『ゴミ拾いの人【読みきり】』作者:蘇芳 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1621.5文字
容量3243 bytes
原稿用紙約4.05枚

複雑に軌道を変えながら吹く風が、ごおと鼓膜を打ち震わせる。
見ているのは月と星だけ。
少年はビルの屋上にいた。
ビルといっても高くはない。せいぜい七階くらいの高さ、だが、人が死ぬには十分過ぎる。
少年がフェンスを乗り越え、あと一歩踏み出せば落ちるほどの所に立つ。
ビル風に体を煽られながら、少年は町の夜景を見つめていた。
どのビルにも明かりが灯り、忙しく動き回る人が見える。
少年が靴を揃えて脱ぎ、両手を一杯に広げる。
「この世界に、美しい死を」
少年が足を一歩踏み出すと、体は地面に吸い寄せられて落ちていく。
飛び降り自殺というのは、落ちる前に失神してしまうらしい。
それは恐怖で失神してしまうという。
だが少年の心に恐怖はなかった。みるみる内に近付く地面、だが、スローモーションが掛かったように遅く感じる。
少年は笑っていた。眼を見開き、スローモーションで近付く地面を凝視しながら。
重力加速によって、まるで地面に吸い込まれるようにして衝突。
風に煽られて逆さになった体は、頭から地面に当たった。
首から上が完全に砕け散り、地面に美しい紅い花を咲かせる。
それだけに留まらず、落下の衝撃で折れた背骨が背中の肉を突き破って、外に飛び出した。
骨と肉の潰れる音が大きく響き、通行人から悲鳴が上がる。
もし、少年の頭が残っていたら、それはきっと笑顔だったろうな。

―この世界に、美しき死を。



昨日から、食事を一口も食べていない。
先程まで狂いそうなほどの空腹感が体を支配していた。
今はそれもない。ラクな気分だ。
男は口元を僅かに歪めると、口を大きく開いて指を口腔に突っ込んだ。
指が根元まで、いや、それさえも越えて。
喉の奥底まで二本の指を入れても尚、これでもかと奥へと入れる。
やがて込み上げる嘔吐感。指を引き抜き、吐瀉物を便器の中へと流し込む。
「うっ…!! ゲホッ! ゲホッ!……」
胃の中に残っていた少量の消化物と、大量の胃液。
それが渾然して一気に体外へと流れ出る。
「はぁ、はぁ…」
男が青褪めた顔を、天井から吊られたロープへと向ける。
―首を吊ると、垂れ流しになる。
男の頭にあったのは、それだけだった。
男は口元を拭うと、天井から吊られたロープへと歩く。
ロープの下にはイスが置かれていた。男はそのイスの上に立ち、ロープの輪に首をかける。
男の顔は笑っていた。
「この世界に、美しい死を」
男がイスを蹴り飛ばす。派手な音とともにイスが倒れる。
男は悶える事もせず、ただ顔に笑顔を貼り付けていた。
脂汗がふき出し、顔が蒼白になってゆく。
だらしなく小便を漏らし、目がぐるりと白眼になる。
窓から差し込む光に、首を吊った男が照らされていた。

―この世界に、美しき死を。



きっと人間は、死ぬ時が一番美しいんだ。
大勢の人に看取られながら。たった一人で誰にも看取られる事無く。
原形も留めぬほどグチャグチャに。原形を留めたまま美しく。
薬でボロボロになりながら。老衰で眠るように。
人間は死ぬ瞬間が美しい。切望という名の花を咲かせ、この穢れた世界に別れを告げる。
そして僕は、彼等、彼女等の遺した物を拾っていく。
それはさながら、ゴミ拾いのようだね。
でも僕は欲張りなんだ。強欲なんだ。
だから皆には、もっともっと遺してもらわないと。
ああ、新しい御客様が来たみたいだ。
「ようこそ、今日はどうのような死を?」
「惨たらしく…皆に見せつけるように」
嬉しい注文だなあ。
この御客様には、たくさんの物を遺してもらえそうだ。
「ならば線路に飛び込みましょう」
血が派手に散って、体が粉々に弾け飛ぶ。
そして悲鳴があがって、それは美しいよ。きっと。


―FIN―


2004-05-31 23:14:03公開 / 作者:蘇芳
■この作品の著作権は蘇芳さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
サイコスリラーを書こうとしました。
たぶん失敗ですよね…。
この作品に対する感想 - 昇順
死にゆく描写が良いですね。これから死んでいくってのが分かります。小説というよりは、詩的な物が強いと私は感じました。ゴミ拾い、俗称で”マグロ漁業”なんて隠語がこっちで使われています。彼は大漁の旗を掲げているんでしょうかね…?ではでは
2004-06-01 00:54:01【★★★★☆】rathi
rathiさんと同様ですが、死を迎える描写がリアルで、巧いと思いました。死に行く瞬間が一番美しい・・・確かにサイコな心理ですね。最後にもう一捻りあれば、更に良かったと思います。「ゴミ拾い」と言う表現は、独特で退廃的な響きがあって良かったです!
2004-06-01 10:21:20【★★★★☆】卍丸
このタイトルは、深いですねぇ。しかし、この人は遺ったものを拾う、或いはコレクトするのが嗜好なんでしょう?そう考えると、自分の好きなものを”みたい”とは言え、ゴミ拾いと表現してしまうのは、サイコとしては聊か疑問符がつきました。或いは、彼自身が何処かでゴミだと自覚しているのでしょうか?とすると、二律背反にして退廃的な彼の心理はとても悲しげで、自殺というものの虚しさがひしひしと伝わってきます。着想はとても面白かったです。もっと自殺のシーンをオムニバスにして、最後にちょろっと主人公(掃除婦の変装とかして)が出てきたりしたら、美しい作品になるんじゃないかなと思いました。
2004-06-01 17:31:57【★★★★☆】石田壮介
人が飛び降りて死ぬ時には、スイカが割れる音がするらしいですよ(グロイからやめろ  死ぬ場面がリアルに描かれていて、その場面を想像でき、とても楽しめました(注・異常者ではありません(苦笑 タイトルの付け方も上手いですし、この世界に美しき死を、という言葉に惹かれました。
2004-06-01 19:57:14【★★★★☆】神夜
その場その場の描写がしっかりとしているにも関わらず、全くくどくないのでスラスラと読めました。こういうしっかりとしている描写の作品を読むのは、その場面がしっかりと想像できるので読み応えもありますし、面白いです。ちょっと怖かったですけど・・・・^^;神夜さん同様、この世界に美しき死を、という言葉に惹かれました。Aniの方もがんばってくださいね^^
2004-06-01 20:17:14【★★★★☆】紅い蝶
計:20点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。