『Sir Distiny <運命のカミサマ>』作者:黒子 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1518文字
容量3036 bytes
原稿用紙約3.8枚
Sir Distiny <運命のカミサマ>



 お空の上って、とっても退屈だ。だって、本当に何もないんだもの。

 そんな僕の、ただ一つの楽しみが、地上の人間達を眺めること。最近ちょっとお気に入りがいるんだ。
 砂の海がどこまでも続く、小さな村の小さな家。
 その中でずっと育ってきた、色の白い女の人。とってもかわいいんだ。そして、綺麗。
 一週間にいっぺん、街に売るためのレースを編んでる指先なんか、とくに。

 僕はずっと、彼女ばかり見てた。

 けれども、初めて見たときからちょっとだけ経ったある日、彼女はお嫁に行ってしまった。同じ村の、男の人。ずっと昔から、仲がよかったみたい。

 二人はとっても幸せそうだった。

 ……ちょっとだけ悔しくなった僕は、二人が住む、その国に戦争を起こしてやった。
 案の定、男の人は戦争に行ってしまった。
 いつ帰ってくるか、わからない。
 ……帰ってくるかも、わからない。

 彼女は三日三晩、泣いて、祈った。

 そして次の日から、狂ったように、レースを編み始めたんだ。
 ……この国には、お金を払って、兵隊にならないで済む決まりがある。
 だけど、それは王様みたいな人しか持ってないような、本当にすごい額なんだ。

 ……レースで、そんなお金ができると思ってるの?金の塊でも掘り起こさなきゃ、無理なんじゃないの?

 僕は彼女の夢に出て、そう言ってやった。

 ……その、次の日。彼女はスコップを持って、砂の海に出かけた。

 どこから見つけてきたのか、うさんくさそうな古い地図を片手に。帽子をかぶって。兵隊みたいな、格好で。

 彼女は砂を掘った。さらさらの砂を。掘ってもなかなか穴なんてできない、砂を掘った。
 次の日も、彼女は砂の海に来た。
 次の日も、
 次の日も、
 雨なんか、一度も降らなかった。ずっと、気の遠くなるようなかんかん照りだ。

 ……ばかじゃないの?

 僕は夢で言った。

 そんな変な地図で、君のそのスコップで、本当に金が掘れると、……金なんかあると思ってるの?

 それでも彼女は来た。

 僕が好きだった、白い肌。まるで火傷みたいに、真っ赤になった。

 僕はそんなことをさせたかったんじゃない。
 彼女の白い手が、好きだった。レースを編み続ける、白い手。綺麗な手。
 ……あの男の人を愛した、あの、手。

 ……しばらく経って、すごく大きくなった、彼女が掘った穴。
 かちんと、スコップにあたるものがあった。

 ……頭よりも大きい、金の塊だった。

 彼女はそれを、慌てて掘り起こした。
 少し前まで、レースを編んでいた手。今は、もう見る影もない。きっと今したら、糸がささくれてしまう。

 金を抱えた彼女は、空を見て、叫んだ。

「ありがとう!運命の神様!」

 ……やっぱり、彼女はバカだったみたい。
 そもそも、彼女を、こんな目に遭わせたのは他ならない僕なのに。

 ありがとう、なんてサ。

 ……ありがとう、なんてサ。



 そのあと僕はバカみたいに泣いて、砂の海には久々に雨が降った。
 三日三晩降り続けた。そうしてやっと止んだ。

 戦争してた所にも降った。
 大砲の火がつかなくなって、それで戦争はうやむやのうちに終わった。

 今、彼女は帰って来た旦那さんと、仲良く暮らしてる。

 昔みたいに、けれども少し黒くなった手で、レースを編みながら。



END..
2004-03-22 11:02:15公開 / 作者:黒子
■この作品の著作権は黒子さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
この作品に対する感想 - 昇順
神様も人間と変わらない感情を持っておいでなのですね。切ないストーリーでした。
2004-03-22 13:35:56【★★★★☆】風
はじめまして。詩的な感じで面白かったです。いい神様ですね。
2004-03-22 19:55:14【★★★★☆】オレンジ
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。