『君の笑顔に花束を  ver1〜3』作者:かぜたち / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3009文字
容量6018 bytes
原稿用紙約7.52枚
 貴女は笑っていられますか?
 たとえ、大切な人を失っても



 ピーピーピー・・・聞き覚えのある音。間違いなく、病院の機械の音だ。その音が、プチッという音を立てて切れる。ああ、機械の検査が終わったんだ。
「七倉さーん。今日は、退院ですよ。おめでとうございます」
 私は5年ぶりに外に出た。5年前、交差点で交通事故にあって以来。ずっと。
 そのときのショックで、私は記憶喪失になって、それで退院が先延ばしになっていたらしい。・・・そして、私が見た外の世界は、5年前と変わっていた。
私の家は跡形もなく、そこには立派なマンションが建てられていたし、近くの公園も潰され、家が建っていた。
 事故を起こした交差点の信号前でつぶやく。

「聖奈・・・私、退院したよ」
 私は太陽に向けて、キラリ、と輝く写真を見つめる。そこには、長い黒髪の少女の姿が映っていた。私の姉の、聖奈だ。
 キキーッと、自転車のブレーキの音。白の、ワンピースが良く似合う。麦藁帽子をかぶって、手には100円のアイス。
 活発で、いつも話の中心で。リーダー的存在だった姉
 そんな姉が、私は大好きだった。

 でも、聖奈はもういない。
 聖奈は事故の日、私をかばって自動車に直撃したから。だから、私はそのことを忘れずに生きていくことを決意した。絶対に。

 そして、私の中学校生活最初の登校日は、雨だった。
「おはよう」
 そういい、ドアを開け、教室に入る。すると、黒髪の男の子が私に話しかけてきた。
「お。見慣れない顔だね。俺、佐々木康一っていうんだ。よろしく」
 彼は、ひょろりとしてやせたような男の子だった。向こうだけに挨拶させるのはよくないとおもい、こちらも、
「私、聖羅。よろしく」
と答えた。
 すると、康一の後ろから淡い水色の髪をした男の子がひょい、と顔を出した。
「僕、佐々木研一。康一の双子の弟だよ。よろしくね」
 康一とは違い、おっとりして、優しい研一に私は心を惹かれた。
「わ・・・私、せ・・・聖羅っていいます。よろしくね」
 少し、慌てて自己紹介をした。

 二人を眺め、ふとおもったことがあった。

 ―前にあったことがある・・・?
 気のせいだと、おもいたかった。

◆       ◆        ◆

ver2 笑えない秘密

 私が事故を起こしたのは、1年生のとき。
 そのときから、5年間入院してて、退院したのは中学一年生の時だった。
 事故を起こしたときの私の記憶はあいまいで、まだ、わからないでいることもたくさんあったのだ。
「聖奈・・・、私ね、双子の兄弟の康一と研一と友達になったのよ」
 今日も私は、机の前で写真に語りかける。

 ―だって、本当は、死ぬのは私だったはずなのだから

 本当ならば、ここにいるのは聖奈だったはずなんだ・・・。
 だから、私は聖奈の分まで生きなければならない。
「・・・聖奈ぁ、私・・・、恋したわ。研一にきっと。なぜかしら。前にもこんなことがあった気がする・・・でも、覚えてない」

 そんな自分が悔しくて、悔しくて、たまらなかった。
 家に帰れば母親も父親もいない。両親は、私を捨てて家を出た。
 途切れ途切れの記憶。私から消えた笑顔。それを奪ったのは、私自身。
 何よりも、姉の命を奪った自分自身に腹が立って、しょうがない。・・・でも、もうどうしようもできない。

