[掲示板へもどる]
一括表示

タイトル夏季限定!納涼ホラー祭
記事No: 935 [関連記事]
投稿日: 2011/07/12(Tue) 20:57
投稿者浅田明守

 どうも皆様こんにちは。そしてお久しぶりです。どうにもプライベートが忙しく、最近めっきり門を訪ねていなかった浅田です。
 つい先ほどの話。なんとなく鋏屋さんのブログを覗いていたら登竜門の企画の話が出ていました。夏のホラー祭。ホラー……いい響きです。
 という訳で(どういう訳だw)輪舞曲のリベンジを兼ねて突発的に企画を立ち上げてみたいと思います。
 題して『限界への挑戦! 夏の納涼ホラー祭』
 突発的な企画なために詳しい設定はまったく考えておりません。しかしながら鋏屋さん曰く、ここの書き手さんはホラーはあまり書かないとのこと。
 それならばあまり縛りを入れない方がいいだろうと言うことで、ホラー祭に関する規定は次のようなものを考えています。
1.ジャンルがスリラー、ホラーものであること。
2.グロ等の表記がある場合は必ずわかるように「グロ注意」などの記載をあらかじめしておくこと。グロの判断に関しては各自の良心にお任せします。
3.『限界への挑戦』というサブテーマに“何らかの形で”沿った作品であること。
4.作品タイトルの最後に【ホラー祭】と表記すること。
5.7〜8月の期間での投稿であること。

 なお、作品評価の基準は、
・作品の完成度(おもしろさ)
・恐怖度
・限界っぽさ
の三点から算出して下さい。
 なお、この企画でもっとも多くのポイントをゲットした方には神様からMr.ホラーの称号が与えられるといいですねww

 とまあこんな感じなのですがいかがでしょうか?


タイトルRe: 夏季限定!納涼ホラー祭
記事No: 1015 [関連記事]
投稿日: 2011/12/30(Fri) 12:44
投稿者水山 虎

ホラーものを書くのは以前挑戦したことがあるのですが、PCの前に座っていると背後が気になってもう怖くて怖くて……。怖がりなのです。もちろん途中で挫けました。グロはもちろん苦手。グロは苦手なのが普通ですよね、ホラーは怖いのが普通ですよね……。
輪舞曲も挫けた水山でさ。こんにちは! 

マイケルジャクソンは大好きですが、ホラー小説はあまりよみません。怖いからです。でも、サブタイトルの「限界への挑戦」というのに釣られた魚水山、懲りずにまたやってみようかな……なんて。
幽霊もの、殺人鬼もの、ゾンビもの、悪魔もの、監獄もの、プレッシャーもの、ホラーにも色々ありますね。
ホラーは苦手という限界をまず克服しようと思いますので、京極夏彦さんあたりから読みあさってみようと思います。……あれ、京極さんってホラー作家でしたよね。あれ違うか……


 


タイトルRe: 夏季限定!納涼ホラー祭
記事No: 1016 [関連記事]
投稿日: 2011/12/31(Sat) 16:51
投稿者浅田明守

こんにちは。何かと忙しくて最近めっきり顔を出さなくなった浅田です。
久々に顔を出してみたら自分でも半ば忘れていた企画にレスが付いていてびっくりしましたwww
いえ、嘘ですよ。ちゃんとオボエテマシタヨ
“限界への挑戦”は半ば思い付きのテーマだったんですがね。一応私はネタの限界ということで一人でオリジナルの百物語を造ろうかと思っています。まだ30も出来ていません(汗

京極さんは確かに、ホラーも書いてたはずですが……あの人は○○作家というよりも京極さんですね(意味不明
何というか確立された一つのジャンルみたいな。


タイトルRe: 夏季限定!納涼ホラー祭
記事No: 1017 [関連記事]
投稿日: 2011/12/31(Sat) 18:21
投稿者水山 虎

百物語スゲェww 本当に限界挑んでますねww

京極さんの名前を知っているか否かでだいぶ違いますからね。いろいろと。
怖くないホラー小説で、おもしろいのとかありますかね。あったらいいなというホラー苦手な人の願望


タイトル登竜101怪奇譚
記事No: 1025 [関連記事]
投稿日: 2012/01/14(Sat) 20:38
投稿者浅田明守

 この企画について。
 どうも門の書き手さんにはホラー書きがあまりいないとの話を受けて勝手ながら少しばかり企画の名前と仕様を変更させて頂きます。

『変更点1:季節の限定をなくす』
 あれですね。ホラーは別に夏に限ったものではないということで。
『変更点2:ホラーという括りを失くす』
 ホラーが苦手という方もいるので、ホラーに限定せず、もう少しソフトな「怪奇談」つまりホラーのみならず「なんとなく不思議だなー」といった話しもOKにしました。
『変更点3:ホラー縛りを失くしたためにタイトルの変更』
 ホラー以外でもOKにしたためにホラー祭はちょっと企画名としてどうよ?ということで企画名を『登竜101怪奇譚』に変更させて頂きます。ちなみに101にした意味は特にありません。
『変更点4:参加要項の微細な変更』
 折角企画名を変えたのだからということで、少しばかり参加要項の変更をば。
 まず第一にタイトルの後ろに【登竜101怪奇譚 その○】と記載して下さい。その○には自分の作品がこの企画の何番目になるかが入ります。この企画は企画名通り(そんなに投稿があるかどうかは別として)投稿作品が101になったら終了とさせていただくのでそれ用にと。
 第二に、前編後編と別れるタイプのものは企画の性質上ご遠慮くださいということ。長編を書く場合には多少重くなりますが、新規投稿で前編後編を分けるなどの仕様はご遠慮ください。

 長々と書きましたが変更点は以上です。とりあえずいろいろな方が参加して下されば幸いです^^