていうからなんかファンタジーものかなあと読んで裏切られる快感。なんにせよ短いのに本当に巧くまとまっていると思いました。ちょっとだけ欲を言えば、ウイスキーにも何か仕掛けてくれると個人的には文句なく2点つけたかったなあ、と。点数は見てのとおりですが、村越としては1.5点くらいのつもりです。
2004-08-19 17:37:39【★★★★☆】村越
面白かったです!!よくこれだけの短さの中に、巧くまとめてくるなと感心致しました。ハヅキとススムと言う、この対極的なキャラクターの会話主体で進まれるのですが、時折、渚さんらしい繊細な表現が顕れて、おっ!と思わされます。両目に掛かる刺青を施したススムを、「ジョーカー」と表現するセンスが良いですね!ラストの何とも言えない結び方が、渚さんならではの余韻を与えていると感じました。これを即興で書き上げたなんて、正直驚きです。特筆すべき点は、ハヅキの心情描写ですね。楽しく読ませて頂きました。
2004-08-19 21:16:37【★★★★☆】卍丸
どうも、読ませていただきました。時の経ったクリームソーダを二人の関係になぞらえる所、あの表現がすごく上手いなと思いました。これから、二人の関係はどうなるのでしょう。今の所、ジョーカーの彼が何を考えているのか解らないのでとても興味深いです。続きも是非読ませていただきたいと思います。(続くんですよね?)
2004-08-19 22:56:55【★★★★☆】オレンジ
村越さん、卍丸さん、オレンジさん、レスありがとうございます!たぶん次で終わると思いますので、もうしばらくお付き合いください。
2004-08-20 16:21:32【☆☆☆☆☆】渚
本当に不思議な関係の二人ながら、何故かハヅキの気持ちをいちいち理解してしまう自分がおります(笑 今回も渚さんらしい表現(目玉焼きの黄身を潰すシーン等)を、充分に堪能させて頂きました。ススムのキャラクターは、まさに「ジョーカー」と言う言葉がピッタリですね。風変わりな男女の関係を、味わい深い一人称で、興味深く読ませて頂きました。
2004-08-21 00:01:09【★★★★☆】卍丸
なんか卍丸さんと同じですが、妙にハヅキに感情移入しつつ、それでもススムが出てくると「あ〜こういうキャラいいなあ」っていう感じになってしまいます。描写の文の言葉の選び方が巧いので、本当にすんなりと読めました。無論会話も。勝手に前回分で完結と思い込んでいた駄目な村越ですが、完結、しっかりと楽しませていただきましたっ!!
2004-08-21 08:21:39【★★★★☆】村越
卍丸さん、村越さん、レスありがとうございます。ここまでへんではなくても、こういう関係の人って絶対いると思います。嫌いなんだけど縁が切れないみたいな・・・。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
2004-08-21 21:41:26【☆☆☆☆☆】渚
私、こういうの好きです。っていうか、こんな雰囲気の作品、すごく書きたい、って思います。短編なのに(むしろ短編だからこそ)生かされている設定。憎くて、好きで、でも好きな自分が腹立たしいみたいな主人公の気持ちがよぉーーくわかります。ああ、そうなんだよなぁって。めちゃめちゃに殴ってやりたいのに離れられないみたいな。「いいよ、別に。別れても」なんて言葉、相手が絶対自分から離れられないってわかってるから言う。そして、それをわかってて「別れる」って言えない。よかったです。俺様好きだからかなぁ、ジョーカーに引っかかるタイプです、私も。
2004-08-21 21:42:31【★★★★☆】白雪苺
読ませていただきました!!ジョーカーとハヅキの顔も浮かぶほど、二人に人間を感じることができました。登場人物にこれだけキャラクターを持たせることができるのは素晴らしいことだとおもいます。素敵な作品ありがとうございました!
2004-08-22 10:21:57【★★★★☆】あき
読ませていただきました。ハヅキの気持ちが痛いくらい伝わってきて、短編ながらすごく読み応えがありました。解っているのに離れられない、でも、これも自分の生き方なのだから、良いのでしょう。ただ、もっとドロドロの関係を期待していた自分が怖かったです……。でも、おもしろかったです。
2004-08-22 10:48:25【★★★★☆】オレンジ
白雪苺さん、あきさん、オレンジさん、レスありがとうございます。正直、こんなにレスをいただけるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。お付き合いいただいてありがとうございました。
2004-08-23 16:36:16【☆☆☆☆☆】渚
計:32点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。