 だから、私は今度こそ、大切な人を守れるようになりたい。
 非力な自分を変えたいから。
 なくした記憶を取り戻したいから。
 私をかばって死んだ、姉のためにも。

 だから、私は笑わない。
 笑えない。
 前みたく、大切な人を失いたくないから。

 二度と、同じ過ちを繰り返さないように、私は笑わない。決して。

「聖奈、ありがとう。私に勇気をくれて」
 これが私の秘密。

 誰にもいえない・・・・


◆        ◆        ◆

ver3 声
 
 秘密を抱えた私は、まだその秘密を誰にも打ち明けられないでいた。
 「ふぅ」と昼休み、教室で一人、ため息をついていた。
 そこに、キーンコーンカーンコーン・・・と、学校のチャイムがなる。
「大変っ! 次の時間は、冷血教師、和那の授業だぜ! 移動教室! 理科室だってよ」
 皆に、「冷血教師」と呼ばれている、和那敬一郎先生は、不思議な人だった。
 例えば、廊下を静かに歩いていたかというと、いきなりハッとして後ろをものすごい勢いで見渡す。
 まるで、誰かにねらわれているかのように。
 他にも、植木鉢を教室のふたをしてある水槽の上に乗せていたり、特別な日でもないのにカレンダーに赤丸を付けていたり・・・と、不思議だらけの先生なのだ。
 でも、生徒の親身になってあげたことはなかった。
「・・・・先生、だから? 」
 ふとおもったことが、つい口に出てしまった。
「ああ、大変・・・。こんなこと、してる場合じゃなかった」
 私は急いで白衣を着て、理科室に行った。

 カッカッカッ・・・
 黒板にチョークで書く音が、理科室に静かに響き渡っている。
 「淋しい・・・?」ちょっぴり、そんな感じがした。
「えー、誰か。この図の意味を説明してみてくれ。・・・佐々木・・・兄」
 和那先生は、康一を指名した。
「こーいち・・・こーいちっ・・・」
 隣で研一が康一をつついている・・・ああ、康一はいつもの居眠りだわ。
「佐々木。聞こえないのか? それとも、授業をうける気がないのかね」
 冷たい和那先生の声が響きわたる。
「うにゃっ? 」
 康一は、意味不明な声をあげ、目を覚ました。
「佐々木。君には授業中居眠りをしていた罰として、校庭15週を命じる。文句は聞かない。行け」
 康一は、口をぽかーんとあけ、放心しつつも、「はい」と小声でいい、校庭に出て行った。

 そんな、一騒動おきた、授業の後だった。
「先生。・・・ちょっと、いいですか? 」
 私は、机でテストの丸つけをしている先生に話しかけた。
「なんだね? 七倉」
 話しかけても、テストの丸付けを止めない先生に、私は言った。
「先生は、どうして生徒の親身になって教えてあげないんですか? 不親切だとおもわないんですか? それとも・・・」
 がたん、と、先生が席をたった。
「七倉、僕は、生徒に「親身」というものを教えるためにこうしているんだ」
 私は何がなんだかわからない。
「他の先生方は、生徒の親身になって優しく教えている。でも、そんな環境の中で育ち続けた子供は・・・いずれ駄目になる。それを阻止するため、僕はあえて「不親切」にしている。そうすれば、子供達は「本当の優しさ」を覚えるだろう。・・・他の先生方は、子供達たちに優しすぎる」
 
 なぜか、私はその先生の声が、頭に響いて離れなかった。

 いつも、冷血だったのは、そのせい。
 自分達の、ためをおもった先生心・・・


 声が聞こえた
 先生と、楽しそうに話す声が

続く
2004-07-18 11:56:23公開 / 作者:かぜたち
■この作品の著作権はかぜたちさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
一応、連載させるつもりです!!(ぇ
これからよろしくお願いします
アドバイスなどよろしくお願いします!
この作品に対する感想 - 昇順
私にはアドバイスなんかとても出来ませんが読ませていただきました。次が気になります。
2004-07-13 19:55:57【☆☆☆☆☆】はるか
ん〜、人間関係等を見ると随分と面白い展開になりそうな予感がします。今後に期待です。ただ、如何せん記憶喪失というものに違和感がありました。記憶喪失なのに、すぐに過去の記憶が出てきてしまい、おや?と思ってしまいました。恐らく後々に何らかの形で使うのでしょうけれども、それならば、「…この人は誰だろうか、前に会った事がある。でも、思い出せない。私は事故にあってから、記憶喪失になった。と言っても、別に自分の名前が解らないとかそんな酷いものじゃない。断片的に何かが失われていた。この彼もその何かの一つだろう。けれども、幾ら思い出そうとしても、一向に思い出せない。私は頭が痛くなってやめた」みたいな感じの方が自然に入り込めると思います。
2004-07-16 01:05:58【☆☆☆☆☆】石田壮介
全体的に、文章が食い違っている感じがします(こういう表現でいいのか微妙ですが)。自分もこれについて悩んだりしたのですが、本をたくさん読んで、たくさん書いて慣れていくしかないかと。連載頑張ってください。
2004-07-18 21:29:29【☆☆☆☆☆】霜
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。