[掲示板へもどる]
一括表示

タイトルお気に入りテキストエディタ
記事No: 516 [関連記事]
投稿日: 2008/11/12(Wed) 01:18
投稿者渡瀬カイリ

こんにちは。又は、初めまして。渡瀬カイリです。
10月31日付けの頼家様のスレから派生させて、皆様のお勧めテキストエディタ(もしくは執筆環境)を紹介していただけないでしょうか。

登竜門には、パソコンで文章を作り初めて間もない方、結構慣れてきたけれど(環境面で)何かしっくりこないなぁと思っている方、環境設定は完璧!と思っている方、いろいろいらっしゃると思います。
そんな皆様の環境を紹介し合い、情報交換の場になったら面白いなぁと思ってこのスレを立ち上げました。
もしソフトが重複しても、人によって使い方、好きな点、お勧めの点は違うと思うので、気にせず書き込んでください。あと、タイトルは『お気に入り』ですが、「このソフトはこんな書き方をする時には向いてなかったよ」という情報も歓迎です(但し、誹謗中傷など読んだ人、使っている人、ソフトを作った人が悲しくなるような内容はNGです)。
皆様のご協力をお願い致します。

ちなみに、私はStoryEditor(フリーソフト)を使っています。
・ノードという階級分けができること→章ごと、節ごとに話を作るのに便利。
・書出し形式が一般的→独自形式の他に、テキスト形式、リッチテキスト形式と汎用性が高い。
の二点が気に入っています。
特にノード機能は、思いついたシーンを片っ端から書出し、それらを切ったり貼ったり並べ替えたりして話を作る、私のやり方に合っているし、ちょっとしたデータベースにもなるので重宝しています。
しかし、現在はノード機能の他にもいろいろな機能がついているVerticalEditorに浮気中(あれ?)。別にSEが嫌になったとか、使いにくかった訳ではなく、ちょっと新しいものに魅かれただけなので浮気に深い意味はありません。使ってみたいだけ。こちらはまだ慣れていないのと、これを使って作品を仕上げたことがないので、コメントは控えさせていただきます。ユーザーの方、いらっしゃいましたら是非書いて下さい。

長々と失礼致しました。いいソフトと出会える場になればいいなぁと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。


タイトルRe: お気に入りテキストエディタ
記事No: 527 [関連記事]
投稿日: 2008/11/20(Thu) 17:29
投稿者頼家

こんにちは。
早速ストーリーエディタ使わせてもらいました^^
しかし……使い方に慣れるまで少し時間がかかりそうですね^^;
慣れてくれば(多分)スムーズに使えるようになると思います^^
ありがとうございました!

頼家