『ひとりにしてください』作者:月海 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1176文字
容量2352 bytes
原稿用紙約2.94枚
 珈琲の中、鏡の中、窓硝子の中、小刀の中、数え切れぬ程の場所に私が居る。
今も、降り続く雨の中、私は増えて薄れてゆく。
雨粒の中、銀紙の中、漆器の中、スプーンの中にも私が居る。
本物の私は部屋の中に居て、部屋の中の凡てのモノに私が居る。
酷く奇怪だ。私を映したモノ、其れを映したモノ、それらを内包する世界。私の幻影は無数に存在する。
其れは唯の影だ。微小な存在だ。されど存在、私の一部。
今に、木偶になってしまう。世界に在る凡てのモノに、少しずつ少しずつ私を奪われて……。
冷え込んだ早朝に似合わず、汗が噴出してきた。
悪夢を視た後の様に心が流す汗。
恐ろしくて堪らない。私を映さぬ木製の机に視線を移す。
ここなら私が居ない筈……。
違った。
私から零れ落ちた汗。其の水滴の中で、私と見つめ合う私が居た。
汗は止め処無く落ち、私は増え続ける。
眼を逸らせない私に、皆が一様に笑い掛けた。

 悪魔の咆哮が聞こえる。
こんなおぞましい雄叫び、悪魔以外に誰が上げられるものか。

「御主人様、何があったのでしょうか?気分が優れないのなら御薬をお持ちします」

 私の目の前に、小間使いの娘がいた。
本当に主人を按ずるのなら、此処に来るな。
お前の大きく可愛らしいお眼眼に、私が確り映っているではないか。
机に置かれた小刀を、私が映らぬ様に右手で持った。

「私を奪うな」

                              ◆
 冷たくなった少女、驚愕に歪んだ顔。
可愛らしいお眼眼もここ迄開くと気味が悪い。
形が円に見える程見開かれている。可愛くない唯の眼球に成り下っている。
それでもなお、私がその中にいて笑っていた。
抉り出して棄ててしまおう。
机上にあるスプーンが使い易かろう。

 以外に簡単に取れた。結構綺麗なもので、大きさは私が今まで食した事のある一番小さな蜜柑、一番大きな巨峰の一粒と同じ位だった。
そういえば腹が減った。一睡もしていないからだ。
丁度スプーンも持っている事だし、頂きます。
消化してしまえば、生塵の中から見つめることも無い。
眼球は思いのほか硬く、不味いものだ。
噛み砕いた時、何か硬いものが歯に当った。
直ぐに水晶体だと気付き、其の儘丸ごと飲み込んだ。
レンズなのだからきっと私を映してしまう。

 机上に散らばる汗粒も、使用済みスプーンも、窓硝子も、漆器も、銀紙も、私を映すモノは全部、割ったり曲げたり破いたりして捨てた。

 
 けれどどうして気付かなかったのだ?
大理石の床に見事なコントラストを成している血の海。
其処に、昨晩から笑い続けている狂人の姿が確りと映っているではないか。




2004-08-14 03:20:07公開 / 作者:月海
■この作品の著作権は月海さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
これを書いてる時も、ディスプレイの隅等にいました。
この作品に対する感想 - 昇順
読ませていただきました。まず、タイトルと内容とのギャップにビックリです。とても繊細で詩的とも言える冒頭から、小間使いの娘が登場したところで、見事に物語りが大胆な反転をみせるのですね。グロいんだけど、スッキリ読ませるところが逆に、演出として巧いな、と感じました。ラストの三行は、個人的にはとても好きな結び方です。
2004-08-14 10:43:40【☆☆☆☆☆】卍丸
短くも、すんなりと読める作品でした。冒頭の描写は素直に巧いと感じさせるのは、この作品のテーマ性と文章力が織り成した味というやつなのでしょう。ただ、舞台設定が私個人としては違和感を覚えました。いつからこの主人は狂ったのでしょう? 昨晩いきなりといっても無理があるような気がしますし、かといって以前から狂っていたような人間が小間使いなど雇うのかなあ、と。個々で受け取り方があるとは思いますが、村越個人としてはそう感じました。
2004-08-14 12:14:18【☆☆☆☆☆】村越
卍丸さん村越さん、感想ありがとうございます。この話にも、書き始めた頃は主人の素性とか、怯える訳とか、ちゃんとした設定がありました。しかしそれらを全部取り払った方がインパクトを出せると思い、このようなショートにした訳です。その所為か、?の多い話になってしまいましたね……。どちらが良かったのかは判りませんが、自分はそれなりに満足しています。
2004-08-14 13:24:12【☆☆☆☆☆】月海
読ませていただきました。猟奇的な内容が徐々に浮き彫りになっていく構成が、話にぐっと引き込ませていくのだと思います。眼球を抉り出して食べる所など、寒気がするほどでした。
2004-08-14 13:24:41【☆☆☆☆☆】オレンジ
面白かったです。すんなりと読めました。
時間が余り無い自分にとってはこれくらいの長さで楽しめるととても嬉しいです。
最後も余韻を残して終わっていて、読み終わった後も少し硬直していました。
面白い作品をありがとうございます。
2004-08-14 18:11:51【☆☆☆☆☆】とと
皆さん、感想ありがとうございます。オレンジさん、猟奇的な作品はこれからも書いていきたいと思います。ととさん、短いことの利点がでて嬉しいです。
2004-08-14 20:42:56【☆☆☆☆☆】月海
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。