[掲示板へもどる]
一括表示

タイトル皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 318 [関連記事]
投稿日: 2007/01/12(Fri) 00:38
投稿者花鳥風月

私は皆さんがどのようにして作品のイメージをしたり、作品を書いたり
しているのかを知りたいと思ってこのスレを立ててみました。<br&g
t;ちなみに私は実際の出来事で思ったこと、感じたことから作品を作っ
ていきます。
書くときは、その作品にあわせた音楽を流しな
がら文章を書いています。


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 319 [関連記事]
投稿日: 2007/01/12(Fri) 01:37
投稿者座席

 こんばんは、座席です。
 私なんかはオールカンセーな人間でして、ある時、不意に思いついて「あっ」っていうイメージがわくんですね。それがきっかけで、これだと思ったものを書いたりします。
 文章に綴るときは、なるべく静かにして書きます。頭の中でイメージを映像化して、それをそのまま文章にするのがスタイルです。

 音楽とかを聴きながらやると書けなくなったりします(どうにも一つのことにしか集中できないようで)。でも書く前に音楽をきいてモチベーションをあげたりはしますね(’’


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 321 [関連記事]
投稿日: 2007/01/12(Fri) 22:27
投稿者rathi

ども、初めまして。
私もその雰囲気に合わせて音楽を流したり変えたりしますねぇ。
作品のイメージは……何でしょう?
感覚に任せ、とことん考えるだけですね。ひたすら脳内会議ですよ。
このキャラクターならこう動いてこう喋るだろう、ってのもイメージして書いてます。
……微妙に作品の作り方を語って申し訳ないです。

ではでは〜


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 323 [関連記事]
投稿日: 2007/01/13(Sat) 10:10
投稿者こーんぽたーじゅ

はじめまして。僕は作品のイメージが思い浮かぶときは、ある時ふっと思い浮かぶこともありますし、何か小さな出来事から「こんな話はあるかな」や「こんな話があれば面白いかもな」等とイメージすることがあります。
それと、作品を書くときに途中で行き詰まってしまったときには音楽を聴いて気分をリフレッシュさせてから書くようにしています。
ではでは、


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 324 [関連記事]
投稿日: 2007/01/13(Sat) 17:32
投稿者花角

 はじめまして、花角と言います。
 僕は常日頃から沢山「絵」を描きますね。建築物とか、場景とか、勿論、キャラとか。それで、気に入ったのがあると、そこから話を考えます。
 音楽は話に関係なくロックをかけてますね(笑 個人的な好みで。あ、けど今書いているのはほのぼのとしたのなので、意識してthe ordinary boysとかkeane とかを。全部洋楽なのは、日本語だと歌詞が気になってしまうからです。

 少しでも参考になったら嬉しいです。それでは〜


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 325 [関連記事]
投稿日: 2007/01/13(Sat) 20:30
投稿者上野文
URLhttp://www.k3.dion.ne.jp/~tomarigi/

 はじめまして、花鳥風月さま。上野文と申します。
 どのような書き方をするか、ですか。
 私は

1 ニュース記事などから、必要な素材を収集。
2 素材を組み合わせて、プロット(おおまかなあらすじ)を構築。
3 作劇は、プロット構築中に生まれたキャラクターが動くに任せる

 という書き方をします。
 プロットは移動時に考えたり、昼食後に考えたり。
 参考になれば幸いです。


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 326 [関連記事]
投稿日: 2007/01/13(Sat) 22:54
投稿者甘木

 書き込ませていただきますね。

 作品作りに関しては、私の場合2通りあります。
 第1は、見たり聞いたり読んだりしていると、何らかのイメージが浮かんで書き出す。
 第2は、キャラクターを考えて、そのキャラクターにあった作品を書くと言うことです。
 第1の方が多いですが、書きやすいのは第2の方ですね。キャラが決まっていると動かしやすいですから。

