[掲示板へもどる]
一括表示

タイトル初歩的なことで申し訳ありません。
記事No: 506 [関連記事]
投稿日: 2008/10/31(Fri) 17:46
投稿者頼家

はじめまして、頼家と申します。今後ともよろしくお願いします。
早速ですが、文頭のスペースについて、どのように入れれば掲示板に反映されるのでしょうか。
ワードで字下げの作業(正しいかどうかは判りませんが、私は「」以外の文の頭で、スペースキーを(全角の状態で)一回押して一つあける)をしたのですが、コピーして貼り付け、投稿すると、段落は下がってますが、文章(文頭)全体で下げたものが反映されません。
恥ずかしながらPCに未だ慣れてなく、どのようにすれば反映されるのか、いろいろ試したのですが解かりませんでした。もしよろしければどなたか教えて頂けないでしょうか。
お願いいたします。


タイトルRe: 初歩的なことで申し訳ありません。
記事No: 507 [関連記事]
投稿日: 2008/10/31(Fri) 21:41
投稿者羽堕

こんにちは!
簡単なのは、コピー&貼り付けした後に入れたい所へ直接、手作業で一つずつ全角スペースを入れれば反映されます。(編集画面で、今ある文章を直接修正できるはずです)
またワードで自動改行されている所は、反映されないので全角スペースを一つ一つ、私は入れています。(「あ 俺は」とまず打ってから「あ」だけを削ったり)
回答になってるか解りませんが頑張ってください。
では失礼します!


タイトルRe: 初歩的なことで申し訳ありません。
記事No: 508 [関連記事]
投稿日: 2008/11/01(Sat) 01:59
投稿者頼家

羽堕様、ありがとうございます!早速試したいと思います。
「あ 俺」+削除と、投稿前に手作業……後者は一回やってみましたが、前者は気付きませんでした^^;
お手数おかけしました。重ねて御礼申し上げます!


タイトルRe: 初歩的なことで申し訳ありません。
記事No: 511 [関連記事]
投稿日: 2008/11/07(Fri) 03:40
投稿者渡瀬カイリ

頼家様、初めまして。渡瀬と申します。

個人的にはむしろ、文章を書くときのソフトをワードではなくテキストエディタ(Windowsでいえばメモ帳とか)にするのをお勧めします(いきなり全否定してごめんなさい)。
いやその、ワードを否定するわけではないのですが、あのソフトは親切というか気遣いをしすぎて逆に使いにくいところがあるので……。
今回のように、自動で頭の文字を下げてくれるのも、いい例です。
その点、メモ帳はスペースを打ったらスペースが、しっかり反映されるので、便利かなぁと思います。
そして、パソコンに慣れてきて、「メモ帳って味気なくて嫌」とか、「もうちょっとオプションが欲しい」と思うようになったら、テキストエディタで検索してみて下さい。フリーソフトでいろいろでてくるので、自分好みのソフトが見つかるはずです(多分)。

もちろん、ワードでどうしてもやりたいんだ! とおっしゃられるならそれはそれでいいと思いますが、「あ 俺」→「 俺」の変換って、長編書くときは結構面倒だと思うのです(私が不精なだけ?)。
あと、キーワードにする文字は「あ」とかよく使う文字ではなく「*」とか、自分が文章では使わない記号がいいと思います。普通の文字だと文中の必要な部分も検索に引っかかってしまう恐れがあると思うので。

長々と書いてしまった上に、せっかくの羽堕様のご意見に水を差すような真似をしてしまってごめんなさい。
あくまでも「私はこんな感じ〜」くらいのノリで受け取っていただければ幸いです。
頼家様が、早く自分なりの快適環境を作れますように。
それでは、失礼致します。


タイトルRe: 初歩的なことで申し訳ありません。
記事No: 512 [関連記事]
投稿日: 2008/11/07(Fri) 16:29
投稿者頼家

テキストエディタですか…盲点でした。ご指摘、アドバイスありがとうございます。
「テキストエディタって、なんに使うんだ?」と思っていた日ごろの疑問も同時に解消され、感激です。羽堕様といい、渡瀬様。お手数おかけしました。早速次回投稿に反映させて見ます!


タイトルRe: 初歩的なことで申し訳ありません。
記事No: 515 [関連記事]
投稿日: 2008/11/11(Tue) 21:17
投稿者中村ケイタロウ

こんばんは。
遅くてすみません。もうご覧になってないかもしれないけど、個人的には僕の使っている「秀丸エディタ」(シェアウェア)がおすすめです。軽いし、使いやすいし、縦書きでも打てます。


タイトルRe: 初歩的なことで申し訳ありません。
記事No: 524 [関連記事]
投稿日: 2008/11/15(Sat) 22:17
投稿者頼家

ありがとうございます^^先週は諸事情でPCを見れず。今日見てみれば、渡瀬カイリ殿といい、ケイタロウ殿といい、皆様から『フリーソフト』なるドラ●もん的便利アイテムがあると伺い、さっそくダウンロード(?)しに向かおうと思った次第であります。本当にありがとうございました^^今から逝って……じゃない行ってきます!