[掲示板へもどる]
一括表示

タイトルお勧め過去作品は?
記事No: 619 [関連記事]
投稿日: 2009/10/22(Thu) 17:52
投稿者鋏屋

皆様、此処では初めましてになるかな? 鋏屋ともうします。
私は良く過去ログを漁って読むことがあります。つっても完結している作品ですが……過去に埋もれてる作品を発掘するのも結構面白いです。
やはり高ポイントを獲得している作品は秀逸な物が多く、結構読み応えがあって面白いのですが、先日のログ消失でどれが高ポイントだったのか分からなくなってしまいました。そこで、「この作品は面白いよ」なんて教えてくれると助かります。簡単なストーリーなんかも添えてくれると読みやすかったり……
古い作品は作品紹介欄がなくってどんな話しか結構読まないと分からないんですよね
自薦他薦何でも良いです。同じ作品でも良いです。「私もアレは好きだった」なんてのも読む意欲をかき立てられますから。現行ログでも良いですが、出来れば過去作品が良いなぁ……

言い出しっぺなので私が読んだ過去作品を紹介します
まずは-completed_01 にある神夜殿の『セロヴァイト』。リターンズ、ファイナルと続く3部作構成
異世界人の戯れの産物『セロヴァイト』という武器を使った戦闘ゲーム? 異世界人達によってチョイスされた人間の元にあめ玉みたいな物体が送られてきて、それを飲み込むと『セロヴァイト』という武器が現実に具現化され、自動的に『セロヴァイト大会?』にエントリーされる。主人公は他にも居る『セロヴァイヤー』達とのバトルロワイヤルを勝ち抜いていく…… こんな感じのアクションストーリー。ストーリー、キャラ、設定がとても良く出来ていて文章も揺れが無く安心して読めました。アクションでは手に汗握る展開で、もうね、普通に出版しても売れるんじゃね?って感じ。何より獲得ポイントが凄い。3桁なんだもん。私がこの登竜門で小説を書いてみようって思ったきっかけになった作品です。最近はお見かけしないのが残念で仕方ないです。

お次は同じく-completed_01 にあるゆぇ殿の『玉響のように……』 この後に『玉響のように―完』『神様、聴いていて』と続きます。
女性ピアニストに降りかかる『悲劇』の物語? でも最後は大円団でホント良かった。もうこの流麗って主人公が可愛そうで可愛そうで…… なぜこうも主人公を苛めるんだー!!って作者を恨んだり、ライバル?キャラに『マリアおまえはぁっ!!』と怒ってみたり(でも良い奴になってくれたけど)と思いっきり感情移入してしまいました。
ストーリー、キャラ、構成と3拍子揃っていて、文章も綺麗でスラスラ読めました。音楽つーか、トーン記号や音符が魔法陣の文字に見える私でも、その音色が聞こえてきそうな文章が素敵な作品でした。

とりあえずこんな感じ。
皆様宜しくお願いします
鋏屋でした。


タイトルRe: お勧め過去作品は?
記事No: 620 [関連記事]
投稿日: 2009/10/27(Tue) 15:26
投稿者オレンジ

ちょっと、内容がずれるかもしれませんが、笹井リョウさんって小説すばる新人賞とられましたよね。感想を書いた事は無かったけど、すごく澄んだ気持のよい文章を書かれる方だなと思って読ませていただいてました。で、今回の受賞ですよ。凄いなあ小すば新人賞ってかなり競争激しいはずですが。
で、ちょっと笹井さんの過去作読み返してみようかと思ったのですが、やはり、すべて削除されているみたいです……。残念、というか当然か。
とにかくおめでとうございます。

で、まあ、私の意見など参考にはならないでしょうが、過去作で私の印象に深く残っているのは、エテナさんのウイビンの風という西洋の下町情緒のある作品。神夜さんのセロヴァイトも印象深かったですが、「春に咲く花のように」だったかな? あちらの法が心に残っています。あと、甘木さんのフランス革命を題材にした短編(すいません、題名忘れました)も印象深かったなあ。
他にもいい作品はたくさんあったけど、脳みそ退化しているので思い出せません。
過去作は確かに面白いですよ。読み返す時間があれば読み返してみたいなあ。


タイトルRe: お勧め過去作品は?
記事No: 634 [関連記事]
投稿日: 2010/01/13(Wed) 04:18
投稿者走る耳

三年ぶりでしょうか、久々に顔を出してみれば驚きの情報があったのでつい書き込みしてしまいました。そうですか、笹井リョウさんが賞を取ったのですか。
笹井リョウさんの作品は僕も読ませていただきました。ここ、登竜門で。

中学時代に書いたという小説でしたが、初めて小説家としての才能というものを見た気がしました。繊細で素直な作品で、人の手がかかっていない原石のような作品でした。それだけにストレートに心に突き刺さるものがありました。
今の彼がどのような作品を書いているかは知りませんが、一度読ませていただきたいですね。

そしてその頃にいた僕としては、やはりゼロヴァイトは大きく印象に残っていますね。他にもタカハシジュンさんやメイルマンさんの作品を幾つか読ませていただいた記憶があります。僕もぜひ時間を作って読み直したいものです。