『夢の続き』作者:ひまわり / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1461文字
容量2922 bytes
原稿用紙約3.65枚
 そうか…。
私は天国の生き物なんだよね…。
あまりココに来て時間が経っていないから
慣れないのか。まだ生きていた時の夢を見てしまう。
今頃みんなどうしているのかな…。


 キィィィィィーーーードンッ!
私は部活の帰り、車に引かれて死んだ。
そういえばあっちでは私の名前は、
えぇーっと…
そうだ神田 星菜(カンダセイナ)だったっけ。
今はティナだけど。ココの世界で名前を変えたから
打ち所が悪かったらしく、私は即死だった。
あたった時、何の痛みもなかった。
ただフッとした感覚が体全体でかんじた。 
それから私の魂だけ浮いていって、
どんどん意識を失った…。


 「おっはよぉ♪ティナ」
朝からラミスが挨拶をしてきた。
ラミスはここの初めてできた友達だ。
ラミスの死因は他殺だった。
小さい頃に誘拐されたのだ。
ラミスは細かいことは言わなかった。
私も聞き出そうとはしなかった。
なぜ私とラミスが友達になったかというと…。


 初めてココに来たとき案内役として私に
初めて話してくれた人がラミスだった。
ラミスは小さいころからこの世界に
いるので、こうゆう役を任されているのだ。
ラミスは私と同い年ということもあって、
よく気があった。
私はラミスに町案内を頼んだ。
ココは私の想像と違って、
まったく普通の街並みだった。
お店もあるし、学校もある。
さすがに子供は少なかったが、
働いている子供を数人見かけた。
ラミスはココのことをいろいろ教えてくれた。


 未成年は学校に行けるが行かなくてもよい。
未成年は働いてよい。
酒・タバコは一切禁止。
人を傷つける魔法は禁止、人と楽しむか
自分だけで利用するなら、日常的に
魔法を許可する。 など。
最後の「魔法」ということが気になって
ラミスに聞いてみたけど
「まぁ暮らしていくうちにわかるよ」
といわれ、私ももっと質問したいことがあったので
追求するのをやめた。


 この世界に初めて来た人には仮家として
マンションのような部屋が無料で6ヶ月間
借りられる。ワンルームでまったく粗末な家だ。
普通の人はここを借りるらしい。
そして役所で住所登録した後は
住民票とお金50万カフ(1カフ=1円)
がもらえる。そのお金で洋服や
家具、食料などを買うのだ。


 私が一番びっくりしたのは、
死んだことがまったく悲しくなかったことだ。
私には自分で言うのもなんだけど
けっこう人気者だったと思う。
友達も多かった。けど
ココの新しい環境、新しい世界の仕組み、
なにより新しい生活にワクワクしていた。


 さっそくどこの仮家を借りようか悩んでいた時、
ラミスが「私の家に一緒に住まない?」と
急に言われたので私はとても喜んだ。
あの仮家だけには住みたくなかったから。
ラミスは私と同い年なのにお金持ちだった。
そんなに「案内役」というものが儲かるのかと
おどろいた。
私は3年間で卒業できる、ファッションデザインの
専門学校に入った。生きてたころに
ファッションデザイナーに憧れてた
って話したら、ラミスが勧めてくれた。
モチロンバイトと両立させながら。
ラミスに世話になりっぱなしだったら失礼だからね。


 さてこれからどうなるのか…。
まったく楽しみでしょうがない!!
2004-06-19 12:23:42公開 / 作者:ひまわり
■この作品の著作権はひまわりさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初投稿です!
タイトル、実は決めてなかったんで
今付けちゃいました。
この小説は半年前に書いて
放置状態だったものの
改正版です。
ご意見、ご感想、ご批判(!?)
おまちしております!
この作品に対する感想 - 昇順
初めまして、ねこふみって申します(_ _)mえっと、初投稿ということなのでまずは気になった点からです。まず作者の名前が重複しているのがどうなのかな?って(汗)小説自体は「。」で一々行を変えるのと、改行の多さが目立ちますね。やはりここはつなげたり、段落ごと1マスあけたほうが見やすいです。それと「・・・」ではなく三点リーダー「…」を使うことをお勧めします。感想としては、個人的に好きな話です♪『死んだ後の世界』っていうのはかなり好きなんですよ〜!(ぇ これからどうなるのか楽しみに待っています^^
2004-06-19 11:52:57【☆☆☆☆☆】ねこふみ
スイマセン!
ホントに初心者なんで…って言っても
責任逃れはできませんよね。
鈴様、本当にスイマセンでした(泣)
早く投稿したい気持ちでいっぱいで…。
うっかり確認忘れですm(_ _)m
ホントにスイマセン!
ねこふみ様ご指摘ありがとうございます!
2004-06-19 12:05:16【☆☆☆☆☆】ひまわり
気にすることないですよ^^仕方ないことですし、編集で名前も変えてしまうのはどうでしょうか??
2004-06-19 12:07:26【☆☆☆☆☆】ねこふみ
こんな世界があるのなら是非逝ってみたい(おい 
オリジナリティー溢れる作品ですね(笑
題名がちょっと気になりますね。どんな意味があるのか。
続き(ありますよね?)頑張ってください。
2004-06-19 14:03:53【★★★★☆】霜
読ませて頂きました。えーっと、まず改行が短いですよね。もっと長くてもいいんじゃないでしょうか?死んだ後の世界って面白そうです。これからが気になる感じですよね。楽しみにしています。これからも頑張って下さいね!
2004-06-20 12:21:29【☆☆☆☆☆】冴渡
初めまして。神夜ッス。これからよろしくお願いします。さて、感想の前に一つ。ひまわりさんの書き方、昔の自分を見ているようでかなり嬉しくなってきました(笑  まだ無駄に多い描写の書き方に目覚めていないあの頃の自分を見ているようで、すごく親近感が沸きました(迷惑だって言ってしまわれたら立場がないのですが(苦笑  しかしあの頃の自分(現在も似たようなものですが(汗;)を遥かに凌ぐストーリーと優しい書き方。引き込まれて行きます。ただ、言うなれば改行のことでしょうか?皆様が言っておられるので、詳しく書いてもただスペースを取るだけなので一応やめておきます(オイ  題名がこれからの展開に繋がってくるのであれば、なんかすげえ楽しみになります。これからも愛読させて頂きます。
2004-06-20 12:52:24【☆☆☆☆☆】神夜
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。