 音楽は適当に流しているのが多いです。最近だとクラッシックを流しているのが多いです。アニメDVDを観ながら書いているのも多いかなぁ……。
 では、失礼します。


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 327 [関連記事]
投稿日: 2007/01/13(Sat) 22:55
投稿者甘木

 書き込ませていただきますね。

 作品作りに関しては、私の場合2通りあります。
 第1は、見たり聞いたり読んだりしていると、何らかのイメージが浮かんで書き出す。
 第2は、キャラクターを考えて、そのキャラクターにあった作品を書くと言うことです。
 第1の方が多いですが、書きやすいのは第2の方ですね。キャラが決まっていると動かしやすいですから。

 音楽は適当に流しているのが多いです。最近だとクラッシックを流しているのが多いです。アニメDVDを観ながら書いているのも多いかなぁ……。
 では、失礼します。


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 329 [関連記事]
投稿日: 2007/01/14(Sun) 00:40
投稿者花鳥風月

皆さんいろいろな書き方をされているんですね。
とても参考になりました、ありがとうございます。


タイトル初めまして。
記事No: 335 [関連記事]
投稿日: 2007/01/16(Tue) 16:13
投稿者目黒小夜子

花鳥風月さん、初めまして。目黒小夜子と申します。

花鳥風月さんの立てたスレッドのおかげで、
勝手ながら私も皆さんの書き方をひっそり見て参考にしてました。
皆さん、いろんな方法で書いてるんですね……。

ちなみに、花鳥風月さんのおっしゃる“実際にあったこと”って
具体的にどんなことなんだろー……なんて、そんな質問は粗探ししてるみたいで嫌ですね;;

私は、子どもの行動を見ていろいろ考えてることが多いですが。


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 339 [関連記事]
投稿日: 2007/01/26(Fri) 03:31
投稿者猫舌ソーセージ

何かの作品で、感動を覚えた時に書きたくなります。
書くときは無音です。音があると集中できないタイプなので。
完全妄想世界に入り込み、気付いたら文章が出来ています。
そして一度、出来る限り客観的に読んでみて、推敲してUPします。
欠点は、飽き易い性格というところです。


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 341 [関連記事]
投稿日: 2007/02/05(Mon) 15:57
投稿者月野和熊

僕の場合は、お風呂で考えています。
特に何も浮かばないときはあるけれど
イメージが浮かんだときは、もう膨れ上がりますね。
風船が割れるみたいに


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 342 [関連記事]
投稿日: 2007/02/09(Fri) 01:38
投稿者聖藤斗

ええと、書き込ませていただきます。
僕の場合は、突然思い浮かんだネタをノートに書いてから、それの設定を次々と作り上げていっています。最初は簡単な設定を作って、その後にその部分部分に存在する穴をなるべく埋めるような設定を詰めていくような感じです。ストーリーの大筋(はじめから終わりまで)も大体書く前に決定してから、それに沿うようにして書いています。
いつも書いている時は…やはり曲をかけていますね。リラックスできるような曲だったり、ロック調の曲だったり、ジャンルは様々ですが…。
お邪魔しました


タイトルRe: 皆さんはどんな感じで作品を書いてますか?
記事No: 418 [関連記事]
投稿日: 2008/05/02(Fri) 21:44
投稿者銀の天

どうもです。書き込ませていただきます。
僕の場合はとにかく様々な小説を読み、そこから描写を学びますね。
その描写を如何に、自分なりにアレンジできるかかが最大の難関であるわけで(笑)。
余談ですが、過去に書いた小説(小学5年の時に書いた『ホワイトナイト』)をこの前箪笥の置くから発掘しました。
読み返してみて唖然としましたね。
その理由を簡単に挙げていきますとこうなります。

一、内容がスカスカ。 二、展開が速すぎる。 三、キャラが全員「タ○ちゃん」以上に敬語を使っている。 四、主人公が非常に強すぎる。 五、時代設定がパッとしない。 六、キャラの苗字が無い。 七、著作権に対し喧嘩を売っている。

以上です。
今では内容がおもっ苦しい小説を構成してますけどね。
では失礼します、