[掲示板へもどる]
一括表示

タイトル最近のラノベ
記事No: 623 [関連記事]
投稿日: 2009/12/22(Tue) 08:57
投稿者鋏屋

どうも、鋏屋です。
最近ライトノベルが元気ないように感じるのですが、私だけでしょうか?
私はいい歳こいて結構好きなのですが、最近『こりゃおもしれぇ!』ってラノベが少ない気がするんですよ〜 
私はほら、ソノラマ全盛期で育ったもので、あの時代の厨二くさ〜い作品が結構好きで良く読み返してるんですが、昔の方が面白い作品が多かった気がするんですよね。だから最近のラノベって読んでないんですよ。まあ、最近はすぐアニメになっちゃたりして読まなくても内容わかっちゃうってのもあるんですが……
ここの方って結構ラノベ読んでる方多そうなので聞いてみたかったのですが、みなさんどんなラノベ読んでます?
鋏屋でした。


タイトルRe: 最近のラノベ
記事No: 624 [関連記事]
投稿日: 2009/12/22(Tue) 21:16
投稿者闇音雪空

最近出入りし始めました闇音雪空です。
ラノベでは、少し古め〜のを読んでますよ。ラノベって、新しいのはしっくり来ないので。
「薬屋探偵妖綺談」 これは文庫の方でも発行されてますが、ラノベの作品です。シリーズもので、結構楽しめますよ。まあ、現実離れはしていますが……。
「トリックソルヴァーズ」 学園モノ&推理モノが好きならば。少し簡単ですけど、軽く読む程度なら楽しいです。これは比較的新しいですね。
「QED」 これは私もまだ読んでいないのですが、歴史に基づいているようで、楽しそうです。確か1巻は「百人一首の呪」だったかと。
1番は「薬屋探偵妖綺談」ですね。
小説って、最近はよくアニメ化されますが、ストーリーがけっこう違っていたり、作画崩壊が激しくて、ショックを受けるんです。小説が漫画になるときも、イラストが変わってしまって、あまり楽しめないんですよ。私は。その点について、どう思います?


タイトルRe: 最近のラノベ
記事No: 625 [関連記事]
投稿日: 2009/12/23(Wed) 01:34
投稿者水芭蕉猫

水芭蕉猫です。にゃあ。
ラノベよりも過去も今もこれからもきっとずっぷし薔薇に埋まってますけれど、それでも読書したての頃ははラノベばっかり読んでたのよ。
確かに、昔のほうが読みやすくて少年漫画みたいな小説が多かったな〜とも思います。
昨今のでオススメするなら、「世界の中心針山さん」とか結構好きですね。タイトルに出ている針山さんは本編には殆ど登場しないのに、ほとんどに関わっているとか設定がたまりません。
あとは「レイン〜雨の日に生まれた戦士〜」とか、コテコテのファンタジーで好きです。設定が最強モノというのもポイント高し。
あとはちょっと古いですが「放課後退魔録シリーズ」とか……。最近新刊出て無いけれど、続きが気になりまくりです。
最近ファンタジーにハマりまくりというわけで「ミミズクと夜の王」とか「MAMA」とかも結構面白かったです。今は「少年テングサとしょっぱい呪文」とか読んでます。
あまり参考にならずすみません;


タイトルRe: 最近のラノベ
記事No: 630 [関連記事]
投稿日: 2009/12/24(Thu) 09:45
投稿者鋏屋

薔薇作品は、嫌いじゃないですがひとまず置いておきましょうw
「ミミズクと夜の王」は読みましたね。私は夜の王が好きです。人間じゃないのに妙に人間くさいところとかw 何となく童話っぽかった気がする。
ちょっと「レイン……」ってのに興味がわきましたw


タイトルRe: 最近のラノベ
記事No: 626 [関連記事]
投稿日: 2009/12/23(Wed) 10:58
投稿者羽堕

こんにちは! 羽堕です♪
 高畑京一郎さんの話は、好きで読んでました。最近は新刊など、出されていないようなので残念なのですが。
 ◎クリス・クロス 混沌の魔王 (大部分がゲーム内の仮想現実世界を舞台にしている小説です♪ セラフィンゲインとは、また違った世界観で楽しめると思います。)
 ◎タイム・リープ あしたはきのう (時をかける少女的な小説です。)
 ◎ダブル・キャスト (死んだ人間の意識が、別の生きている人間に入る小説。)
 ◎Hyper Hybrid Organization(ヒーローと呼ばれる超人の戦いに、偶然に巻き込まれて恋人が命を落として、主人公はヒーローへの復讐の為に自分自身も超人になろうという小説です。)

 全て高畑京一郎さんの作品で、多分、電撃文庫だったと思います。
であであ( ̄(エ) ̄)ノ


タイトルRe: 最近のラノベ
記事No: 627 [関連記事]
投稿日: 2009/12/23(Wed) 11:15
投稿者湖悠

 こちらでは初めまして^^
 ラノベよりも海外文学やミステリを好む湖悠ですが、ラノベで強烈に好きなのは、
 フルメタル・パニックシリーズ(まぁ有名ですよね)とか、
 オーフェンシリーズ(これまた有名)、空の境界(近年映画化しましたね)ですかね。
 
 あと西澤保彦さんの神麻嗣子シリーズが湖悠的にはお勧めです。
 ラノベではありませんが、キャラクター性が強いのでラノベを読んでいる感覚で楽しめると思いますよ^^


タイトルRe: 最近のラノベ
記事No: 631 [関連記事]
投稿日: 2009/12/24(Thu) 09:59
投稿者鋏屋

高畑さんの作品は紹介にもある『ダブルキャスト』を読みました。たぶん私が読んだのは、初版じゃない気がしますw テンポがよくってスラスラ読めた覚えがあります。確か電撃で賞とりましたよね、あれw 知人も『タイムリープ』を薦めてましたがまだ読んでません。羽っちが薦めるのなら読んでみようかなw
鋏屋でした。


タイトルRe: 最近のラノベ
記事No: 632 [関連記事]
投稿日: 2009/12/24(Thu) 10:02
投稿者鋏屋

高畑さんの作品は紹介にもある『ダブルキャスト』を読みました。たぶん私が読んだのは、初版じゃない気がしますw テンポがよくってスラスラ読めた覚えがあります。確か電撃で賞とりましたよね、あれw 知人も『タイムリープ』を薦めてましたがまだ読んでません。羽っちが薦めるのなら読んでみようかなw
鋏屋でした。


タイトルRe: 最近のラノベ
記事No: 628 [関連記事]
投稿日: 2009/12/23(Wed) 11:33
投稿者甘木

ラノベ元気ないかなぁ。
壁井ユカコ(「鳥籠荘の今日も眠たい住人たち」など)とか、橋本紡(「半分の月が昇る空」など)とか、築地俊彦(「けんぷファー」など)とか、鎌池和馬(「とある魔術の禁書目録」など)とか、杉井光(「さよならピアノソナタ」など)などを楽しく読んでいるけどなぁ。現在の作品でもそれなりに楽しいと思うけど。

しかし昔のラノベと言えば、都築道夫の「妖怪紳士」、海野十三「火星兵団」、押川春浪「海底軍艦」、今日泊亜蘭「縹渺譚」や大下宇陀児、香山滋、木々高太郎、久生十蘭、国枝史郎、角田喜久雄なんかもラノベみたいものだと思う。でもこの昔のラノベ作家が全部解るのはバニラダヌキ御大ぐらいだろうなぁ。

最近のが面白くないと感じるのなら上記のような古い作品はいかがです?
鋏屋さんにはあまり馴染みがない作家ばかりだと思うけど。温故知新ってヤツですよ。みんな文章が上手いから勉強になる。特に国枝史郎は本当に文章が上手い。三島由紀夫も絶賛していた(ちなみに私は三島の美文最高作品は「レター教室」だと信じています)。


タイトル懐かしい!
記事No: 629 [関連記事]
投稿日: 2009/12/24(Thu) 09:36
投稿者鋏屋

火星兵団と海底軍艦は私も読みましたよ〜 特に海底軍艦は好きで何度も読みましたw 名作っす! うわ〜タイトル見たらまた読みたくなってきたww 実家のは捨てちゃったから古本屋さがすしかねぇかな。あれどっから出てたっけ?
いや、元気ないつーか、私が読んでないだけか?(汗  「とある魔術の……」はアニメで見たかな。「けんぷファー」って面白いの? 最近よく見るけどw 読んでみようw 「半分の月が昇る空」って誰かお勧めしてたな、あれ? 誰だっけ? こんぽた殿だったっけか?


タイトルありゃ?
記事No: 633 [関連記事]
投稿日: 2009/12/24(Thu) 10:13
投稿者鋏屋

何でだろう? 羽堕殿のレスに返したつもりなのに湖悠殿のツリーに行っちゃう。
湖悠殿! フルメタは読んでますよ〜 ロボ&ミリでモロ私に合ってますからw ぶっちゃけスノーのモデルはテレサだったり……(爆
全然新しいのでないですよね(悲 どうなっちゃったんだろ……
鋏屋でした。